
--.--.-- *--
EDIT | 

命を削る歌。

2007.10.30 *Tue
しゃりしゃりと、命を削る音がする。
ロボピッチャーを見ていると、時折そう思うときがある。

しぼりだすような声と、かき鳴らすギターと、
突き上げてくるようなベース。
的確な角度から差し込むピアノ。
そのすべてを支えるドラム。

こんな風に、息をするのさえ苦しくなるバンドなんて、
他にはきっとない。

2007.10.29
ロボピッチャー IN 京都MUSE セットリスト

1.サイケデリックハロー
2.パンチドランカー
3.キャンディビート
4.限りある世界で(新曲)
5.井戸を掘って
6.ループ



もうだめだ、今日こそは間に合わない。そう思いながらも走った。
仕事帰りの思い身体を背負って、とにかく走った。
往復軽く2時間超。
たった、6曲の為だけに走る。
それでも、いいと思う。
そうさせる何かが彼らにはある。

チケットを手にする。
ロボピッチャーは次ですよ、と中から声がする。
間に合った。滑り込みセーフだ。

ほんの少し。ふわっと風がすり抜ける。
ほっとしたせいか、身体の力が抜けて、
上手に自分をコントロールできない。
そんなあたしをよそに、ロボピッチャーは静かに登場する。

あれれ。今日はSEがない。
いつもの曲がかからないとちょっと落ち着かない。
ぽそりとかとうくんが一言。『ども、ロボピッチャーです。』


イントロの第一音でわかる。一曲目『サイケデリックハロー』
うわー!!!最初からこう来たか!!
月曜日のけだるい動ききらない身体にはきつい!
でも、踊るぞー!踊ってやる!!

いとう君の機械声とありちゃんの愛らしい声が
交じり合うコーラスがとても好きだ。今日も絶好調。
わー。一緒に歌わずにはおれん。

今日は、これで許してもらえそうにない。
2曲目『パンチドランカー』
あかん。たったの2曲にしてトリップしてしまう。
正確に刻まれていくリズムに呑み込まれて
赤いうずまきにぐるぐると沈む自分が見える。

刹那的。
ロボピッチャーは、瞬間を生きているのだろう。
生き急いでいるようで、でもそれがとても正確なリズムで、
沈めば沈むほど苦しくなる。
唯一の救いは、間奏中にうずまきが逆回転することだ。
沈んでいたはずのなにかが、ものすごい速さで浮き上がってくることだ。
苦しさは快感と紙一重でなのであろうと、ぼんやりと気づかされる。

ここまで、舞い上げておいて、どかんと叩き落される。
3曲目『キャンディビート』
とにかく切ない。静かに胸に染みる。
ピアノがやけにしっかりと聞こえる。
あれ、ギターがない。
でも、そんなことはどうでもいい。
思いはここまで伝わっている。
伝わっているよ。


そして案の定。
ギターの4弦が切れてしまっていたのでした。
そこで、伊藤氏によるいつものぐだぐだMC。
一言、話はじめるだけで、笑いを取れるってすごいなぁ。

伊藤氏の豆情報によると、12月の初めの方の土日をあけていると、
いいことがあるらしい。いいことあるかなぁ。

気を取り直して。
哀愁漂う口笛からはじまる新曲『限りある世界で』
ちょっと、懐かしいような親しみあるメロディ。
なのに、爆発するらしい。ばくはつか~。

どこまでいけるか、確かめてみましょう。
今は進もう。限りある世界で。

続いている・・続いている・・?
問いかけるみたいに歌う、一番最後の感じがとても好き。
力強いありちゃんのコーラスも好き。
もっと、続きが聞きたいなぁと思ってたら
おもむろに曲が終わっちゃってちょっと残念。


わー!久しぶり。5曲目『井戸を掘って』
加藤君がうまれてはじめて作ったという特別な曲。
はじめてつくって、このクオリティはすごい。
っていうか、たった2つのコードだけで、この勢いは本気ですごい。
いまも、ロボピッチャーが始まるずっと前からも、大好きな曲。

っていうか、伊藤君、そんな秘密兵器持ってたとは!!!
機械声のコーラスにびっくり。でもすごい迫力。
そしてちょっと面白いやんか。やるなぁ。


最後は『ループ』
あぁ。この曲はロボピッチャーの代表曲なんだろう。
ライブの終わりの寂しさを感じながら、ふとそんなことを思う。
ロボピッチャーを知ってる人も知らない人も
一番たくさんの人が身体を揺らす曲は、
きっとこの曲なのかもしれない。
ねぇ、みんなはどう思う?

COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

往復2時間以上もかかったのですね。。。
お疲れ様です!!

新曲、「限りある世界で」と言うのですね!
ありがとうございます☆

私も、「井戸を掘って」大好きなんです♪
今日、久しぶりに聴けて嬉しかったです☆
てか、あの曲って、かとうさんが初めて作らはった曲なのですね?!
へえ~
知りませんでしたあああ。


すごいですねえ。
かとうさん。

今日もお疲れさまでした!!




ロボピッチャーのワンマン!はやくみたいですねえ♪
2007/10/30(火) 02:09:48 | URL | とみけん☆ #- [Edit
間に合ってよかったねv-290
ライブレポ雰囲気伝わってきたよぉv-266

洋平くんももうすぐだねv-269
一緒に見れること楽しみにしてるねe-78e-78
2007/10/30(火) 20:52:28 | URL | たこ #YpqZtgVo [Edit
>とみけんさん
わ。書き込みありがとうございます。
そうそう、はじめて作った曲であのクオリティ!!
すごいよねぇ!

新曲のタイトルは、ボロフェスタでたぶんそう言ってたと思います。
新曲のくせに懐かしいような不思議な曲。

ワンマンあたしも早く見たいです。
早く100人達成しないかなぁ。

100人達成でワンマン実現企画。
まだの方は、ぜひ!ここに署名(笑)を!
http://www.robopitcher.com/robopitcher_bbs/robobbs.cgi

>たこちん
いよいよ来週だねぇ。楽しみだねぇ。
洋平、何歌うのかなぁ。
2007/10/30(火) 23:36:34 | URL | リエリエ #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



