スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

『今宵も誰か死ぬ』初ライブ!!

2010.05.18 *Tue
謎解き音楽パーティ『今宵も誰か死ぬ』の
初ライブ(ワンマン)に行ってきました。

謎解きと音楽の融合?いったいどんなライブが行われるのか
楽しみ半分、謎半分。とにかくわくわくして会場に。
会場に着くと、噂通りSOLD OUT!!

koyo33.jpg


どうやら、お客さんを4チームにグループ分けするらしく、
おさかなの絵の付いた札を首からかけることに。
チーム対抗戦ということですな!なんだか、燃えますね。

ぼんやり座っていると、なにやらいろんなところに張り紙が。
天井や、壁、椅子の下・・・トイレの紙のふたにまで!
メモにはなにやら暗号のようなものが書かれております。
というわけで、早速こっそりメモメモ。

気がつくと会場は満員。
チームメイトもそろった模様。
1チーム10人以上はいたはず。

ロボ君のお客さんでは見たことない人もたくさん。
若い理系男子もたくさんおりました。
ひとまずみんなと挨拶を交わしたところで、
こよだれメンバー登場!!

koyo22.jpg


すごい衣装!(笑)
でもなんだか面白そうです。
いとさん羽がふわふわしてます。
みほたんのむっちり感がなんともエロス。

というわけで、セットリスト

1.今宵も誰か死ぬのテーマ
2.3拍子の歌
3.問題を出しながら歌うのテーマ(でいいのかな・笑)
4.犯人はアベさん
5.かえるのうた(復活の歌)
6.私はゾルゲ13歳
7.カウントダウン
8.ロマンティック探偵


これだけ見てもなんだかよくわからんねー(笑)
まぁとにかく、テーマソングがめちゃくちゃかっこよかった!!
ラッパ隊がたくさんいて、ルパンのテーマみたいな壮大な感じもして、
ロボピッチャーとはまたぜんぜんタイプが違う感じ。
どうやら、こよだれはいとう氏が全部作曲している模様。
なるほど。

そんなこんなで、歌と謎解き問題が
ごちゃまぜになったパーティがスタート。
曲の合間にまるでお芝居を見てるみたいな感じで
加藤くんから問題が出されます。
この合間の曲もめちゃくちゃかっこいい!なんじゃこりゃ。

お客さんは『はい」か『いいえ』で答えられる質問を
かとうくんに投げかけてもいいとのこと。
みんな、必死で質問します。
すごいなー。なんだか、本気で燃えてきました。

ある女性が亡くなった謎を解いていくというストーリーで
曲も問題も進んでいきます。
どんどんこよだれの世界に引き込まれてくる。

3拍子の歌。どっかで聞いたなぁと思ったら、
ヨーロッパの劇的ラジオで流れていた曲でした。
まさか、3拍子と3秒死とかけてあったとは・・。
ちなみにアベさんの曲はAとBとEのコードで出来ていた(笑)
なるほど、犯人はアベさんですね。
犯人はアベさんと歌って答えを教えてくれました。
いい曲なのに歌詞はそれだけ。アベーアベーアベー。

しかし、世の中に優秀な人はたくさんいるもので、
曲を聴いただけで、ピンと来る人がいるのです。
むむぅ。ぼんやり聞いていてはいかんなー。

と、ここで一番リードしてた太陽さんチームの活躍した男子が
ステージに呼ばれて、プレゼントをもらうことに。

なにやら、うけとったプレゼントは封筒で、
中に何かが書いていた模様。
嬉しいです!と喜んだ直後、銃声が!!!

わーわー!!
喜んでいたはずの男子がものすごい勢いで倒れた!!
どうやら、アベさんに撃たれたみたい・・。
しかし、彼。綺麗に倒れましたな(笑)あっぱれ。

かわいそうな彼を復活させる呪文がどこかにあるらしく、
みんなで探し、謎を解く。

というわけで、復活のテーマをみんなで熱唱。
っていうか、かえるのうた!しかも、輪唱(笑)
げろげろげろげろと続けて4箇所から聞こえて笑えました。
よく考えられてるなぁ。しかし。

そして、ここからが本題。
みんなで犯人のアベさんを探そう。
ライブ会場はライブが始まってから一度も開いてはいない。
まだ、この中にいるはず。

各チームにトランクが配られ、それをあけることで
アベさんの謎が解けるらしい。
もう、みんな必死!
理系男子達はなにやら数式を書きはじめ、
知的女子達は、会場中に隠された謎を追い求め、
みんなでうんうんうなりながらトランクの鍵を見つける。
ただ開けても謎が解けたわけでないらしく、
みんなで駆けずり回る・・・。

とまぁ、そんな必死な中でかかった『私はゾルゲ13歳』。
なつかしー!!

ロボピッチャー結成前にいとかとのふたりで作ったユニット
『セプテンバー9』の曲。
そうか、この頃からあの二人はなにかをたくらんでいたのだな。

当時のキーとテンポが少し違っていたけれど、
いい歌であることは間違いない。

頭がこんがらがっている間に、カウントダウンが始まる。
とにかく答えを書かなくっちゃ!

最後は、ロボピッチャーのロマンティック探偵!!!
二人バージョンなのに(みほたんもいたけど)
崇さんやありちゃんがそこにちゃんといるみたいに分厚くて、
すごくかっこよかった!!やるなー。

謎だけじゃなくて、ライブも大盛り上がり!!
あー!!もっとたくさん音楽も聞きたかったー!!


というわけで、音楽を楽しみたい方に朗報。

6月20日(日曜日)京都メトロにて、
ロボピッチャーワンマン決定!!!

わーい、わーい!!めちゃくちゃ楽しみです。


koyo11.jpg

終了後。
セバスチャン加藤とシャーロック伊藤を激写!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



