スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

ガリガリはんこ部。

2012.04.27 *Fri
先日、京都の素敵本屋さん『恵文社』へ
学生時代からの友人、カキノジン君の
ガリガリ石ハンコ個展に行ってきました。

ライブハウスに入り浸ったり、手づくり市に参加してみたり、フリーペーパー作ってみたり。
あの頃の面白い仲間達は、いま色んなジャンルで活躍していて、いまだに私の刺激剤となっている。
彼らを見ていたら私もやったるでー!と元気が湧いてくるのであります。

久々に会えたらえぇなぁくらいの
軽い気持ちでふらっと押しかけたら
ちょうどガリガリはんこ教室開催日で
間もなくスタートするとのこと!

おおお。しかも、ラッキーにも空きがあるとな!?

てことで、ちゃっかり受講してきちゃいました。

消しゴムはんこを始めて随分経つけど、
石のはんこはなんだか硬そうという苦手意識があって、
小学校の授業で彫ったきり、
やり方すらほとんど覚えてない状態。
どうなることやら。

しかし、さすが何千人と生徒を持つ大先生!
相変わらずの面白い喋りも交えつつ
初心者でも、なかなかのブツが仕上がりましたよー☆

ていうか、石って思ってた以上に柔らかくて脆い!!
消しゴムよりもうんと繊細に扱わないとダメなのね。

あ、違うとこ削った!あ、欠けちゃった!
うーん、難しい。
みんなとワイワイお喋りしながら彫るのも楽しい!



うまく行かないー、あとは頼んだ(笑)と押しつけた私のはんこを
手直し中のカキノ大先生の手元を激写。

やっぱさすがやわ。プロはちゃうね。
ボロボロの作品があっと言う間に
サラサラっとかっこよく生まれ変わりました。

で、出来上がった作品がこちら。



せっかくなのでカキノ君の図案集の中で一瞬で気に入ったこの絵をチョイス。

写真は少し小さくてわかりづらいけど、よく見てー!
おならぷぅ(封)て!!(笑)
相変わらずこの憎いオモチロセンスに脱帽。
押し方も勉強になるなあ。

可愛らしい袋に入れてラッピングしてもらい、ほくほく。

しかし、変わらないなあ。
いや、色んな意味で一回りも二回りも
大きくなっていたけれど(笑)
根本的な部分は昔のまんまで
嬉しくなりました。

やっぱ友達ってえぇなあ。


そんなこんなで、恵文社でのカキノ君の個展は
本日(4/27)まで!!
細かくて繊細なはんこがずらりと並んでおります。
気に入ったものはその場で購入できるのも魅力!!

次回のはんこ教室は
4/29,30大阪堀江 ポーポー屋、
5/3木祝が東京経堂のハルカゼ舎にてとのこと!

お近くの方はぜひー!石のはんこ作りもなかなか面白いよ。

彫る技術だけでなく、教え方、お喋り、押し方、使い方、インクの色使い
人の楽しませ方まで、
本当になにもかもが勉強になりました。
ありがとう!また機会あれば参加したいぜー!

消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 

COMMENT

まさかのお友達なんですか!?Σ( ̄□ ̄;)

一時期むっちゃカキノジンさんのハンコ教室に行きたくて、アトリエに突撃したことが…

そしたらノリノリでアコーディオンひいてくれて、なんだかちょっとびっくりした記憶が…。

今からでもガリガリしたいなぁ(m'□'m)
2012/04/27(金) 13:17:04 | URL | かにゃ #- [Edit
そうなんや!
>かにゃちゃん
そうなんや(笑)
やりそうやなぁ。ぷぷっ。
ある日突然、はんこ作家になると言い出した時もかなり驚いたけど、
知らない間に大人気の先生になってて
さらにびっくりしたわ。

石と消しゴム、素材は違えど
共通する部分もたくさんあって面白いね。

私も精進するぜー!
2012/04/27(金) 14:33:40 | URL | ちどりあし #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List

先日、京都の素敵本屋さん『恵文社』へ学生時代からの友人、カキノジン君のガリガリ石ハンコ個展に行ってきました。ライブハウスに入り浸ったり、手づくり市に参加してみたり、フリーペーパー作ってみたり。あの頃の面白い仲間達は、いま色んなジャンルで活躍していて、い...
2012/04/27(金) 11:11:22 | まとめwoネタ速suru [Del


Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



