スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

甘くておいしい手作りキャラスイーツ!

2011.09.26 *Mon
しばらくぶりに大学時代の友人たちと会うことに。
卒業後、しばらくみんな独身かつばりばり働いてたグループにもかかわらず、
さすがにアラサー。(まだふぉーではないぞ。うん。)
ママ率かなりアップしておりました。
赤ちゃん~3歳児くらいの子供たちいーっぱい!!


で、困るのが手土産。
赤ちゃん~幼児も食べれて、大人も楽しめるおやつって
なんやろなーって考えたところ。

ピーン!

やっぱり、秋ですものね。
これでしょこれ。

ってことで、作りました。


アンパンマン☆スイートポテト!!(笑)



いまどきの子供に人気のキャラクターがいまいちよくわからず、
困ったときのアンパンマン頼みってことで(笑)
むふふ。


これが、3歳児軍団に大人気!!(擦れてなくてよかった!笑)
あと、大人たちのテンションも(笑)
わーい。

P925.jpg

私の作るおやつはたいてい手抜きかつ適当(笑)
なのでレシピというほどでもないけれど、大雑把に手順だけ載せておきます。

サツマイモの皮を剥いて細かく刻んで少し水にさらしてから
火が通る程度にレンジでチンして、(時間短縮だー!)
あとは牛乳(量は様子見て適当に(笑))入れておなべにかけてふやかし、
ハンドプロセッサー(ブラウンの超おススメ!)で
荒めにつぶしたところで、赤ちゃん用に少し取り分けておく。
(赤ちゃんは甘い味を覚えたら、薄味のものを食べなくなるらしいのです。)

あとは、味を見ながらお砂糖とバターを少し加えて
(大人だけだとたっぷり入れたいけど子供と一緒なので控えめに。)
ざっくりまぜて、人数分+1個分(顔を作る分を取り分けておく)
まーるく形を整えたら、下ごしらえのできあがり!!

本当は生クリームのほうがコクが出るんだろうけど、
脂肪分など気にするママがいたらダメかも・・と思い
あえて牛乳で作ってみました。

顔の部分はちょびっとだけ取り分けたスイートポテトに
ココアパウダーを少し混ぜてこねる。
顔の形にまるめてはりつけて(そのままぎゅーっと押し付けるだけでくっつきます)
卵黄を表面に塗って、200度のオーブンで20分焼くだけ!

ふふふ。
お芋だけでも十分甘くておいしいから、
味付けはちょびっとだけでも、とってもおいしくできますよ~☆



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこもがんばります。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

これは!!絶対喜ぶよ~!

いいな~お料理が出来る人、尊敬しちゃいます。
(ワタシはカラキシダメ)
細やかな心配りにも感動~。
2011/10/01(土) 14:59:44 | URL | mayu #LkZag.iM [Edit
うふふ。
>mayuしゃん
ありがとうございます☆コメント嬉しいなぁ。うふふ。
ほんと、好きな人たちと美味しく楽しく食べれたら
それって最高に幸せなことですもんね。
ま、基本なんでも適当&めんどくさがりなので
レシピはいつもかなーり適当ですが、
愛だけはたっぷりこもってるしまぁいっかってことで、
あとはもう愛嬌で勝負なのです(味大丈夫なんか、それ・笑)
子供たちに喜んでもらえたのがすごくうれしかったなぁ。
もったいなくて、いつまでも見つめて
にやにやしてる子までいて(笑)
嬉しくてちょっと泣けました。へへ。
子供たちにはみーんな、いまのそのまんま
素直に育って欲しいなぁとしみじみ思いました。
次会う時にはどうなっていることやら。
2011/10/02(日) 18:46:55 | URL | ちどりあし #aU.MCPes [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



