スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

消しゴムカービング・その17 ~見えないおしゃれと印刀曲と~

2011.08.29 *Mon
持っていたのに、持っていたことに気づかず放置していた彫刻刀を発見!(笑)
その名も『印刀曲』

ん?印刀・・・曲?
ん?曲がり?

普通の印刀だと思って使ってなかったんだけど、
よく見りゃ、先端が曲がってる!!!
おお!なんか、使えそう!

a130.jpg

これ、やーまーがーだーを代表する暗黒消しはん師GUNTAP氏勤める
道刃物工業さんからでているゴム版彫刻刀の中の一本なのだけど、
なかなかよい仕事してるの~!

微妙な湾曲のおかげで、余白を慣らすのになんだかいい感じ!
(って、そんな風に使うためのものなんやろか・・・)

私、普段はほぼデザインカッターのみで余白を処理しているのだけど、
カービングをはじめてから、平らに慣らさないとはんことコラボできないし、
なにかいい方法ないのかなぁ~って思ってたんだけど、これちょっと使えるかも!
ちょっとしばらく使う練習してみよ。

というわけで。
本日のはんこ×カービング。

a127.jpg

シンプルな枠はんこにバラ。
ただの四角い枠なんだけど、こういうのって意外と使えるのよね。


a13.jpg

見えないおしゃれ。
乙女の間で今後大流行?!・・・するんかなぁ(笑)
ま、ひとまずその日まで修行を続けよう。
今日はバラの花びらの先端を尖らす練習。
大分上達してきたかな・・。

あ、これ実はほるナビじゃなくて
津久井さんプロデュースの表面に色のついた固めのはんけしくん。
非常に彫りやすいのだけど・・・二層と言うよりは色を吹き付けている感じなので
写真ではわかりにくいけどちょっと表面がざらっとしていて
インクが消しゴムに残りやすいかな・・。
でも、はんけしくんは彫り傷が目立たなくてよろしい。


そして、昨日はまたはんこてんに行ってしまった・・・。
何回行くねん、私。

しかしまぁ、作家さんのはんこ&手作り雑貨は売り切れ多発。
先行発売のカラコレも津久井さんの以外売り切れてた。
津久井さんのも残りあとわずかだったよー。
欲しい方、急いで~!

津久井さんのカラコレはそら色×葉っぱってことで、
濃い目の青×渋い抹茶色なの。

色が濃いから買うのどうしようかなぁ・・と散々悩んだ挙句、
(目が悪いので表面が濃い色の消しゴムは彫るのに苦労するのだ)
初日は買わなかったのだけど、彫ったカラコレがいくつも展示してあって、
どれも彫った後の方が色がかわいくて綺麗だったので
せっかくなので、購入してみた(笑)
まぁ、なんでも一度はチャレンジしてみないとね。



てなわけで、昨日のはんこてんまとめ。

*カラコレは、全色彫った後のほうが色が可愛い。
いとまきちゃんは、超きのこ美人(笑)
(いとまきちゃん、これからもよろしゅうに!またぜひ飲みに行こうぜーい。)

*先行発売カラコレ覚書
ふわさんカラコレ・・・チャイ&ハーブ(シックな水色×ミルクたっぷりなカフェ色)
YUKIさんカラコレ・・・トマト&クリーム(ビビッドな赤×カスタードっぽい黄色)
津久井さんカラコレ・・そら色&葉っぱ(濃い目の青×抹茶色)

どれも名前が可愛いねー。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっーとお願いします。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

まさに正しい使い方です。印刀曲。
鎌倉彫でいうところの「地すき彫」をするのに
大変便利ですよね。印刀曲。
これからもガンガン使いこなして下さ印刀曲。
2011/08/29(月) 07:58:31 | URL | GUNTAP #ezPvaXPg [Edit
お。
>GUNちゃん
お、使い方あってた?やったー。
がんばって練習してみるね。

ほんとは、スピードのことを考えたら
コ字型の彫刻刀があれば最高なんだけどなぁ。
GUNちゃんの力でどうにかならないかな?(笑)
浅型のすくうタイプの彫刻刀が一番近いのかな。

しかし、はんこの真ん中部分を平らにならすのって
なかなか大変な作業だね。
しばらくは印刀曲、ガシガシ使わせてもらいます~。
2011/08/29(月) 15:00:04 | URL | ちどりあし #/S3NF/qY [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



