スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

アルバムエキスポ。

2011.08.24 *Wed
エキスポ

今年も、アルバムエキスポに行ってきました。
毎年いろんな人が関わってさまざまな内容で開催されていて、
ほのぼのしたり、あたたかい気持ちになったり、たまにちょっとしたおまけがもらえたりもして、
とても楽しいので行ける年はかなり高確率で行ってます。
今年のテーマは震災について。

震災で津波に流されたアルバムから一枚ずつ丁寧に写真を取り出して
洗浄し続けている方々を取り上げ、現地で実際にインタビューしていくドキュメント式になっていて
本当に感動しました。

どろんこになってしまっている一冊一冊を丁寧に開いて
一枚ずつ救い出して、洗浄して、乾かして・・・
途方もない膨大な作業にもかかわらず、一切お金も取らずボランティアで
まさに、『心』で作業されていて、そのやり方もみんなでアイデアを出し合って、いっぱい考えて・・。

泥や水のついた写真たちは、一日も早く救い出さないとどんどんカビていき劣化していくので
冷凍庫に保存して少しでも遅らせたり・・いつか持ち主に出会えるように、地域ごとにファイリングして・・
と、作業している人たちの心がすごく伝わってきて、泣きそうになりました。

そして、アルバムがいかに大切なものであるかを再認識しました。
私自身、スクラップブッキングや写真、手紙などすごく好きなので、
デジタル化の時代とはいえ、結構アルバムを作ってはいたのだけど、
どうしても、デジカメやデジイチを使っていると、整理するのがおっくうで
ブログに載せたままそれっきりだったり、
ブログにさえ載せることなく、そのまま放置されている写真もたくさんあります。

けどね、それではダメだー!!って真剣に思った。
だって、カメラのままだったりCDやハードに入れたままだったら
誰にも見つけてもらえないだろうし、心をこめて接したりされてないだろうし、
それ以前に、自分自身さえ見返すことがすごく少ない。

きちんとファイリングすることで、そこにぬくもりが生まれて、
そばに添えられた一言で、すごく暖かい気持ちになったりする。

たとえ写真は色あせて行っても、
そのページを開くたびよみがえる記憶は鮮明だもの。

アルバム、つくろ。
ひとまずは、整理から・・・。

ちなみに、アルバムエキスポで携帯で撮った写真も
結構きれいに現像できることを、実際にプリントアウトさせてもらって知ったので、
携帯の写真でアルバム作るのも面白そうだなぁ。
どんなはんことコラボさせようかなぁ。


てなわけで、今日ははんこはないですが
消しゴムはんこランキングに参加しています(笑)

下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

せっかくだし、アルバムに押すはんこもつくろーっと。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



