スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

あの人に会いに行ってきましたのよ。~拝啓nacoさま 草津れぽーぬ~

2011.07.10 *Sun


草津へ行ってまいりました。
ええそう、あの人・・そう、ひなたぼっこの消しゴムはんこアート
アトリエナコのnacoさんの個展を見に。


そそそ、そして高い競争率の中、ちゃっかり滑り込みセーフで
なんとか申し込めた彼女のはんこ講座を受けに!!!
むはーっ!!

かわいい彼女に会える、アーンド、生彫り彫りが見れるかも?!・・と
前夜よりテンション最高潮のまま出発・・・・。しかも早朝。
で、草津について気づいたこと。

カ・・・カメラ忘れた(これ一番やっちゃいかんこと・笑)
そんなわけで、携帯カメラでぱちゃり。

入るなり、人懐っこくてとってもかわいい、とうにゃんのおでむかえ~。
みんなにスリッパを出してあげたりと、一生懸命ママのお手伝い。
すごいわぁ~。小さいのによぅできた子やね。

私にも消防車の絵本を見せてくれて一生懸命説明してくれました(笑)
むー。かわいいぜ。

しばし戯れていると、とうにゃん越しの壁にはじまり・・
施設の棚や壁のあちらこちらにnacoさん色満載の素敵な作品たちが。
すごいわー。かわいいわー!!細かいわー!!!!

例のね、あのスカートだったり、立体アートだったり、ロボ君コラボアートだったり、
アンティークなアンチクショウ(?!)だったりが、
そこかしこにふんだんに飾ってあるのですよ、奥さん。

そのひとつひとつの丁寧なこと。
はんこへの愛がどんなに深いか、もうね痛いくらいひしひしと伝わってくるのです。
とことんやりつくす。あふれ出すアイデアをどこまでも突き抜けて表現するあの感じ。
めちゃくちゃ勉強になりました。

彫ったら彫りっぱなしではいかんのやね・・。ちゃんと使わな。
彫りの美しさがすさまじかった上に、使い方のアイデアが本当にすごかった。

ああ、私・・・まだまだ修行が足らん。
これではいかんのや。
まだまだこれでは、はんこを愛せて・・愛しきれてないんや!!と、ものすごく反省し、
うおっー!!わたしもやるでー!!やったるでー!!愛だぜ愛ー!!と、
近頃暑さで少々ダウンしかけ(気持ちだけね。食欲は相変わらず旺盛すぎる)、
どうにも日々鬱々していた気持ちを、彼女の作品たちが一蹴してくれました。
ああ、やっぱり目の保養は必要ですなぁ。

ででで、気になるはんこ講座。
テキストも図案も説明もおまけたちも、やっぱりnacoさん色満載!!
可愛いわ、わくわくするアイデア満載だわ、サービス精神旺盛だわ。
テキストもちゃんと冊子になってて、その作りの丁寧で美しいこと!

そしてそしてそして。
手元もばっちりベスポジをキープし、彼女の斜め右後ろからガン見しましたよ。
ガン見。
むふふふふふ。

みんなに囲まれて緊張されているはずなのに・・
印面、超きれい。
作業、超すばやい。
彫り、超安定。

ははーっ。すごすぎ。
おみそれしやした。

でも、これで彼女の印面ピカーの技術を
ちょっくらおすそ分けいただいたので、
それを生かせるように精進いたします。
むふふふふ。(なんかね、どうにもこうにももう笑いが止まらんのですよ)


で。
ちどりはというと、今まさにこの目で見たその技術をいち早く習得しようと躍起になっていたところ、
がっつり、昔のお嬢さん(ちどりの近くに座っておられた受講生の方々ね・笑)達に囲まれ、
彫ったはんこたちを奪われ押され(笑)、そのパワフルさになんだか半笑い状態に。

なんだか、うまくいかないのよーと作品を見せて頂いたのですが・・
てか、おばちゃん お嬢さん!!余白部分、手でちぎってるし!(笑)
ネコさんのほっぺ、手で引きちぎってるし!!(爆)

手はあきません、手は!
諦めずにカッターでなんとかがんばって彫りましょうよ(笑)
ほらね、先生もああいってましたやん・・と諭しつつも半笑い。
てか、もはや突っ込みどころが多すぎてこらえきれず笑ってもてたけど(笑)

昔のお嬢さん方はやはり面白い。
彫りながら(ちぎりながら?笑)もしゃべりにしゃべり続け、見せ合い、笑い、とっても楽しそう。

ふふふ。楽しむことはよきことなり。
そうよね、やっぱそうでないとね。
初心忘るるべからずよね。
楽しむのが一番大事!
ほんと、いい経験・いい勉強させていただきました~(笑)

あ、なこさんのカラコレはんけしくん、めちゃくちゃ彫りやすかったですよ!
色も可愛い上に彫り傷も目立ちにくくて超いい感じ!!
思っていたより小さかったけど、ソフトと書いている割りにもっちりしっかりしてて、
あの彫り心地はちょっとくせになりそうです。

というわけでnacoさん、楽しく貴重な時間をどうもありがとうございました!
草津支援センターのスタッフの皆さんにもすごく良くしていただいたので、
ものすごく楽しめました!!感謝してもしきれません。
お母様&とうにゃんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。


uba6.jpg

そして・・がんばったご褒美は(笑)、もちろんお土産スイーツよね。
草津名物 おっぱいもち うばがもちをゲットし
ほくほくでありました~。

uba2.jpg

ほ~れほれ。
大きさも一口サイズで、おいしゅうございました。

で、今日のはんこは・・・本当は連れて行くはずだった相棒ペン君。

pen2.jpg

可愛そうにぽつんと部屋に一人残っておりましたよ。
ごめんね。

次は連れて行くからさ。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ぽちっとね。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

いいなぁ。
興奮が伝わってきました。
nacoさんの教室参加、うらやまし~((“o(>ω<)o”))
ナマ彫り見てみたいです。
2011/07/10(日) 06:12:29 | URL | うすっち #GCA3nAmE [Edit
ふふふ。
>うすっちさん
生彫り彫りすごかったですよ!!
超すばやくて超きれいでした。
そして、ご本人も超べっぴんでした(ニヤリ)
ムフー。
2011/07/10(日) 13:18:59 | URL | ちどりあし #aU.MCPes [Edit
ありがとでした!(o^^o)
先日は本当に本当に
楽しい時間をありがとうございました!(#^.^#)
お嬢さんのお隣は大変でしたね♪(´ε` )
でも本当、パワーある!
私もびっくり!(o^^o)
遠くから来てくださって
本当にありがとう(#^.^#)
がっつりいただいちゃったおみやも
堪能させていただきやす♪(´ε` )
2011/07/11(月) 16:55:00 | URL | naco #- [Edit
>nacoさん
ふふふ。お嬢さん方、パワフルでしたわ(笑)
おかげでいっぱい笑わせてもらいました。
お土産、ほんの気持ちばかりでしたが、
喜んでいただけてよかったです☆
こちらこそ、本当にありがとうございました!!
2011/07/11(月) 17:25:18 | URL | ちどりあし #aU.MCPes [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



