スポンサーサイト

--.--.-- *--
EDIT | 

お弁当と消しゴムはんこのきっかけと。

2011.05.22 *Sun


久々に元職場に遊びに行ったら、
大好きな先輩が、私のために
こんなに可愛いお弁当を作って待っててくれていた。

以前、先輩が三角おむすびのキャラ弁の写真を撮っていて
(お料理&お菓子作りだけでなく写真(特にテーブルフォト!)の腕もすばらしいのです!)
それを私が散々可愛い可愛い、コレ食べたいと言っていたので(笑)
ちゃんと、三角おむすび君トリオにしてくれました。天才!
ちなみに、トリオ君の具はお手製いかなごと鶏そぼろでした。うまっ!

レンコンと豚肉の梅肉和え、鶏の味噌煮、蕗の炊いたの、やさしい味の卵焼き、
うずらのぴよちゃん(カレー味とノーマル味)、プチトマト。

ものすごく愛がこもっているよね。
ああ、愛されているなぁとしみじみ感じながら
彼女の手料理を頂きました。
まるで、新婚ほやほや愛妻弁当を食べてる夫の気持ちです。

たまらんうまかったです。
思わず、うまいうまいと叫びました。

もったいなくて食べれないよーといいつつ完食しました。
もう、いっそのこと結婚して欲しいです(笑)
いい奥さんになるだろうなぁ。
彼女は私の理想の女性です。

そんな風に職場で先輩のお弁当を食べていたら、
はじめて消しゴムはんこを彫った日のことを思い出しました。

5、6年くらい前かな、まだ先輩と一緒にここで呑んだくれ・・働いていた頃。

とあるおばあちゃんの粉薬の飲み間違いを防ぐために
粉薬に一袋ずつマジックで薬品名を書いていたのだけど
書く数なんと合計100包近く。

んー。
2週に1度の作業とはいえ、なんとも効率悪すぎる。
しかも、手が痛い。
これでは、他の仕事ができん。

そうだ!そういやこの間テレビで消しゴムではんこ作ってた人がいたぞ!
おおこれだ!!

ってことで、私のはじめて彫ったはんこはカタカタで『ナ○ゼリン』(某吐き気止めの名前・笑)
それも、筆で書いたような男前な字体でナ○ゼリン。

今思えば、おっさんか!と突っ込みたくなるようなはんこでしたが、
当時の私は、『こりゃいいや!』と、うほうほ言いながら粉薬の袋に押しました(笑)

どうでもいいけど、二つ目の作品は『サ○ミオン』(これも薬の名前(笑))

三つ目はちどりあし(え、もういきなり?!笑)


あ、なんで三つ目がちどりあしだったかというと、
この愛すべき先輩達とバレンタインやクリスマスなどのイベントごとに
酔っ払いユニット『千鳥足屋』という名で、手作りおやつを作って
取引先の人たちに配っていたのです

matu85.jpg


近所の某和菓子店を文字って千鳥足屋(笑)
呑んだくれの我々にぴったりの名前です。

そういや先輩が、たい焼きで若鮎・・いや若鯛とかも作ってたな・・・(笑)

matu6.jpg


ラッピングの箱用に千鳥足屋と筆文字で和紙に印刷したものの、
なんか寂しいね・・ってことで鳥の絵の横にひらがなでちどりあしと書いた
『ちどりあしはんこ』を彫ってみました。

先輩作の取扱説明書(上の赤いヤツね)にも押してもらいました。
もちろん、作業中は常に半笑いであります。

阿呆なことを考えるのが好きな人たちがそろっていたので、
アマンドショコラ改め、あだるとしょこらだったり、
当時流行ったマツケンサンバのキーホルダーが入っていたり
(忘年会で我々はマツタケサンバ(!?)としてこの衣装(ちどり&先輩作)を着たのでした。)
”千鳥さぶれ”ならぬ”千鳥足さぶれ”(完全にぱくりやんか!(笑))だったりと
素敵なオヤツが勢ぞろいしました。

あ、マツケンサンバが流行ったってことは
2004年頃ですね。

ということは、はやくもはんこ歴は7年近いということですな!
はっは。

ちょっとは上達したかな・・。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


オーレッ!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

COMMENT

か!かわいすぎるおべんとう!
食べるのもったいないですね(@v@)
愛情たっぷり★いいなぁ~

初はんこが文字って!
ちどりあしさんすごすぎます♪
しかも薬名!

生活に密着したはんこだったのですね★
うふふ。
2011/05/23(月) 00:45:42 | URL | オリボン社bora #- [Edit
うふふ。
>オリボン社boraさん
うふふ。可愛すぎるでしょ!!
嬉しすぎて美味しすぎて、食べながらちょっと泣きそうになりました。

そうそう。初はんこは無謀にも文字はんこだったのでした。
ものっそい男前な筆文字で、見たら絶対半笑いになりますよ(笑)
2011/05/23(月) 01:05:03 | URL | ちどりあし #aU.MCPes [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



