This Archive : 2014年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

牛乳パックで帽子作り~その4~

2014.05.25 *Sun
牛乳パックで帽子作り、その4。
いつまで続くねーん!とお思いでしょうが
これで最後です、たぶん。

というわけで、新しい仲間たち。




我が家では、意外にも
イラっとする顔をした手前の彼が
取り合いになるくらい人気でした(笑)

わからんもんやなぁ。

全員集合!



うるさい事この上ないな(笑)


というわけで、脱線ものつくりにお付き合い頂きありがとうございました(笑)




そしてそして!!
現在、心斎橋のアートギャラリー
カルタビアンカにて開催中のはんこてん大阪展ですが、(明日が最終日ですよー!)
本当にたくさんの方にご来場頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

メールに電話、Facebook、Twitterなどを通じて
感想や励ましの言葉をたくさん頂き
多くの方に支えられているのだなぁと
しみじみ。次のステップに向けて
精進していかねばなぁと
身の引き締まる思いでいっぱいです。

浮かんだり沈んだり、刺激を受けたり
ワクワクしたり。
私が感じた思いをそのまんまはんこにぎゅーっと込めて表現していけたらいいな。

はんこ道、精進致します!
展示作品は、はんこてん終了後に
アップしますね⭐

忙しい日々からふわっと飛び出して
ほんの少しでもいいから
ほんわりとやさしい気持ちにしてくれるような
作品となっていれば嬉しいです。

みんなの作品が私の心に残ったように、私の作品も誰かの心に残ってくれているといいなぁ。



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イルカはんこで3Dアート!

2014.05.21 *Wed
先日のイルカ女子のはんこを
立体にしてみました。

いわゆるシャドーボックスの中身。

母の友人が素敵なシャドーボックスを
プレゼントしてくれて
こういうの、いつかはんこを使って
作ってみたいなぁとずっと思っていたのです。

作品をガン見し、まずは研究(笑)
いまいち必要な材料が良くわからず、
とりあえず、3D-MATEという
シリコン樹脂?を使って立体にしてみることに。



せっかくなので、お花の中心をラインストーンで
オシャレさせてみました。

最近の100キンてほんまになんでもあるねんなぁ。
かわいいキラキラグッズ?シール?が
たくさんあって迷いますね。
ほんまに一日中楽しめるよね(笑)



アップはこんな感じ。

うん、それっぽくなったぞ!

消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


関西のみんな、お待たせしました。
はんこてん、いよいよですよー☆

~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~
第4回『けしごむ・はんこ・てん 』会期中無休/入場無料

■【大阪展】
会期:2014年5月22日(木)~26日(月) 11:00~20:00(最終日のみ11:00~14:00)
場所:アートギャラリー「カルタビアンカ」

主催:消しゴムはんこ協会 / H.K.clubはんけしくんインストラクター
監修:こま けいこ / ヒノデワシ株式会社
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

愉快な仲間が増えました。~牛乳パックで帽子作り~

2014.05.20 *Tue
牛乳パックで帽子作りその3。
まだまだ続きます。

セリアで一目惚れして思わず手にしてしまった
ブルーグリーンの画用紙。

ブルーといえば、彼よね。
うん。子供から大人までみんなの人気者。
私も大好き❤



めったに作品を褒めてくれない相棒が
これはよくできてるなぁと褒めてくれました(笑)
我ながら可愛くできて、ほくほく(◍´ᴗ`◍)




というわけで、仲間が三人になりました(笑)

明日は何つくろかな。
なんにせよ数が必要なので、
もうしばらくお付き合い下さいませ(笑)

作り方はこちらの記事へどうぞ→



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


って、はんことちゃうがな!(笑)
大丈夫、はんこも彫ってますよー。


はんこてん、いよいよ今週スタートです。
私、Chidoriashi-hanも参加してます。
展示作品が大小ひとつずつと
販売作品多数!!がっつり彫りまくりました。
ぜひぜひ遊びに来て下さいねー。

行く気満々だったのですが、
帰省先が取り込み中につき
残念ながら会場へは伺えそうにありません・・・。しょんぼり。
関西のみんなに会いたかったなー。


~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~
第4回『けしごむ・はんこ・てん 』会期中無休/入場無料

■【大阪展】
会期:2014年5月22日(木)~26日(月) 11:00~20:00(最終日のみ11:00~14:00)
場所:アートギャラリー「カルタビアンカ」

主催:消しゴムはんこ協会 / H.K.clubはんけしくんインストラクター
監修:こま けいこ / ヒノデワシ株式会社




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

牛乳パックで帽子作り2

2014.05.19 *Mon



牛乳パックで帽子作り。
ひとまずひとつ完成。

小さい子のヒーローやもんね。
私も大好きな彼は外せません(笑)


厚手のクラフト紙と
そこら辺にあったケント紙と
セリアの黒画用紙を使用。

長方形にカットして中心に向かって貼り付けて顔つけて完成。

セリアの画用紙、なかなかしっかりしてます。
綺麗なブルーグリーン色も一目惚れで購入しちゃった❤

てことは、次はあれよね。
むふふ。

これから引き続き作りまーす。

消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

牛乳パックで帽子作り。

2014.05.18 *Sun


牛乳パックで帽子を作るという
地味な作業中。



展開図的なもの。


作り方の覚え書き。

牛乳パックを底を残して十字に切り開く。

縦長部分のちょうど半分の高さのところでカットする。
(底から11.6センチくらい)
あけぐちの三角に沿ってカットする。
全部をくっつけて完成。


なんのキャラクターにしよかなー。


消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

イルカに乗ってどこまでも。

2014.05.13 *Tue
カレイダカラーの新色の
南国グラデーションカラー『タヒチ』の
インクを見ていたら
もくもく浮かんできた海の図案。



イルカに乗ってどこまでも。



背景はせっかくなのでタヒチで着色。

うん、なんか南国っぽい(笑)







この女の子みたいに
水の中も空もイルカに乗って
虹色の泡ぶくと共に
ふわわわーっと飛んで行けたら良いのになぁ。


消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


↓参加してまーす。

~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~
第4回『けしごむ・はんこ・てん 』会期中無休/入場無料

■【大阪展】
会期:2014年5月22日(木)~26日(月) 11:00~20:00(最終日のみ11:00~14:00)
場所:アートギャラリー「カルタビアンカ」

主催:消しゴムはんこ協会 / H.K.clubはんけしくんインストラクター
監修:こま けいこ / ヒノデワシ株式会社


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カレイダカラーとブレイヤーと。

2014.05.12 *Mon
ブレイヤーと呼ばれる版画用のローラーを買ってみたので、
早速、カレイダカラーさんを転がしてみました。




カレイダカラーとは
上の写真のグラデーションインクの事なんだけど、
メメントなどと同じようなサラサラしたインク(ダイインク)なので
パット同士をくっつけたままにしておくと混ざりあってしまう為
インク同士が離れた状態で
セットされています。




で、使う時にはこうやってサイドについている
ボタンを押して、パットをスライドさせてから使います。


コーロコロ。





まずは赤系の元気な色!!
トマトバイン。



シックなブルー系、デニム。



南国カラーのタヒチ。


どの色も少しインクを落としてから
ふんわり色が乗るよう転がしてみました。
がっつりインクを塗れば、
もっと濃くもできるし
(色味によってはアンティークさも増します)
どこを中心にしてグラデーションさせるか
どの方向に転がすか、
ほんと毎回表情が違って
めちゃくちゃ面白いです。

あかん、これ当分はまって転がしてまいそう(笑)




消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



いよいよ今月末は大阪はんこてんですよー!
私、Chidoriashi-hanも参加しています。
入場無料!!
ぜひぜひ遊びにいらしてくださいませ



~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~
第4回『けしごむ・はんこ・てん 』会期中無休/入場無料

■【大阪展】
会期:2014年5月22日(木)~26日(月) 11:00~20:00(最終日のみ11:00~14:00)
場所:アートギャラリー「カルタビアンカ」

主催:消しゴムはんこ協会 / H.K.clubはんけしくんインストラクター
監修:こま けいこ / ヒノデワシ株式会社





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

花と少女と母の日と。

2014.05.11 *Sun
母の日。

ありがとうの気持ちを込めて。





花と少女と母の日と。


うーん、ほんまに母は偉大やね。
大人になって、余計にその凄さを痛感。


私もいつかそう思ってもらえる母になれるといいなぁ。


精進精進。



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


いよいよですよー!

~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~
第4回『けしごむ・はんこ・てん 』会期中無休/入場無料

■【大阪展】
会期:2014年5月22日(木)~26日(月) 11:00~20:00(最終日のみ11:00~14:00)
場所:アートギャラリー「カルタビアンカ」

主催:消しゴムはんこ協会 / H.K.clubはんけしくんインストラクター
監修:こま けいこ / ヒノデワシ株式会社


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

傷だらけのローラ。

2014.05.10 *Sat
ローラ、君はなぜにー♪

というわけで、買ってしまいました。
ローラー(^v^;)




ブレイヤーと呼ばれるゴム製の
インクを乗せる版画用?ローラー。

インクを直接つけて、
コロコロと転がすだけで
大きいスタンプに色を乗せたり、
背景として色塗りも出来ちゃう
なかなか使える子。

カレイダカラー(グラデーションインク)を
ゲットしたからには、どうしても
使ってみたくなってしまい
とりあえず一番小さい(と思われる)ものを。

早く使ってみたーい!!!

というわけで、ちょっとコロコロ練習してみまーす。



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村







COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カラーチャート

2014.05.09 *Fri
地道にカラーチャートを作っております。




ラベルシールに直接インクをつけて
貼るだけの簡単なお仕事。


でも、やり始めて感じたことは
これもっと早くやるべきだった!(笑)
こういうのん苦手やー。

で、ズボラな私はシールに直接グリグリこすりつけて貼るだけが精一杯。
でも、我ながらなかなかの名案。
簡単で、色がわかりやすい。

とりあえずは、大好きなメメントさんから着手。
メメント、淡くて可愛い色が多くて大好きー。

紙質によっては滲んでしまうことも
あるんだけれど
色版には欠かせない大事な存在。

インクをもう少し使いこなせるようになるためにも
まず地道な作業から頑張ります(笑)


消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ツキネコさんのカレイダカラーインクとパンパステルと。

2014.05.07 *Wed

先日ホビーショーで手に入れた
ツキネコさんのカレイダカラー、
早速使ってみました。



新色のTAHITIで背景を着色してみました。
わー!南国!!
これ、好きー。

使い心地はまさにメメント的なインクです(๑′ᴗ‵๑)
さらっとしてて、伸びも良くて
色版に使いやすい!!
めっちゃ気に入りました。
ペンも出たら良いなぁ。

紫も買えば良かったー (。>0<。)



ちなみに、文字の部分のピンクと紫は
パンパステルを使用。
バーサマークにパンパステルを重ねて乗せると
文字が濃く浮き出てくるらしく
どうしてもやってみたくて(笑)




バーサマークで文字はんこを押して
乾いてからパンパステルで着色。


やーん、楽しいこれー☆
なんだかみかん果汁のあぶり出しみたい(笑)

秘密の言葉とかこっそり押しといて、
届いた人に好きな色で
あぶり出してもらいたいー(笑)

ちょっとはまりそうな予感。


消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ヒノデワシさんからの贈り物。

2014.05.06 *Tue
先日、ヒノデワシさんから
はんけしくんデザインコンテストの賞品が届きました☆

超豪華、はんけしくんセット!!



わーい!!
これは嬉しい。嬉し過ぎる。
しかも、好きな色ばっかりー♥
大好きな13hankoさんの図案消しゴムまで!

ありがとうございます。
もっともっと精進します。



ちなみに、作品は先日のブログにも
載せましたが、こんな感じでしたー。




自分のお気に入りのものを
誰かに認めて貰えるって
とてもとても嬉しいですね。

大切な人をイメージして作ったはんこで
賞を頂けたこと、凄く幸せです。


可愛い色のはんけしくんセットで
何を彫ろうかなぁ。


好きな色ばかりだと
余計にワクワクするね。

消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ツキネコさんのネオンインク!!

2014.05.05 *Mon



またまたホビーショーネタ。
どんだけ買ってるねん(笑)

これまた、こちょうさんのデモンストレーションが
なんとも素敵で思わず買ってしまったインク。

日本未発売の蛍光色インクなんです。
近々、アートニックのミディサイズで
販売されるとのこと。
買いそびれた色は、ミディで出るまで待ちます(笑)


白に押すと、レトロ印刷チックに。
特にピンク&黄色はそんな感じの可愛い色でした☆

にもかかわらず、私が買ったのは
コーラル(赤っぽい色)の方だったり(笑)

蛍光ピンク、めっちゃ可愛い色なんだけど
使いこなせる自信がね・・・(^v^;)

そもそもレトロ印刷チックな図案から勉強やな(笑)


白に押すよりも黒い紙に押した時の色が
とても素敵で、これなら使えるかもー!!と
飛びついたのでした。


可愛いものよりも、甘すぎないシックな物に
心を鷲掴みされてしまいます。


シルバーのインクは、
紙用の速乾性のインクで
黒い紙にすごく綺麗にくっきりと
インクが乗って、滲んだりしないので
文字はんこなどの細かいスタンプも
すごく綺麗に発色していました。


デモでは、黒い紙の背景に
ネオンインクで色付けし
シルバーのインクでアクセントスタンプをぺたり。


シルバーのインクは
黒い紙だけでなく、
ネオンの上に押した部分まで
綺麗に発色していました。


ほんまに一瞬で、
めっちゃかっこいいタグができて感動。


いやぁ、持ち腐れ過ぎてるはんこたち、
本気で使いこなせるようになりたいです・・・。



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

















COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

マステ!!

2014.05.04 *Sun



マステが好きです。
気づくとついつい手が伸びる。
いっぱいあるのに、手が伸びる。
可愛くて憎いアンチクショウですよ、ほんと。


左は3コインズで手に入れた
ご当地マステ。
関西のマステは
たこ焼きやらニンジャやら鹿やら
エビやら(←伊勢?)全くまとまりのないアイテムがごちゃ混ぜ(笑)

あまちゃんマステもなんとも可愛らしいね。

単色マステは
白黒や渋めの色がマイブームなので
渋かっこいい色&柄味のみチョイス。


右は、ホビーショーでゲットした太マステ。
色も柄も超ツボ!
使い方色々考えたくなるね。


残念ながらmtさんのブースは
めちゃくちゃ人気で長蛇の列過ぎて入れず。

どうやら、以前販売されていて
今は市場に出回ってない
マステがたくさん買えたらしい。
うーん、見たかった!!



そうそう、最近100均で
新しく発売されたマステが
可愛いものてんこもりなんです。

消防車?車の単色マステと
ポストのマステがめっちゃ欲しいのに
近くにミーツもシルクもない。

近所の100均にも入荷してくれたら良いのになぁと願う今日この頃でした・・・。


消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村















COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オーダーはんこと新しいラッピングと。

2014.05.03 *Sat



オーダーはんこ。
小さい女の子が使うということで
ご本人に雰囲気を似せて。


なんとも子供らしくて可愛いはんこに
仕上がってほくほくしています。


最近のラッピングはこんな感じ。




シンプル一直線だったラッピングを
ガラッとリニューアル。

持ち手に印影をつけると
柄つきラッピングにしてもいい感じ。


台紙もはんこやインク、マステなど
いろんな素材を使って作りました。

いろんなバージョン作りたいなぁ。



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オーダーはんこ ~人魚姫~

2014.05.02 *Fri
今日のオーダーはんこは
人魚のお名前はんこ。





小さな女の子が使うので
なるべく可愛らしく
おちゃめで親しみやすい表情に。


人魚姫のお話って、
何だかとても切ないけれど
子供の頃に読んだ絵本の人魚姫が
とても綺麗で、ピンクがかった虹色の泡に囲まれていて、
プールに行く度にマネして泳いでいたような(笑)



オーダー下さった方がかなりの魚マニアで、
尾ひれは深海魚風にして欲しいとのこと(笑)

うふふ。
こういうこだわり、とても好きです。


オーダーありがとうございました。


消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オーダーはんこ ~垂れ耳~

2014.05.01 *Thu
オーダーはんこ。




ヒレナガネジリンボウ。

ネジリンボウさんとヒレナガネジリンボウさんは
似ている上に仲良しなのに
別の種類なんだとか。
ヒレナガさんは、ぴーんと伸びたヒレがかっこいいですねぇ。
個性的で愛嬌も抜群。




そして、垂れ耳うさぎ。
大人っぽく、可愛く。


持ち手に印面を押すようになってから
可愛さがぐっとアップしたような。
耐久性も自分で試した限りではいい感じ❤

少しずつ、模索しながら
自分らしさを出せるようになっていけたらいいな。

オーダーありがとうございました。


消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

04 | 2014/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



