This Archive : 2011年09月


--.--.-- *--
EDIT | 

甘くておいしい手作りキャラスイーツ!

2011.09.26 *Mon
しばらくぶりに大学時代の友人たちと会うことに。
卒業後、しばらくみんな独身かつばりばり働いてたグループにもかかわらず、
さすがにアラサー。(まだふぉーではないぞ。うん。)
ママ率かなりアップしておりました。
赤ちゃん~3歳児くらいの子供たちいーっぱい!!


で、困るのが手土産。
赤ちゃん~幼児も食べれて、大人も楽しめるおやつって
なんやろなーって考えたところ。

ピーン!

やっぱり、秋ですものね。
これでしょこれ。

ってことで、作りました。


アンパンマン☆スイートポテト!!(笑)



いまどきの子供に人気のキャラクターがいまいちよくわからず、
困ったときのアンパンマン頼みってことで(笑)
むふふ。


これが、3歳児軍団に大人気!!(擦れてなくてよかった!笑)
あと、大人たちのテンションも(笑)
わーい。

P925.jpg

私の作るおやつはたいてい手抜きかつ適当(笑)
なのでレシピというほどでもないけれど、大雑把に手順だけ載せておきます。

サツマイモの皮を剥いて細かく刻んで少し水にさらしてから
火が通る程度にレンジでチンして、(時間短縮だー!)
あとは牛乳(量は様子見て適当に(笑))入れておなべにかけてふやかし、
ハンドプロセッサー(ブラウンの超おススメ!)で
荒めにつぶしたところで、赤ちゃん用に少し取り分けておく。
(赤ちゃんは甘い味を覚えたら、薄味のものを食べなくなるらしいのです。)

あとは、味を見ながらお砂糖とバターを少し加えて
(大人だけだとたっぷり入れたいけど子供と一緒なので控えめに。)
ざっくりまぜて、人数分+1個分(顔を作る分を取り分けておく)
まーるく形を整えたら、下ごしらえのできあがり!!

本当は生クリームのほうがコクが出るんだろうけど、
脂肪分など気にするママがいたらダメかも・・と思い
あえて牛乳で作ってみました。

顔の部分はちょびっとだけ取り分けたスイートポテトに
ココアパウダーを少し混ぜてこねる。
顔の形にまるめてはりつけて(そのままぎゅーっと押し付けるだけでくっつきます)
卵黄を表面に塗って、200度のオーブンで20分焼くだけ!

ふふふ。
お芋だけでも十分甘くておいしいから、
味付けはちょびっとだけでも、とってもおいしくできますよ~☆



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこもがんばります。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

朝日新聞に掲載されました。

2011.09.13 *Tue
先日、私のはんこもこっそり販売(委託)してもらってたイベントが
朝日新聞に掲載されたようです。

「HANDMADE IN IPPO ― 手でつくる。手をつなぐ。―」

兵庫県のとある小さな福祉施設で開催されていた
手作り好きの手作り好きによるとても手作りなあたたかみのあるイベント。
本当に小さなアパートの一室で行われていたのですが、
おかげさまで大大大盛況だった模様。
わーい!

ちどりのはんこもどうやらたーくさんお嫁に行ってくれたようです。
たくさんの作家さんが参加されたみたいで、
イベント全体での義援金は、なんと161158円とのこと!!
ご協力いただいた皆様、ありがとうございました!!

今回は、直接現場にいけなくてとても残念だったけど、
ほんの少しでもみんなに貢献できたようで良かったです。
さっぱり売れてなかったらどうしよう・・って思っていたけどよかったー(笑)



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

次は何を彫ろうかなぁ~。
やっぱ、スタカニに向けての意気込みはんこ・・ってか?!(←いや、だから行ったとしても客としてやん・笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

切手はんこと販売と。

2011.09.13 *Tue
このところブログをほったらかしにし
毎日毎日、ひたすら彫って彫って彫りまくりました。
寝てもさめてもはんこまみれ。あぁ、幸せ。

で。こっそり販売してきました。(まさかの事後報告!笑)

売り上げの一部を被災地の福祉施設と地元の福祉施設に
寄付するというイベントだったのだけど、
こんな風に大好きなことに打ち込むことで
ほんの少しだけど誰かの力になれたら
それはそれは幸せなことですよね。

こういうとき、はんこやってて良かったなぁと心から思います。



9039174.jpg

必死でイラストを書き、転写して・・・
二色の消しゴムを交互に並べたら、なんだかトランプみたい・・・などと
遊んでみたり。


イベント会場の向かい側が保育所なので、
ちょっぴりかわいい図案多めにしてみました。
(やはりこっそりアンティークものも忍ばせてあります。)

089178.jpg

せっかくなので、ぺたりーんと。



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はんこてんとチームぺた。のオモシロ会議と。

2011.09.08 *Thu
梅田LOFTにて開催されていた
けしごむ・はんこてんに、またまた行ってきました。(何回目やねん!)

いやね、ほら、やっぱ何回も見たいやん(笑)
こまさんの講義もあるしさ。(すでに満席やん)

でも通ってよかった、はんこてん!
タイミングよく、YUKIちゃんのこけしゲット!(まさに、私が到着した直前入荷したらしい)



いえーい!!!
ていうか、こけしちっさ!!
ツイッターでちらりと見てはいたのですが、こんなちっちゃい手仕事だったとは・・・。
すーごーすーぎー!そして、かわいすぎる><
何色にしようか散々悩んだ挙句、赤いこの子をゲット。
一緒に行った相棒が、これが良いぞーと離さなかったのよ。
うん。わたしも、これが良いと思う。

ででで、本日の一番のメインイベント。
チーム『ぺた。』の謎のオモシロ会議に潜入!!

今回のスタカニには、わたしは出店しないのだけど、
控え選手ってことで、こっそり乱入することに(笑)
おさる☆タソ、誘ってくれてどうもありがとう。

しかしまぁ、すごいメンツ!

スワン座マキさん
ヘナmakoちん
ぷんちゃん(pmtaS*)
おさる☆タソ
*yukana*ちゃん
なおぽん
櫻花さん
華扇ちゃん
で、ちどり。


しかし、ビバ!関西人。
見事にみんなマイペースで面白すぎました。
好き放題方々で言いたいこと言うて、
食べるだけ食べて、大笑いして
大事なことなーんも決まらんまま(笑)デザート(後半戦)突入。
うはは!

あんなに笑ったの久々で楽しかったわ。
結局最終的には、なんやかんやでいろんなことサクサクっと決まってたし(笑)
うまいことなってるもんやなぁ。おさる☆タソすげーや。

とまぁ、この日のオモシロ会議の集大成がスタカニでどかーんと披露されると思うので、
みなさん、『ぺた。』ブース必見やよ!
あの人のあんなものやこんなものまで見れちゃうからね~!
私も、たぶん日帰りだけど・・遊びに行けたら良いなぁと計画中です。


そうそう。
ぺた。会合のときに、はじめましてのスワン座マキしゃんに
素敵なプレゼントをいただいちゃいました~。
あれですよ、あれ。
ブログで見ていたあの可愛いアレですよ!!

89180.jpg

どどーん。
むふふー。うらやましいだろ。
まさか、我が家にやって来ようとは!!
飛び入り参加の控え選手なのに!!
ありがたやありがたや。

しかし、女の私が見惚れるほど別嬪である。
美人な上にこの心遣い!
私が男ならば、押したお・・・(以下自粛)

見習いたいものです。はい。
ほんと、ちょっとした心遣いって大事やよね。
乙女の鏡です。

しかも、めっちゃかわいいねん。
リスがマステ転がしてるねん。転がし転がされやねん。

あまりに感動&うれしすぎて、ちどりも転がってしまいそうでした。
マキしゃん、本当にどうもありがとう。
今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

とまぁ、そんなこんなでオモシロ会議一段落後、
またもや、はんこてんに戻る。(だから、何回行くねんて)

時間的に、これは・・こま先生のはんこカフェ真っ最中やん!!
ってことでせっかくなので、オリボン社のboraちゃんを冷やかしに(←コラ)

boraちゃーん、えいえい。(講義中なので控えめに・・・と、とりあえず、静かにつついてみた(笑))
わー!なんだか、かわいい図案盛りだくさん!楽しそう!
boraちゃんの生彫り彫り。わーい。
あ、先生の生彫り彫りもちゃっかり見れたー。わーい。
先生のネックレスがちょび髭ー!わー!

・・・・邪魔して本当にごめんなさい。

boraちゃんの向かいには
人気ブロガーのhalhalさんmitumitumiさんがっ!!
boraちゃんが紹介してくれたおかげで、お二人に会うことができました~。
しかも、わたしの名前知っててくれてた!
わーい!やっててよかったカービング!(え、そこ?!・笑)

せっかくなので、隣にいたヘナさんを紹介。
みんな大興奮。
わー!!きゃー!!ぷー。(ぷーは余計。)


・・・・せんせい、うるさくしてごめんなさい。


そして、後にこのやりとりがバレて、
おさるタソに『何で紹介してくれなかったんだー!ちどりめー』と叱られる。

ごめんね、おさる☆タソ。
次はちゃんと紹介するから。うん。おさる☆タソを一番に紹介するから!
なにはなくともおさる☆タソ!だから!!!
うん。とりあえずは、ここに書いておくから許して。(あまりフォローにならない・笑)


てなわけで、消しゴムはんこランキングに参加しています。
よかったら、下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいませませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

08 | 2011/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



