This Archive : 2011年08月


--.--.-- *--
EDIT | 

消しゴムカービング・その17 ~見えないおしゃれと印刀曲と~

2011.08.29 *Mon
持っていたのに、持っていたことに気づかず放置していた彫刻刀を発見!(笑)
その名も『印刀曲』

ん?印刀・・・曲?
ん?曲がり?

普通の印刀だと思って使ってなかったんだけど、
よく見りゃ、先端が曲がってる!!!
おお!なんか、使えそう!

a130.jpg

これ、やーまーがーだーを代表する暗黒消しはん師GUNTAP氏勤める
道刃物工業さんからでているゴム版彫刻刀の中の一本なのだけど、
なかなかよい仕事してるの~!

微妙な湾曲のおかげで、余白を慣らすのになんだかいい感じ!
(って、そんな風に使うためのものなんやろか・・・)

私、普段はほぼデザインカッターのみで余白を処理しているのだけど、
カービングをはじめてから、平らに慣らさないとはんことコラボできないし、
なにかいい方法ないのかなぁ~って思ってたんだけど、これちょっと使えるかも!
ちょっとしばらく使う練習してみよ。

というわけで。
本日のはんこ×カービング。

a127.jpg

シンプルな枠はんこにバラ。
ただの四角い枠なんだけど、こういうのって意外と使えるのよね。


a13.jpg

見えないおしゃれ。
乙女の間で今後大流行?!・・・するんかなぁ(笑)
ま、ひとまずその日まで修行を続けよう。
今日はバラの花びらの先端を尖らす練習。
大分上達してきたかな・・。

あ、これ実はほるナビじゃなくて
津久井さんプロデュースの表面に色のついた固めのはんけしくん。
非常に彫りやすいのだけど・・・二層と言うよりは色を吹き付けている感じなので
写真ではわかりにくいけどちょっと表面がざらっとしていて
インクが消しゴムに残りやすいかな・・。
でも、はんけしくんは彫り傷が目立たなくてよろしい。


そして、昨日はまたはんこてんに行ってしまった・・・。
何回行くねん、私。

しかしまぁ、作家さんのはんこ&手作り雑貨は売り切れ多発。
先行発売のカラコレも津久井さんの以外売り切れてた。
津久井さんのも残りあとわずかだったよー。
欲しい方、急いで~!

津久井さんのカラコレはそら色×葉っぱってことで、
濃い目の青×渋い抹茶色なの。

色が濃いから買うのどうしようかなぁ・・と散々悩んだ挙句、
(目が悪いので表面が濃い色の消しゴムは彫るのに苦労するのだ)
初日は買わなかったのだけど、彫ったカラコレがいくつも展示してあって、
どれも彫った後の方が色がかわいくて綺麗だったので
せっかくなので、購入してみた(笑)
まぁ、なんでも一度はチャレンジしてみないとね。



てなわけで、昨日のはんこてんまとめ。

*カラコレは、全色彫った後のほうが色が可愛い。
いとまきちゃんは、超きのこ美人(笑)
(いとまきちゃん、これからもよろしゅうに!またぜひ飲みに行こうぜーい。)

*先行発売カラコレ覚書
ふわさんカラコレ・・・チャイ&ハーブ(シックな水色×ミルクたっぷりなカフェ色)
YUKIさんカラコレ・・・トマト&クリーム(ビビッドな赤×カスタードっぽい黄色)
津久井さんカラコレ・・そら色&葉っぱ(濃い目の青×抹茶色)

どれも名前が可愛いねー。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっーとお願いします。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その16 ~ギザギザの練習~

2011.08.26 *Fri
KAV029.jpg

アウトレットの黄色ほるナビでギザギザの練習。
こんなのが彫りたいなぁとざっくりイメトレしておいて、
彫りながらここはこうしたほうが良いかも・・と
自分であれこれデザインしていくのってとても楽しい。

ギザギザのやり方、こっそりコツを教えてもらったので、
ちょびっと上達したような・・・。
でも、なんか違う・・・。

しかし、難しいなぁ。
いまいち刃の動かし方がよくわからない。



全体はこんな感じ。
四隅の葉っぱはいらなかったかしらん。
隅々まで練習に使いたいという貧乏根性が仇になったような(笑)


ところで。
チームぺた。の面々に、被り物するなら
ちどりんは蝶のおめんが絶対似合うと言われました(笑)
・・・・・・。


半目隠しにはいいね。
(よ、ポジティブシンキング!)


ちなみに、私がキノコのヅラかぶったら
くろわなぎぺつこさんとの区別がつかなくなるだろうな・・・。
ミドリイロの被り物かぶったら・・ガチャピンとの区別も・・・。


自分で言うのも何やけど、どんな被り物もたいてい似合うと言われます。
いままで、アフロにハゲヅラ、舞茸にイノキに全身タイツ・・白塗り、青いアゴヒゲ等など
酔っ払い劇団員として、いろいろ経験させていただきましたが(お、結構経験豊富(笑))
かぶった瞬間そこにいた全員からあんた似合いすぎ!と大笑いされます。

なによぅ。
なんだか嬉しいやら悲しいやら。
乙女なのに。

しかし被ったが最後、ちどりスイッチがぴかーんと入ると、
全力で志村化してしまいますので(古い・・ドアラ君レベルの昭和臭・・)
覚悟の上、お被せくださいませませ(笑)

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ちどりスイッチ、ぽちーん。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅田Loft・けしごむはんこ・てんに行ってきました!!

2011.08.25 *Thu
梅田Loftで本日(あ、もう日付変わっちゃった!)から開催している
第2回『けしごむはんこ・てん』に行ってきました!

少々遅れをとり、お昼過ぎに到着したのですが
人気作家さんだらけの展示・販売ということもあって、
名刺がすでになくなっちゃってる作家さんや、
はんこや雑貨が売り切れちゃった作家さんが初日にして続出?!

ひゃぁ~~~!!!
やっぱり、グズグズせずに朝一来るんだったぜー!くぅぅ。

といいつつも、ちゃっかり欲しいものはキープし、
インストラクターさんたちの作品や生はんこをガン見し、
うはうはでありました。

なんともラッキーだったのは、あのyukIさんのラス1生はんこを
滑り込みセーフでゲットし、ふわさんの残り少ない生はんこ(しかも少し大きめのかっこいいやつ!)まで
手に入れちゃいました☆

いえーい。ウーハーウーハー!!
あとね、清水さんの生彫りぐるみまでー><
きゃぁ~!!どれもこれもかわいすぎる!!

ほりぐるみさんはもち手はついてないけど、
その分はんこの裏までこっそりおしゃれさんなの!!
そうか~その手があったか~!!やられた~。

ほんと、たくさん作家さんがいらっしゃる分、
その人の数だけいろんな販売方法(もち手、ラッピング、セットの仕方だったり・・)があって
アイデア満載!!すごくすごく勉強になりました。

たくさんある中で手にとって選んでもらえるために
どうすればいいんだろうって、ものすごく考えました。
私も精進せねば!



てことで、今日の戦利品。
うははうはは!!
笑いが止まりません。

憧れのあの人やあの人・・・あの人の作品まで!!
うはははは!!

そして、完全にワシさんに足元見られてるぜーと
思いつつもせっかく来たからには・・と、
我慢できずに買ってしまったはんこ帳(笑)
おかげさまで、いろーーーーんな作家さんのはんこを
ふんだんに押させていただきました。
笑いが止まらん。

かにゃちゃんいとまきちゃん木木屋さんに・・・ああ、まだまだ素敵作家さん盛りだくさん!!
もう幸せっ!!

で、会場でせかせかと必死で働くかにゃちゃん&はじめましてのはなはんさんをとっ掴まえ(笑)
散々冷やかして、帰りましたとさ。

かにゃちゃん&はなはんさん、どうもありがとう!またぜひかまってください(笑)
しかしかにゃちゃん・・・相変わらずベビーフェイスだったなぁ。
なんてかわいいんだ。やっぱり、彼女がママだなんて信じられんよ・・。

あ、個人的にツボだったのが、テラピィさんの名刺。
見てないようで見てます・・・。見てます・・。
うっ、見られていたのか・・・。そうだったのか・・・。
見たい方(見られたい方?)は、ぜひはんこ展へお越しを(笑)

HANKOTE06.jpg

あ、そうそう。
そしてそして、初日にわざわざ押しかけた一番の目的だったコレ!!
新カラコレの先行発売!!

yukiさん&ふわさんコラボのはんけしくんを
ちゃっかり買って帰ってきました~。
あと、津久井さんコラボのもあったよー。

すでに販売されているnacoさん、山田さん含めて計5色!
どれもすごくかわいいです!!

私的には、新作のちょっとシックなブルーのふわさんカラコレが
一番ツボかも!!nacoさんのと同じソフトタイプだそうです。
ネーミングもすごくかわいいのです。
ハーブ&チャイ。yukiさんのはトマト&クリーム・・・。
ああ、なんておいしそうなの。
これでカービング作品つくりたーい!

そのためには練習練習!
がんばるぞー!


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アルバムエキスポ。

2011.08.24 *Wed
エキスポ

今年も、アルバムエキスポに行ってきました。
毎年いろんな人が関わってさまざまな内容で開催されていて、
ほのぼのしたり、あたたかい気持ちになったり、たまにちょっとしたおまけがもらえたりもして、
とても楽しいので行ける年はかなり高確率で行ってます。
今年のテーマは震災について。

震災で津波に流されたアルバムから一枚ずつ丁寧に写真を取り出して
洗浄し続けている方々を取り上げ、現地で実際にインタビューしていくドキュメント式になっていて
本当に感動しました。

どろんこになってしまっている一冊一冊を丁寧に開いて
一枚ずつ救い出して、洗浄して、乾かして・・・
途方もない膨大な作業にもかかわらず、一切お金も取らずボランティアで
まさに、『心』で作業されていて、そのやり方もみんなでアイデアを出し合って、いっぱい考えて・・。

泥や水のついた写真たちは、一日も早く救い出さないとどんどんカビていき劣化していくので
冷凍庫に保存して少しでも遅らせたり・・いつか持ち主に出会えるように、地域ごとにファイリングして・・
と、作業している人たちの心がすごく伝わってきて、泣きそうになりました。

そして、アルバムがいかに大切なものであるかを再認識しました。
私自身、スクラップブッキングや写真、手紙などすごく好きなので、
デジタル化の時代とはいえ、結構アルバムを作ってはいたのだけど、
どうしても、デジカメやデジイチを使っていると、整理するのがおっくうで
ブログに載せたままそれっきりだったり、
ブログにさえ載せることなく、そのまま放置されている写真もたくさんあります。

けどね、それではダメだー!!って真剣に思った。
だって、カメラのままだったりCDやハードに入れたままだったら
誰にも見つけてもらえないだろうし、心をこめて接したりされてないだろうし、
それ以前に、自分自身さえ見返すことがすごく少ない。

きちんとファイリングすることで、そこにぬくもりが生まれて、
そばに添えられた一言で、すごく暖かい気持ちになったりする。

たとえ写真は色あせて行っても、
そのページを開くたびよみがえる記憶は鮮明だもの。

アルバム、つくろ。
ひとまずは、整理から・・・。

ちなみに、アルバムエキスポで携帯で撮った写真も
結構きれいに現像できることを、実際にプリントアウトさせてもらって知ったので、
携帯の写真でアルバム作るのも面白そうだなぁ。
どんなはんことコラボさせようかなぁ。


てなわけで、今日ははんこはないですが
消しゴムはんこランキングに参加しています(笑)

下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

せっかくだし、アルバムに押すはんこもつくろーっと。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その15 ~カービングは続くよ どこまでも~

2011.08.22 *Mon
itigo6.jpg


私が作ると、スイーツさえも
なんだかおマヌケな物体になってしまいます。

ま、女は愛嬌というしね☆
愛情と愛嬌だけは自信があります。
ふふんだ。


カービング熱・・いつまでつづくんやろか。
もう、止まりませんよ。




ほーれほれ。
大分、作品らしくなってきました。

石鹸やフルーツが主流ということで、土台は四角よりも丸い形の方が
カービングに向いているのかもしれませんね。

相変わらず試行錯誤の毎日です。
花びらをギザギザにするやり方知ってる方、
教えてください。

タイ語・・・本気でわからん。
文字もくねくねしていて見当さえつかないよ・・・。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

応援ぽちどうもありがとう。
がんばりまっす。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その14 ~細かい花びらにチャレンジ~ 

2011.08.18 *Thu
独学の壁にぶち当たり、カービングの本買っちゃいました(笑)
えへへ。


でもね・・・・全部タイ語。

まったくわからん(笑)

で、結局疑問はさっぱり解決しないまま、
ひとまずは本の写真をガン見し、
またもやこうやって彫ってるんやろか・・・と
想像&研究しながら作ってみました。




よいしょー!

ちょっといい感じ?

成長した感はある。
うん。

やはり細かいものは燃えるなぁ。


ka29.jpg

もうちょっと寄って・・・えいやっと!

至近距離に寄ってみても、さっぱり解読不能なタイ語(笑)
そこから勉強せなあかんのやろか・・・。

ka929.jpg

出血大サービス!
超アップ!
実際はこの部分で1円玉サイズ大くらいなのです。
ちっさ!


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっーとお願いします。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムはんこインストラクターに認定されました!!

2011.08.15 *Mon


祝!!おかげさまで、消しゴムはんこインストラクター(はんけしくんインストラクター)に認定されました☆


先生と呼ばれるには、まだまだどうにもへっぽこですが
ちょっとずつ楽しみながら成長していけたらいいなぁと思います。


しかしまぁ、このインストラクター(はんけしくん中上級講座)教材の内容の濃いこと!!
どのページもウハウハ言いながら、見て学んで研究&練習して
アイデア絞って絞って1つ1つすごく丁寧に作品を作り上げていきました。

彫る楽しさだけでなく、生み出す楽しさ、押す楽しさ、ひとつの作品を作り上げる楽しさ、
さらにそれを伝えていく楽しさ、もちろん難しさも、そういうのがぎゅーっと詰まっていて
この教材を作り上げた人たち全員のはんこへの愛がものすごく伝わってきて
私も今まで以上に消しゴムはんこのことが好きになりました。

人の数だけ方法があって、そのどれもが正解だと思うのです。
その人が楽しんで作っていればオッケー。

使う道具も違えば、彫り方だって人それぞれ。
さらに、押し方や使い方・・・まったく同じものなんて
ひとつもないというのが手作りのすばらしいところ。

いろんなやりかたを試してみて、自分に一番合う方法を探っていけばいいんだよね。

私も微力ながらだけど、この楽しさを誰かに伝えることができたら良いなぁと思います。
というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。


さっ、がんばっていきまっしょい!



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっーとね、いつもありがとう。

COMMENT (5)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はんこDEラッピング!

2011.08.13 *Sat
お正月とお盆には、毎年親族一同が集まるのですが、
久々に従兄弟達に会うので、おばあちゃん特製エコたわしをおすそわけ。

ラッピングバックがなくたって、
ちどりの大好きなクラフト紙とはんことはさみのりさえあれば
簡単にラッピングバックが作れちゃいます。

そんなときに大活躍するのは、これ。
100均(ダ○ソー)のスクラップブック。


eko97.jpg

これ、いいのよね~。
大きさも手ごろだしそこそこ枚数もあるし、
ガシガシ使ってもなんたって100円!

ベリベリーっと破って隅っこをきれいにはさみで処理して、
ギザギザはさみがあれば裾をちょびっとおしゃれさせることだってできちゃう。

eko98.jpg

夏っぽいはんこをぺたーっと押して。

あぁ・・船で世界一周とかしてみたいなぁ・・なんて思い描きつつペタペタ。


ekoee7.jpg

のりづけして、ひとことコメントを書いたら
できあがり!


いえ~い。簡単!!


80超えたおばあちゃんが作ったにもかかわらず
ポップでかわいい色の組み合わせでしょ☆
ほかには淡いピンク×白のタワシもあるのです。

おばあちゃん、ありがと~!
また作ってね~☆


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

おばあちゃんにもぽちっとお願いします(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アンティーク住所枠 ~消しゴムカービング・その13~

2011.08.12 *Fri
お手紙を書いたり、贈り物をする時のために
アンティーク風の住所枠が欲しくなって作ってみました。



クラフト紙の周りを燃やすとそれだけでちょっといい感じになるのでうれしい。
熱いし、火事になると困るのでキッチンにて作成。
100均のチャッカマンいい仕事するぜ~!


zyu93.jpg

ほらね、余白があるとやりたくなるのよ。
カービング。

はんことして使うためには少し高さを削らないとだめなので
それをいつの段階で削るのかが今研究中の部分。

こんな風に角の余白なら
最初にほるなびの色部分を削り落としてから
カービングし始めたほうが簡単なのかなぁという印象だけど、
枠の中の余白部分をカービングしたい時って、
作りながら高さを削っていくんだろうか・・・。
だれか、教えて・・・(笑)

枠内をカービングするにはちょっと狭すぎたので、
市松模様風の余白にしてみました。
これ、意外といいかもー。

カービングをはじめたおかげで余白部分ができるのが
楽しくなってきました(笑)

今までは、余白って退屈だし、はんことしては使えないくせに
きれいにできないと意地になっちゃうしで
どうしても苦手意識があったんだけど、
いまは、あえてカービングの練習をしたいがために
余白作ってみたり(笑)
カービング熱は当分冷めそうにありません。

zyu91.jpg

せっかくなので、押したものもアップに。
隅っこにはブドウくっつけてみた。

ただ、食べたかっただけなんだけど
意外にマッチしてよかった。(笑)


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっとね。
応援クリックありがとです。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その12 ~クラウンはんこでリベンジ!!~

2011.08.07 *Sun
先日の百目カービングがあまりにひどい仕上がりだったので、
リベンジしました。

たくさん彫るのも何やし・・・ってことで、
三目になっちゃった!(笑)



減らしすぎ。
でも、置物としてのクオリティはあがったぞ!!いえーい。

ふふふ。
で、ちゃんと押せたかと言うと~・・・

sanme1.jpg

いえーい!!!成功!!
これで、ばっちり使えるはんこ×カービングの完成!!


黒ナビ、いいなぁ。
カービング部分にインクがついたとしても、汚れが目立ちにくいし。

わたくし知る人ぞ知るストック大臣(笑)ですので、
数枚ストックは持っていたのだけど、これでドイリーを彫ると
力の弱い私では、信じられないくらい肩がこるので
もう何年もほったらかしにしていたのだけど、
先日、アウトレットの黒ナビをゲットしたので久々に使ってみたら
カービングとの相性ばっちり!!
新しいカッターとの相性もいいのかも。

これで眠っていた黒ナビ君、しばらく活躍してくれそうです~。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

カービングもはんこもがんばるぜー!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その11 ~はんこの日と百目と~

2011.08.05 *Fri
8月5日。
今日は、はんこの日。

というわけで、彫りました。
月桂樹とクラウンのはんこ×カービング。





なんか、某所で話題になっていた百目のようです・・・。


P8058751.jpg

アップにするとさらに気持ち悪さが増します。

そして、せっかくなので押してみました。

P8058752.jpg

あ・・・・。


残念!(笑)

花の先にどうしても色を残したかったのだけど、
残したことではんことしては使えない状態に・・・・。

でも今日は、なんてったって『はんこの日』。
失敗したってめげません。

P8038747.jpg

これでも食べてリベンジだーい。

和三盆ロールとシンプルロール。
うまうま。

さて、がんばりますか!

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっとね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

文具紙メッセ2011に行ってきたよ。

2011.08.02 *Tue
文具と紙のお祭り、『文具紙メッセ2011』に行ってきました!
文房具好き、紙好きにはたまらないお祭り!

前々から行く予定にはしていたのだけど、
ゆかいなはんこ仲間たちも行くという噂を聞いて
急遽、行く予定だった日を変更し、前倒しでそこに乱入することに。
しかも、決めたの当日の昼前(どこまで、行き当たりばったりやねん・笑)

ってことで、当然遅刻。
しかも、遅れを取り戻そうと一心不乱に歩いていた方向が真逆だった。
歩いても歩いてもつく気配なし。

ってことで、スタート地点(駅)に戻ったところでスタバを発見し思わず購入。



むふー。
ダークモカチップフラペチーノ。
これ、大好きなのです。
ちょいビターなチョコチップとチョコ味のコーヒーと生クリーム。
チョコ好きにはなんかもうたまらん組み合わせ。

もうこの夏何回リピしてることか。

で、元気を出したところでいざ会場へ!
もう、迷わないぜ!

到着して一言。
ひ・・・ひろい。
しかも、人多い・・・。ああ、そうか巷は夏休みだ・・。

みんなと会えるのか不安になりつつも、とりあえず見たいものは見て、
頂けるものはいただいておこう(笑)と関西人特有のがめつさを発揮しつつ、突き進む。

で、まずは(株)こどものかおさんでスタンプの話をいろいろ聞いたり、
ステイズオンの色チェックをしてみたり。
次、メタリックに手を出してしまうかも・・私。
ドイリー押すのにちょっとよさそうなのよね。
(あ、やっぱりバーサファインとクラシックのインクは同じでしたよ!)

あっちにふらふら、こっちにふらふら、みんなを探しつつも
文具にまみれてなんだか気分はウハウハ。

新作の文房具たちがいち早く並んでいて、
新しいデザインだったり、新しいアイデアだったり、
かわいいものも盛りだくさんで、ああーこの場で買えたらいいのに!!と
いろんなブースでつぶやいてしまい、スタッフさんたちを困らせてしまいました(笑)

一番気になったのは糊メーカーのフエキさん!!
糊メーカーのくせに、なぜかハンドクリームやらUVクリームやらボディーソープを
あのかわいいわんこ(わんこ?ひよこ?)の顔に詰めて販売されていて、
かわいすぎて、キャーキャー言うてしまいました。

サクラクレパスさんでは前から気になっていた
クレパスの形の消しゴムをゲットし、ウハウハ。

残念ながら、マッキー消しゴムはゲットできずでしたが、
実物を見てしまったので、文房具屋さんで見つけたら買ってしまいそうです・・。
ちっこくてかわいいの!

でね、でね。
一番の目的である消しゴムはんこのSEEDさんブースへ!!

そう、私がはまりにはまりまくっている消しゴムカービング!!
これのプロによる作品が展示されていたのです!!!

これは、見とかなあかんでしょ!!
生カービング!!

うひゃぁ~!!
こまかっ!!

私が作っていた例のこれ↓だとか
kavv9.jpg

これ↓だとか
doi38.jpg

それなりに細かい作品だと思っていたのだけど、
こんなもんじゃぁ~ありませんでした!!!
上のほうの作品はそのプロの方の写真を見よう見真似で彫ってみたのだけど、
実際にはこれの中心の円の半分くらいの中に
花びらの数、倍以上!すごすぎ・・・。
しかも、彫り傷もものすごく少ない。

超細かい。超きれい。
これは、まだまだ修行が足りません。
残念ながら写真NGだったので、もう必死こいて目に焼き付けてきました。


ドイリーとカービングのコラボで
ちょっとやりきった感がありましたが(笑)こりゃまだまだあかんわ!!
また、しばらく修行が続きそうです。ウフ。


で、この段階ですでに到着から2時間近くたっていた・・・。
まだみんなには会えず(泣)


てか、にぎやかでごきげんな軍団 素敵な有閑マダム達だし
すぐに見つかるだろうと思っていたのが、本気で甘かった!!
会場広すぎ!人多すぎ!
有閑マダム達、大人しすぎ!(笑)

ってことで、半べそかいて携帯でネットしたことのないアナログ人間にもかかわらず、
必死で、携帯をさわり、よくわからぬままツイートし、
『ねぇねぇ~みんなどこ~?ヽ(;▽;)ノ』と、
ある日のなおぽんぬのようでありました(笑)

放置されることなく(笑)やさしいおさるタソのおかげで無事合流。
嬉しすぎておもわず、うわーん!とおさるタソにハグしてしまったとさ(笑)


尊敬するドイリー作家の櫻花しゃん&はじめましてのゆうかなしゃんにも会えて
ああ、来てよかった・・・と嬉しさをかみ締める。

やっぱり、イラストと書いた本人が似ている説は正しかった!(笑)
ヘナさんも大概似てると思ったけど、ゆうかなしゃんもそっくり(笑)
あのかわいらしいおばけの顔のまんまのほんとにかわいらしい想像通りの方でした☆
(いや、おばけではなかったけどね・笑)

櫻花せんせのおかげで、SEEDさんともいろいろお話できたし
大大大満足です。櫻花せんせさまさまです(え、調子よすぎ?・笑)

なにが嬉しかったって、あのへっぽこカービング修行たちを
SEEDさんが見てくれていたって事!!ああ、やっててよかったカービング(笑)
続けててよかった、消しゴムはんこ!

で、うれしがってへっぽこカービング作品をみんなに披露したちどりでありました。

しかし、みんなのアウトレットほるなびの購入枚数の多さに半笑い。
(しかも、持ち歩くの重いからちゃっかり預かってもらってるし!さすが!・笑)
てか、私も大荷物でなければ200%彼女たちと同じ量買っていた気が・・。
持ち帰れる量を限度にしなさい!と心を鬼にして黄色と緑を1セットずつゲット。

アウトレット・・黄色ほるナビ好きとしては、たまらんよねぇ。
なんてったって安い上に、彫り心地はほぼ変わらないもんね。

今回は、薄緑のハーフサイズほるなびや、
黒の固めほるなびのアウトレットもあったよー。
固めのは力のない私にはなかなか使う機会がないのだけど
黒ナビのカービング作品があまりにかっこよかったので、
カービング作品にも一度使ってみたくなりました。
ふふふ。新作、楽しみにしててね。


ってことで、みんなにも会えて、ほくほくのまま帰宅。


P8018JPG.jpg

紫陽花さんただいまー。


(・・・これを撮ったせいで10箇所くらい蚊にかまれる・涙)


P8028bu.jpg


今日の戦利品。
頂き物も大漁です。
フエキさんのUVクリーム半額だったので、思わず買ってしもうたよ(笑)
糊と区別するために、サングラスかけてるの!かわいすぎ。
思わずTシャツも買ったら、おまけでうちわを・・なぜか2枚もくれました。うふふ。嬉しいな。


今度は、みんなともっとゆっくり遊んでもらおうーっと。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

家に着いたら、ちょうど関西のニュース番組『アンカー』で
文具紙メッセのニュースが流れていたよ。

さくらんぼさんの新作セットや、コトリさんの新コラボほるなび、
SEEDさんの体験ブースがガッツリ写っていて楽しさがよみがえってきました。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

夏はんこセット。

2011.08.01 *Mon
たまには、子供向けの図案も。
夏はんこセット。(いや、別に販売しないけど(笑))




簡単な図案なんだけど、こういうのってなんだか癒される。

せっかくなので、子供服にペタリ。

HUKU41.jpg

簡単にオリジナル服だってできちゃう。
消しゴムのくせに、やるなぁ~(笑)


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



