This Archive : 2011年07月


--.--.-- *--
EDIT | 

はんこdeシール!

2011.07.31 *Sun
簡単にシールが作れる機械 『ザイロンさん』 が我が家にやってきた!
ってことで、シール作ってみました。

先日のクラウンはんこをクラフト用紙に押して、
ギザギザはさみでカットして・・・



上から投入!!

ZAI5.jpg

下から引っ張って・・・(ザイロンさんは、すべて手作業なのです。)
おっ!出てきたぞ~。

ZAI06.jpg


よいしょ!

ZAI07.jpg

シールが出てきたところで、
上にくっついているテープカッターでカットして・・

ZAI08.jpg

完成!!

ZAI13.jpg

すぐに使わないときは、このまま保存できるし、
使うときは上下のナイロンをはずせばいい感じにシールになってる!!

四角い紙だとテープのりで十分な気がするけど、
こんな風にギザギザの紙をシールにしたいときに超いい感じ!

シール大好きだー!!

調子付いて、こんなものも作ってみました。

SIRU45.jpg

かわいい色の製本テープを見つけたので、
またまた、あのクラウンはんこをペタリ。
ステイズオンはなんにでも押せちゃうぜ~。

これもギザギザはさみでカットしたら・・・

SIRU8.jpg

このまま、封筒に貼って投函!
えいっ!


うふふ~。
シールも文房具もお手紙も大好き。
たまりませんなぁ。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クラウンはんこ。

2011.07.27 *Wed
はんこも彫っております。
カービング修行の合間に(笑)
なんつって。

ここ数日実家に帰っていたのですが、急遽プレゼントを渡すことになり
ラッピング用品をなーんも持っていかなかったので、
ちょっとオサレなはんこがほしくて彫り彫り。

crow4.jpg

クラウンはんこ。
やっぱり、アンティークなもの好きだなぁ・・。
でもね、渡した相手はおばあちゃんだったりしてー(笑)

アップっぷー。
crow8.jpg

よく見ると実は結構細かい(笑)



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっとね。お願いね。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その10 ~カービング×ちどりあしドイリー スペシャルコラボ~

2011.07.26 *Tue
日々、カービングの修行をしていて思ったこと。

カービングとドイリーって、何か通じるものがあるんじゃない?!
見よう見まねではじめたけれど、これだとちょっと私らしさが出せるかもー!!

ってことで、ちどりあしドイリーとコラボさせてみました。

祝!初のカービングデザイン!!
カービング×ちどりあしドイリースペシャルコラボです。
イエーイ。

doi38.jpg

ねね、どう?
なんか、それっぽくなったー!!よね?よね?
むふ。


doia2.jpg

一応ちゃんと立体になってるんだよ。
ほるナビ特有のきれいな二層のグラデーションも
なんとか活かせた気がするし。

しかしまぁ、図案かいてみたものの、
どこをどう彫れば立体になるのかものっそい考えました。

頭使うぜ、カービング!
修行は続くぜ、カービング!(あ、もちろんはんこも!!笑)
奥が深すぎるぜ、消しゴムさんよぅよぅ~!!


てなわけで、消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ちどりの修行は続く・・・。
しかし、これ・・はんことして使えないのが非常に悔しいね・・・(笑)
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ほりぐるみ作ったよ。

2011.07.25 *Mon
みんなのマネっこして、はんけしくんに
コピックで色塗ってほりぐるみ作ってみた。





おお。いつものはんけしくんがちょっとオサレに。
誰かにプレゼントする時にいいね、コレ。
ちょっと、シリーズ化したくなるね。

今まで、彫り心地云々というよりどちらかというと見栄えの都合上
自分用以外は、ほるナビで作ることが多かったのだけど、
これならはんけしくんありだなぁ。

ていうかコレ、このままインクつけっぱなしで耐久性大丈夫なのかな?
みんなどうしてる?


最近、カービングをはじめて以来
すっかりはんけしくんのファンになってしまいました。

カービングの最中に、カッターで慣らす時の
『むにぃ~』『もちぃ~』っという独特の感覚が忘れられないのです・・・。
夢にまで出てくるよ・・・。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

しかし・・かわいいイラストをシャララ~ンと描けるようになりたいなぁ。
なんか、天気予報の彼みたいになってもたやん・・。
残念!
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その9 ~新コラボほるナビで~

2011.07.24 *Sun
今回でカービングも9回目。
初日に比べ、かなりコツをつかんできたちどりあしです。
どうも、こんばんは。

ブラウンのほるナビの彫り傷が気になり、
しばらくはんけしくんで練習していたのですが、
根本的なことが違うような気がして、
ちょっと研究してみました。

そう。

一色のものを彫る時と二色以上のものを彫る時(素材にグラデーションのあるもの)に
彫り方に違いがあるんではないか?!ってこと。

表面を削らずに残すとこ、残せばええんやん!
って思い立ち、実行してみました。

じゃーん。

kavv9.jpg

めっちゃいい感じ!!

いや、まぁ独学やし、見よう見まねでやっているので
多少の粗は今後に期待し、目をつぶろう。

明らかに前に彫ったコレ↓とはちがうでしょ!!

kav99.jpg

彫り傷も目立たなくなっていい感じ。
よっしゃ、このまま突き進むぞ。

とまぁ、ちょっとカービングの方向性が見えてきた今日この頃です。
ああ、でもプロの手元を一度見てみたいものでありますよ。
わからんとこだらけ!

ま、精進あるのみやね!!



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽち。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その8 ~はんけしくんで作るダレヤ・・ならぬダリア~

2011.07.23 *Sat
ココ数日、バラの研究ばかりしていたので
ちょっと違ったものも。

イカと呼ばれたあいつを改良しました(笑)
実物を見た家族にも、コレパスタに入れたら美味しそうだねぇというコメントをもらった・・。
やっぱ、イカやん(笑)



・・てことで、じゃじゃーん!

ka12.jpg

ね、どう?
脱イカ!

かなり、花っぽくなったでしょ?

中心部分がもうちょっと上手にできたらばっちりだな。
大分いい感じ。

もはや、はんこではなくこんなのばっかり作っている毎日・・・。
使い道もないのにどこに置いとくんだ・・・コレ。

ka6.jpg

昨日の子と同じくらいのサイズです。
2.5×2.5センチくらい。

そのうちカービングナイフ欲しいとか言い出しそうね、わたし。
むふふー。

でも、いいの。
相思相愛のカレ(新カッター)がいるから良いの。
私には鋭い刃の方が向いてるみたい。
お気に入りの一本に出会えてとても嬉しい今日この頃。
まだまだやりまっせ!

絵を描く練習もね!(汗)

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちぽちっと。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その7 ~はんけしくんでバラアレンジ~

2011.07.22 *Fri
消しゴムカービングも今回で7回目。
大分調子づいてきたので、
バラの数増やしました。



3つになった!(笑)
まわりを花びらを実際のもののようにフリルにしたかったんだけど、
やり方がわからず、ただの裾の汚い花びらになってしまった・・・。

わからん・・・わからんよ・・・。
こりゃ、もうちょっと研究が必要だな。



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

よっしゃ、明日もやるでー。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その6 ~はんけしくんでバラを作ろう~

2011.07.21 *Thu
ちょっとずつだけど、刃を入れるコツが分かってきたような気がします。
というわけで、今日もバラ。(え、いままでのもバラだったの?って言わんといて・・)
やっぱり、はんけしくん彫りやすい。

傷が目立たないってのもいいね。
いーっぱい練習して、二層のほるナビでも
グラデーションをきれいに表現できるようになりたいなぁ。

というわけで、今日の作品。

bara787.jpg

今日は、目測を誤ることなく葉っぱも作れました(笑)
どう?ちゃんと花になったでしょ。

まぁ、バラというより椿っぽいけど・・。


bara91.jpg


あかん、楽しすぎる。
次は何を作ろうかなぁ。



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


ぽちっーと。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

素敵なドイリー利用法。

2011.07.20 *Wed
ninad7.jpg

先日私の大好きなハンドメイド作家さんの為に作った
ドイリー(上記写真ね)をとってもかわいく利用していただいていて、
なんだか嬉しくなって思わず日記書いてしまった・・。
夜中なのに(笑)

ここ↓からぜひぜひ見てみてくださいませ~!!
nina ハンドメイドと二人の天使

すごいでしょ!!
めっちゃかわいい。

自分の作ったものが誰かの手に渡り
そこから新しいものに生まれ変わるってすごいなぁと改めて感動。

子供服のお店なんだけど、彼女の作る服たちがとにかくたまらんかわいいのですよ。
形のかわいさも生地選びもほんと素敵で、甘すぎずナチュラルで、
子供服なんだけどほんのり大人っぽさもあり、なんとも言えずかわいいものばかり。

ただいま、オークション出品中(しかも超お手ごろ価格!!)なので
良かったらぜひ見てみて~!!ほんとオススメです。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっと。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その5 ~まだまだやりますよ・笑~

2011.07.20 *Wed
懲りずにまだまだ修行は続きます。

本日のへっぽこ消しゴムカービングその1。
いままでの、カービングの花の何があかんかってんろ・・・と
自分の作品の微妙な部分を解析し、
悩んだ結果・・・・

あっ!!花びらの枚数が多すぎた!


・・ってことで、減らしました。
おあいそに、へなちょこロボ君はんこも添えて。

hena2.jpg

おお。
ちょっとバラっぽくなった!

やるやん、ちどり。
ちょっとずつうまくなってきている気がするぞ。

hena802.jpg


でも、バラにしては平べったい・・・よなぁ・・。


ってことで、高さを出してみた。

hena796.jpg

ちょっと、高さが出たのわかる?

へっぽこすぎて、お団子女子にへっぽこと言われてしまっている・・・。(自分で書いたけど(笑))

hena799.jpg

うーん、わかるかなぁ。
中心部分の盛り上がりを大きくしてみたのです。

へっぽこの割りに回数を重ねていくことで
なんとなく、コツつかんできました。

henaa75.jpg

ふたつ並べてみた。

うん。間違いなく花に見えるぞ。
精進あるのみ!


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

カッターを買ったー。~新コラボほるナビでリアルトラはんこ作成~

2011.07.19 *Tue
毎日消しゴムにまみれております。
幸せ。


ここ数日、カービング修行をするにあたって(え、そっち?・笑)
今までのカッターではちょっとうまくいかないところが出てきたので(使い方が悪いのかもしれないけど)
新しいカッター買いました。むふふふ。

新しい道具がやってくると、いつもなんだかわくわくするのです。
結局は、道具よりも使う人が大事なんだとわかってはいてもわくわくするのですよ。
わくわく。

kat761.jpg

右 今までの愛用カッター
左 新しいやつ

めっさ尖ってる!
触るものみな傷つきそうな勢いです。


持ってみると、ずっしり重くて非常に手になじむ。
おおお。いいんじゃないの。

・・・もしかして私たち相性いいんじゃないの?!
カービングのために手に入れたけど、
もしかして、これではんこ彫っても結構いいんじゃないの?!

って、ことで彫ってみました。
せっかくなので新コラボほるナビ(猫野ぺすかさん)で彫り彫り。

うっほほーい。

彫り心地抜群です。
これからしばらくこっち使おっと。
そんなわけで、一目ぼれに近い状態で恋に落ちた我々ですが(笑)
相性が本当にいいかどうかは今後の作品しだいーってか。

ほるナビの感触としては、いままでのチビひろさんのブラウンほるナビと
あまり変わらない気がします。
彫りなれているし私は好きー。

チョコミント色。
夏にぴったりの色でかわいいです。とっても。



でも、私が書いた絵はコレ(笑)
リアルトラ。

かわいくなくてほんますんまそん。


せめてちょっとでもかわいくなればと、端っこにドイリー押してみました。
・・・ほんま、すんまそん。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっとね!
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

宣言どおりはんこ彫ったよ!~リアルゾウはんこだぞう~

2011.07.18 *Mon
毎日カービングばかりしていたので、
気分転換に(あ、逆か!・笑)はんこ彫ってみました。

リアルゾウはんこだぞう。

zo6.jpg

ぞ・・・象に見えるよね?(笑)
だ、大丈夫よね?

zo707.jpg


アップにしたらこんな感じ。
サイズは5×5なので、画像とほぼ同じサイズくらいだな。
私にしては大きめはんこ。


zo08.jpg

とりあえず、増やしてみた(笑)



カードやラッピングに使っても組み合わせ次第で可愛くなるかな。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっとね!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その4(はんけしくんと新作コラボほるナビを使って)

2011.07.17 *Sun


はんけしくんは仕上がりがどうにもイカっぽいけど
カービングにとても向いている気がします。

てなわけで、また懲りずにやってしまいましたよ。

今日は丸い花びらにしてみました。
kav95.jpg

アップで見ても、はんけしくんは彫り傷が目立たなくて良いね。

先日、遅ればせながら新作コラボほるナビも手に入れたので、
早速やってみた。(だから、まずはんこ彫ろうよ・笑)

kav99.jpg

だいぶ、コツをつかんできたので花びらがきちんと2層になるよう彫れるようになりました。
余った場所に葉っぱを彫る余裕も。(←いや、ぎりぎりに思い立ちすぎて葉っぱ明らかに小さすぎ!)


しかしまぁ、花びらのコツはつかんだものの、
彫り傷が目立ってよろしくないですね。
私の彫り方の問題だろうなぁ。
刃が奥まで入りすぎているのかなぁ。

精進あるのみ!

せっかくなので、ココ数日の力作たちを勢ぞろいさせてみた。

kav02.jpg

うーん、まだまだやなぁ。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

明日は、はんこ彫るぞー!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その3

2011.07.16 *Sat
またもや、作ってしまった・・・。
消しゴムカービング。

今度は、立体(笑)

KAV58.jpg

今日は、はんけしくん使用。
やっぱり、はんけしくんのほうが初心者向きかも。

やってみて思ったことは、、消しゴムはぴかぴかの四角いまんま花にしていくよりも、
どうもカッターで表面をならしつつ彫るときれいな花びらになる気がする。

KAV80.jpg

ってことで。
はんけしくんは白一色なので、少々ならすのが下手でも融通が利く!


ちなみに、大きさはコレくらい。

KAV666.jpg

1円サイズ大。ほぼ同じ。
やっぱ、小さいもの好っきやわー。
燃えるよね、うん。

せっかく、周りも彫って立体的にしてみたので
我が家の延び放題の多肉さんに乗っけてみた。

KAV0.jpg

うはっ!!
違和感ないやん(笑)



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


↑ ぽちーっとね。


COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

テステス。

2011.07.15 *Fri
今頃ですが・・・ブログをぽちぽち触っていたら
バナーの作り方を学んだのでとりあえず作ってみた。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

どどど、どうかな。うまくいったかな。
え、画像でかすぎ?(笑)まぁ、えっか。
というわけで、応援ぽちはドイリーの画像をクリックしてね。
頑張りますゆえ。
COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その2

2011.07.15 *Fri
性懲りもなく、またもや消しゴムカービング。
前回の反省(茶色一色では微妙な花に仕上がる)を生かし、
ちょっとかわいい淡いピンク色のほるナビをチョイス。
さらにかわいさアピールするため(笑)うさぎはんことツーショットで。

KA-V8.jpg

おお。ちょっとかわいくなった。
しかも、ちょっと上達した?!
どう?

むむー。しかし、改良の余地は多々あり。
ちどりの修行は続く・・・。(だから、はんこ彫ろうよ(笑))

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


頑張るぜぃ。はんこもカービングも。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング。

2011.07.14 *Thu
つ、ついに禁断のあの世界に足を踏み入れてしまった・・・。

てなわけで、最近消しゴムハンカーさんの間で
ちょっとしたブームになっているあれをやってみました。

そう、消しゴムカービング!!

どんな向きでカッターを差し込めばいいんか
さっぱりわからんものの、見よう見まねでとりあえず彫ってみた。



む、難しい・・・。

あまりに残念な仕上がりゆえ、ぼかしてみた(笑)

ぼかしても微妙。
てか、なんで私茶色のほるナビで彫ってるんやろ。(しかも裏やし(笑))

いや、ほるナビの表側のほうがさらに高度な技術がいる気がして・・・ね。
表面の色をどうやって残す・・?!とかまで考えなあかん気がしてね。
はじめてにはそれはさすがに高度過ぎる要求やんね。
(でも、茶色一色てのは花としてやっぱりどうよ・笑)

しょうがないので、はんけしくんでもやってみた。

KA-49.jpg

むぅ、微妙。

でもま、それなりに花であることはわかる・・・か。

はんけしくんのほうが傷跡が目立たなくていい感じだけど、
いつか腕を上げて、ほるナビで二層の美しさを表現したいところ。

精進あるのみ!(いや、だからはんこ彫ろうよ・・)


あ、奥にこっそり載せた王冠は先日の講義でnacoしゃんに頂いたアンティーク図案。
nacoしゃん、ちゃんと最後まで彫ったよー!!
教えてもらった余白部分もばっちり習得しました!ムフー。
こんなかわいかっこいい図案がかけるようになりたいなぁ。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


は、はじめてやったにしては頑張ったでしょ(笑)
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ツイッターの背景用ドイリー。

2011.07.12 *Tue


ツイッターの背景に使っているドイリー。
よーく見たら、ちゃんとちどりあしと言う文字が隠れているのです。


chidoi2.jpg


やっぱり茶色がスキー。

アンティークなものがスキー。

そして、細かいものがスキー。

むふふ。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


はい。新作もがんばります。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

楽譜はんこ。

2011.07.10 *Sun
先日の楽譜はんこよりもよく使っている楽譜はんこがこれ↓



あの楽譜よりもうんと細かい。
やっぱり、小さいものが好きだー。

コーヒー染めした帯には、フランス語でお誕生日おめでとうの文字をペタリ。
シャチハタブラック、いい仕事するぜー。

楽譜はんこを押した紙(あ、これ私の愛用しているセリアのブロックメモなのです)は、
紙のまわりをライターで地味に燃やして、アンティーク感を出してみたり。

あっちっちーとなりつつ、一周ぐるりと燃やすのがんばった甲斐あった・・はず!

お友達にプレゼントする和紙、これでちょっとおめかしできたかなー。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あの人に会いに行ってきましたのよ。~拝啓nacoさま 草津れぽーぬ~

2011.07.10 *Sun


草津へ行ってまいりました。
ええそう、あの人・・そう、ひなたぼっこの消しゴムはんこアート
アトリエナコのnacoさんの個展を見に。


そそそ、そして高い競争率の中、ちゃっかり滑り込みセーフで
なんとか申し込めた彼女のはんこ講座を受けに!!!
むはーっ!!

かわいい彼女に会える、アーンド、生彫り彫りが見れるかも?!・・と
前夜よりテンション最高潮のまま出発・・・・。しかも早朝。
で、草津について気づいたこと。

カ・・・カメラ忘れた(これ一番やっちゃいかんこと・笑)
そんなわけで、携帯カメラでぱちゃり。

入るなり、人懐っこくてとってもかわいい、とうにゃんのおでむかえ~。
みんなにスリッパを出してあげたりと、一生懸命ママのお手伝い。
すごいわぁ~。小さいのによぅできた子やね。

私にも消防車の絵本を見せてくれて一生懸命説明してくれました(笑)
むー。かわいいぜ。

しばし戯れていると、とうにゃん越しの壁にはじまり・・
施設の棚や壁のあちらこちらにnacoさん色満載の素敵な作品たちが。
すごいわー。かわいいわー!!細かいわー!!!!

例のね、あのスカートだったり、立体アートだったり、ロボ君コラボアートだったり、
アンティークなアンチクショウ(?!)だったりが、
そこかしこにふんだんに飾ってあるのですよ、奥さん。

そのひとつひとつの丁寧なこと。
はんこへの愛がどんなに深いか、もうね痛いくらいひしひしと伝わってくるのです。
とことんやりつくす。あふれ出すアイデアをどこまでも突き抜けて表現するあの感じ。
めちゃくちゃ勉強になりました。

彫ったら彫りっぱなしではいかんのやね・・。ちゃんと使わな。
彫りの美しさがすさまじかった上に、使い方のアイデアが本当にすごかった。

ああ、私・・・まだまだ修行が足らん。
これではいかんのや。
まだまだこれでは、はんこを愛せて・・愛しきれてないんや!!と、ものすごく反省し、
うおっー!!わたしもやるでー!!やったるでー!!愛だぜ愛ー!!と、
近頃暑さで少々ダウンしかけ(気持ちだけね。食欲は相変わらず旺盛すぎる)、
どうにも日々鬱々していた気持ちを、彼女の作品たちが一蹴してくれました。
ああ、やっぱり目の保養は必要ですなぁ。

ででで、気になるはんこ講座。
テキストも図案も説明もおまけたちも、やっぱりnacoさん色満載!!
可愛いわ、わくわくするアイデア満載だわ、サービス精神旺盛だわ。
テキストもちゃんと冊子になってて、その作りの丁寧で美しいこと!

そしてそしてそして。
手元もばっちりベスポジをキープし、彼女の斜め右後ろからガン見しましたよ。
ガン見。
むふふふふふ。

みんなに囲まれて緊張されているはずなのに・・
印面、超きれい。
作業、超すばやい。
彫り、超安定。

ははーっ。すごすぎ。
おみそれしやした。

でも、これで彼女の印面ピカーの技術を
ちょっくらおすそ分けいただいたので、
それを生かせるように精進いたします。
むふふふふ。(なんかね、どうにもこうにももう笑いが止まらんのですよ)


で。
ちどりはというと、今まさにこの目で見たその技術をいち早く習得しようと躍起になっていたところ、
がっつり、昔のお嬢さん(ちどりの近くに座っておられた受講生の方々ね・笑)達に囲まれ、
彫ったはんこたちを奪われ押され(笑)、そのパワフルさになんだか半笑い状態に。

なんだか、うまくいかないのよーと作品を見せて頂いたのですが・・
てか、おばちゃん お嬢さん!!余白部分、手でちぎってるし!(笑)
ネコさんのほっぺ、手で引きちぎってるし!!(爆)

手はあきません、手は!
諦めずにカッターでなんとかがんばって彫りましょうよ(笑)
ほらね、先生もああいってましたやん・・と諭しつつも半笑い。
てか、もはや突っ込みどころが多すぎてこらえきれず笑ってもてたけど(笑)

昔のお嬢さん方はやはり面白い。
彫りながら(ちぎりながら?笑)もしゃべりにしゃべり続け、見せ合い、笑い、とっても楽しそう。

ふふふ。楽しむことはよきことなり。
そうよね、やっぱそうでないとね。
初心忘るるべからずよね。
楽しむのが一番大事!
ほんと、いい経験・いい勉強させていただきました~(笑)

あ、なこさんのカラコレはんけしくん、めちゃくちゃ彫りやすかったですよ!
色も可愛い上に彫り傷も目立ちにくくて超いい感じ!!
思っていたより小さかったけど、ソフトと書いている割りにもっちりしっかりしてて、
あの彫り心地はちょっとくせになりそうです。

というわけでnacoさん、楽しく貴重な時間をどうもありがとうございました!
草津支援センターのスタッフの皆さんにもすごく良くしていただいたので、
ものすごく楽しめました!!感謝してもしきれません。
お母様&とうにゃんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。


uba6.jpg

そして・・がんばったご褒美は(笑)、もちろんお土産スイーツよね。
草津名物 おっぱいもち うばがもちをゲットし
ほくほくでありました~。

uba2.jpg

ほ~れほれ。
大きさも一口サイズで、おいしゅうございました。

で、今日のはんこは・・・本当は連れて行くはずだった相棒ペン君。

pen2.jpg

可愛そうにぽつんと部屋に一人残っておりましたよ。
ごめんね。

次は連れて行くからさ。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ぽちっとね。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

GUNTAPプクプチョーからの贈り物。

2011.07.09 *Sat
昨年の話ですけどね。
もう、すっかり前の話ですが。

消しゴム版画師のGUNTAP氏にとあるプレゼントをしました。

彼のキャラクターであるピヨタプ君↓の




立体版。
コレ↓

gun8.jpg

ウフ。似てる?
ウフ。似てるでしょ?


でね、そのしかえしお返しが届いたのですよ。

ええ、うんと前の話です。


もらって、すぐに彫ったのですよ。
なのにね・・・写真を撮ったところで、思いもかけぬ人生超特大イベントに巻き込まれ、
そのまま放置・・・・すること半年以上(ほんま、すんまそ(笑))

というわけで、どさくさにまぎれて
いまこのタイミングでアップしてみることにします。テヘ。

彼から届いたものは、いうまでもなくアレ。
あこがれのピヨさん転写済み消しゴム。

私の第一声は 『ちっさ!』

そう、めっさちっこい。
もっと、でっかい顔してるんだと思っていたら、
超繊細。超かわいい。超憎いアンチクショウなわけですよ。

彼からのお手紙には、コレを見本に彫れと。

gun9.jpg

というわけで、彫ってみました。

gun4.jpg

あまりに小さいので、いつもは外側から彫るのですが、
ちょっとびびりもってしまい、内側から。(失敗してもね、なんとかなるでしょ。)

gun39.jpg


うんしょ、こらしょ。

ちっこい。

しかも、彫るなびかと思ったら、はんけしくんに色塗ってあるんやん。
やわらかい。

そうか、なるほど。
はんけしくんは、そう使えばいいのかとこのときに知る。(遅すぎ)

ジャジャーン。

gun2.jpg


完成。

がんばった!

1円玉サイズですよ、奥さん。


で、このしかえしお返しにピヨ君をドイリーにふんだんに組み込んで
送りつけようかと思ったけど、書いている途中に気持ち悪くなりそうなのでやめました(ごめん(笑))


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


え?欲しいって?(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

雨。

2011.07.08 *Fri
そろそろ、梅雨あけた?
雨、いやぁね。
まぁ、おかげで我が家のベランダ菜園君たちは
大はしゃぎで成長してくれているけど。



ああ、この雨ドイリーを彫ってからはや1年になるのか。
いや、まさか2年前?!ああ、もう記憶があやふやだなぁ。

rain2blo.jpg

毎日雨ばっかでどこにも行けずつまんなくなって、
雨を閉じ込めたのだったな。


むふふ。
そして、あしたはいよいよあの人に会いに行くのですよ。
いま、草津にこられているあの人ですよ。
もうおわかりですかね。

むふふ。楽しみだなぁ。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちどりあしドイリー、早速ブログで紹介していただきました☆

2011.07.08 *Fri
先日お渡ししたばかりのちどりあしドイリー。
コレね↓

ninad7.jpg

早速ブログで紹介していただきました!!

nina ハンドメイドと二人の天使(←ここをクリック!)

うわぉ!めっちゃかわいく使ってもらってる~。
うれしー!!
こんな風に素敵作家さんとコラボできるなんて、
ほんと作り甲斐があります。

しかし、いつ見てもninaさんの作るものは、ほんとかわいい作品ばかり。
小さい女の子が欲しくなりますわ。
七夕のお願いし損ねたなぁ。ありゃー。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


1日1クリックすると、千鳥足で上手に歩けるようになるよ。
え、そんな技いらんて?
ほら、ビールがおいしい季節だし。私ビール飲めないけど。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アンティーク時計はんこ

2011.07.07 *Thu
七夕ですねぇ。
なにお願いしよかな。


はんこは、ずいぶん前に彫ったもの。
せっかくなので、整理も兼ねてちょこちょこ載せていくことにします。


han11.jpg

アンティーク時計のはんこ。
やはり、以前のものは線ががたついておるな。

精進足らず!
がんばれちどりあし!

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

歴代・ちどりあしはんこ。

2011.07.06 *Wed
taraume2.jpg

前に彫ったものを、ぽちぽち公開していこうかなぁと思い立って、
ちょこっとずつ載せてみることに。


ちどりの大好きなピアノ曲の一部。
私が彫るものの中ではかなり大きな作品。

小さい物好きとしては、使い道がありそうでないので残念(笑)

で、結局他の楽譜でこの50%くらいのサイズのものを彫った・・・。
やはり、そっちの方が利用率が高いのであります。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


新作もがんばります。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

久々のドイリーはんこ。

2011.07.06 *Wed
ブログの更新を怠り、いまだにつばめさんたちと日々格闘しているちどりあしです。
どうも、こんばんは。

つばめの執念恐るべし。
かわいい顔して根性あるなぁ。
そんなに、ブレイクさせたいのかい?(笑)
なんつって。


久々のドイリーはんこは、わたしの大好きなハンドメイド作家さんの為に
デザインし作った世界に一つのドイリーです。

ちどりの周辺はただいま第二次ベビーブーム真っ最中ゆえ、
子供服の需要が半端ないのであります。

そんなとき、とある手作り市で見つけた子供服のお店。
彼女の作る作品のどれもこれもがどうにもこうにもツボで、
思わず女の子欲しい・・女の子欲しー!!を連発してしまった・・・。
あまりに可愛すぎて、思わず通いつめてしまいました。

そんなかわいらしいハンドメイド子供服のお店
nina ~ハンドメイドと二人の天使~ さん。

シンプルだけど、あちこちにこだわりが見え隠れしていて、
生地のチョイスもとても素敵。
可愛いのに、甘過ぎずなんとも愛らしい。

ninaさんドイリーもその感じを最大限に生かせたらなぁと
できるだけシンプルに、でもいっぱいこだわりを詰め込んで・・・仕上がったはんこがこちら。

ninad7.jpg



どうかしら。
ドイリーの大きさは5×5くらい。

中心部分にはninaさんのロゴを組み込んで、
ロゴにも使われていたリボンを散りばめて、
子供服だし・・・花柄の服も多かったような気がするし・・・で、
お花柄のボタンも散りばめてみました。

わかるかな?!




文字とドイリーは別彫りなのです。
持ち手はレースでおめかししました。

早速、ラッピングに使っていただけるようなので、
またどこかの手作り市でお会いできるのが楽しみです。

どうやら、いまオークション出品中らしいので
小さな子供さんがいるママは必見ですよ~!!


こんなふうに、自分の大好きな素敵作家さんとコラボできるなんて
はんこやってて良かったなぁとしみじみ思う今日この頃でした。

いい勉強になったなぁ。


てなわけで、消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ぽちっとね。
ちゃんと更新するからさ。テヘ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



