This Archive : 2011年05月


--.--.-- *--
EDIT | 

赤霧島が!!!

2011.05.23 *Mon


父の誕生日プレゼントを何にしようかずっと考えていて・・・
選んだのがコレ。

プレミアム芋焼酎 『赤霧島』

あとね、麦焼酎の 『おこげ』と『べいすん』もセットにしました。
麦だけどね、おこげもなかなか美味しいんだよ。


赤霧島は春と秋にしか発売されないらしく、
その為プレミアム化し、値段がどんどん上がっております。


しかし、ラッキーなことにほぼ正規に近い価格でゲットできました。
良心的な酒屋さんが見つかって本当に良かった!


で、せっかくのプレミア焼酎。
さらにプレミア化できないかしらん・・・とゴソゴソ。

むふふ。


akaki011.jpg

父の名前入り、世界にただ一本
六十二年熟成 特別芋焼酎の完成!!(笑)
いえーい!

はがきに写真と文字印刷して、はんこ押しただけー(笑)

いいやんね、愛はこもってるやんね。

っていうか、あえて赤霧に貼らんでも
他のどっちかに貼った方がと突っ込むのはやめて・・(笑)

テヘ。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ヒーック。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当と消しゴムはんこのきっかけと。

2011.05.22 *Sun


久々に元職場に遊びに行ったら、
大好きな先輩が、私のために
こんなに可愛いお弁当を作って待っててくれていた。

以前、先輩が三角おむすびのキャラ弁の写真を撮っていて
(お料理&お菓子作りだけでなく写真(特にテーブルフォト!)の腕もすばらしいのです!)
それを私が散々可愛い可愛い、コレ食べたいと言っていたので(笑)
ちゃんと、三角おむすび君トリオにしてくれました。天才!
ちなみに、トリオ君の具はお手製いかなごと鶏そぼろでした。うまっ!

レンコンと豚肉の梅肉和え、鶏の味噌煮、蕗の炊いたの、やさしい味の卵焼き、
うずらのぴよちゃん(カレー味とノーマル味)、プチトマト。

ものすごく愛がこもっているよね。
ああ、愛されているなぁとしみじみ感じながら
彼女の手料理を頂きました。
まるで、新婚ほやほや愛妻弁当を食べてる夫の気持ちです。

たまらんうまかったです。
思わず、うまいうまいと叫びました。

もったいなくて食べれないよーといいつつ完食しました。
もう、いっそのこと結婚して欲しいです(笑)
いい奥さんになるだろうなぁ。
彼女は私の理想の女性です。

そんな風に職場で先輩のお弁当を食べていたら、
はじめて消しゴムはんこを彫った日のことを思い出しました。

5、6年くらい前かな、まだ先輩と一緒にここで呑んだくれ・・働いていた頃。

とあるおばあちゃんの粉薬の飲み間違いを防ぐために
粉薬に一袋ずつマジックで薬品名を書いていたのだけど
書く数なんと合計100包近く。

んー。
2週に1度の作業とはいえ、なんとも効率悪すぎる。
しかも、手が痛い。
これでは、他の仕事ができん。

そうだ!そういやこの間テレビで消しゴムではんこ作ってた人がいたぞ!
おおこれだ!!

ってことで、私のはじめて彫ったはんこはカタカタで『ナ○ゼリン』(某吐き気止めの名前・笑)
それも、筆で書いたような男前な字体でナ○ゼリン。

今思えば、おっさんか!と突っ込みたくなるようなはんこでしたが、
当時の私は、『こりゃいいや!』と、うほうほ言いながら粉薬の袋に押しました(笑)

どうでもいいけど、二つ目の作品は『サ○ミオン』(これも薬の名前(笑))

三つ目はちどりあし(え、もういきなり?!笑)


あ、なんで三つ目がちどりあしだったかというと、
この愛すべき先輩達とバレンタインやクリスマスなどのイベントごとに
酔っ払いユニット『千鳥足屋』という名で、手作りおやつを作って
取引先の人たちに配っていたのです

matu85.jpg


近所の某和菓子店を文字って千鳥足屋(笑)
呑んだくれの我々にぴったりの名前です。

そういや先輩が、たい焼きで若鮎・・いや若鯛とかも作ってたな・・・(笑)

matu6.jpg


ラッピングの箱用に千鳥足屋と筆文字で和紙に印刷したものの、
なんか寂しいね・・ってことで鳥の絵の横にひらがなでちどりあしと書いた
『ちどりあしはんこ』を彫ってみました。

先輩作の取扱説明書(上の赤いヤツね)にも押してもらいました。
もちろん、作業中は常に半笑いであります。

阿呆なことを考えるのが好きな人たちがそろっていたので、
アマンドショコラ改め、あだるとしょこらだったり、
当時流行ったマツケンサンバのキーホルダーが入っていたり
(忘年会で我々はマツタケサンバ(!?)としてこの衣装(ちどり&先輩作)を着たのでした。)
”千鳥さぶれ”ならぬ”千鳥足さぶれ”(完全にぱくりやんか!(笑))だったりと
素敵なオヤツが勢ぞろいしました。

あ、マツケンサンバが流行ったってことは
2004年頃ですね。

ということは、はやくもはんこ歴は7年近いということですな!
はっは。

ちょっとは上達したかな・・。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


オーレッ!
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ラベルはんこ。

2011.05.14 *Sat
手作りの何かを送りたいなぁ・・・って時に悩むのがラッピング。
シンプルな袋がいいけど、なんかちょっとアクセントも欲しい。


ならば、作ってしまえばええじゃないか!!


ええじゃないか!!!


kami5.jpg

というわけで、はんこ彫りました。
ラベルはんこ。

近所のお庭にパンジーが咲いていて
とてもかわいらしかったのですみっこに添えてみた。

パンジーってスミレ科なんだね。
パンジーの花言葉は”楽しい思い、記念日”
おお。なんかプレゼントにぴったりやん。

我ながらナイスチョイス。

シンプルな紙袋にぺた。
シャチハタブラックがいい仕事してくれてます。





ふふふ。どうかしら。
ちょっと私らしい紙袋になったかな。



消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ぽちーっと。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

オリボン社boraさんに会ってきました!

2011.05.08 *Sun



ってなわけで。

ただいま、梅田LOFTで『消しゴムはんこのふくろ展』を開催中の
オリボン社boraさんに会いに行ってきました。

何を隠そう、私ちどりあしはオリボン社さんの大ファンなのであります。
そもそも、私の友人(アメリカ人)と同じ名前(boraさん)ってのも
すごい親近感があったのですが、彼女の描くイラストのかわいいこと!
さらにさらに、はんこをつかった3Dアートも非常に素敵なのです。

ディスプレイされている蝋引きされたすてきな封筒たちをガン見、
さらに置いてあるはんこやポストカードをにやにやしながら堪能していると、
店員さんに作家さんいらしてますよーと声をかけられ(笑)
せっかくなので、勇気を出してお話してきました。
(いや、そもそも逢いにきたのだが(笑))

イラストは作家さんに似るという説はやはりココにも存在した!
イラスト通りのなんだかいろいろとくりくりなべっぴんさんでありました。

私の持っていた秘密のブツ(持っていって良かった・笑)をかわいーといじって頂き、
調子に乗ってしゃべり倒した上に、モソモソとちどりあし名刺を押し付け、
読んでみたかったぼらだよりまでちゃっかり頂き、
boraさんという名前の由来もこっそり教えてもらったりして、
もう、うはうは!!

ウーハウーハ!!

さらには、オリボン社さん特製はんこを押させていただけるとなって、
あまりに興奮しすぎて、裏表逆にはんこをもってしまい
もち手にインクをつけてしまう大失態!!

あああああ!!!!もう、ほんとごめんなさい。
信じられない大粗相でありました。


大事なはんこを汚してしまったにもかかわらず、
手が汚れてるよーと濡れタオルまで貸していただいちゃってすみません。
やさしすぎー><

ほんとにほんとにありがとうございました。


というわけで、今後ともどうぞよろしくお願いいたします(もっと反省しろ!・笑)

bora86.jpg

↑すばらしき頂き物たち。
ココには載せてないけど、
押させていただいたはんこも細かくて素敵だったのー!!

5月18日まで開催されているので
お近くの方は、ぜひぜひ行ってみて下さいませー。
日曜日のお昼ごろならご本人もいらっしゃいますよ。
詳しくはオリボン社さんのブログへドゾ。

しかしまぁ、LOFTというところは誘惑の塊のような場所ですな。
まず1階の入り口にスクラップブッキングコーナーがあって
ロハスで手に入れ損ねたマステを発見し思わず購入・・。

オリボン社さんの展示会場の6階は文房具売り場のため、
誘惑に完敗し、そこでもいろいろと購入・・・。

母の日のプレゼントも買わずに
自分のもんばっかり買って帰った私・・・。

もちろん、おやつも忘れずに(笑)

lof90.jpg


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

↑ぽちーっとね。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あーみん。

2011.05.06 *Fri


昨日の英字でお茶を濁したバラはんこ↑(笑)に合わせて
花の妖精を彫ってみた。

you7.jpg

うーん。
なにかが微妙。

相棒に見せたら『岡田あーみんの漫画に出てきそうだね』と言われた。


!!!


的確すぎでしょ、その指摘!!


ああそうさ。
確かに、その昔アブノーマル君に恋しかけた時代もあったさ。
さわやかな笑顔のままおかしな動きになる彼に
キュン死にしかけたこともあったさ。
ああそうさ。

でもね、目指すところはそこじゃなかったの(涙)


you9.jpg

せっかくなので隣に押してみた。

・・・。

あーみん。

落ち込む私に向かって、ちょっと君にも似てるねと
ぼそっと付け加えて相棒は去っていた。


あーみん・・。

しかも、私に似ている・・・。




模様はんこを彫り彫り。

you5.jpg


うむ。


youyo9.jpg

で、これが加わるだけであーみん化する。


・・・。




消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

励みになるですよ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お花はんこブームは続く。

2011.05.05 *Thu


お花はんこブームはしばらく続きそうです。

バラだけに、レインボーほるナビの赤。

bar3.jpg

我ながらめっちゃ乙女やんか。
ちょっとキラキラ×ピンクの背景にしてみたり。

こんなに花ばっかり彫ってたら
はんこでお花屋さんが出来るやんね。



bar0.jpg

バラに合わせて英語の文字はんこも彫ってみた。
おお。文字が加わるだけでなんかちょっとオサレになったぞ。
これは何かに使えそうだな。ウシシ。




消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

母の日はんこ。

2011.05.04 *Wed
HAHA5.jpg

もうすぐ母の日。
ってことで、カーネーションはんこ。
私にしては、とても大きめのはんこ。

このはんこを使ってママンにお手紙でも書こうかな。
カードの半分ぐらい占めちゃいそうだな・・・。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



てぬぐいわっしょい、次回は5月21日土曜日20時オープンです。
これからは、毎月第3土曜日に開催するそうです。
e0172419_06468.jpg

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お花はんこ。

2011.05.03 *Tue


最近、お花のはんこにはまっております。
今日のはんこはスイセン。

花言葉は秘めた恋。
むふふ。

あ、あと昨日のアネモネの違うバージョンも彫ったのだった。

ANE34.jpg

カードの隅っこに押したくてこんな感じに。

ANEM36.jpg

濃い黄色のほるナビは、色がはっきりしてて彫りやすくてスキー。
茶色インクとの相性もいいのよね。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第三回てぬぐいわっしょいありがとうございました!!(入金完了)

2011.05.03 *Tue
第三回てぬぐいわっしょいお疲れ様でした!!

ご購入いただいた6名さま全員の入金確認&発送が完了しましたので
さっそく義援金の募金に行ってきました。

1枚500円×6枚=3000円
ですが、身内が2枚買ってくれたので(笑)計4000円入金してきました!!




てぬぐい参加も初めてだったし、
さらしにはんこ押すのも初めてだったし、
ネット販売も初めてという、なんとも初めてのことだらけでしたが
購入していただいた方がみんな良い方ばかりで、
すばやいメール→入金がものすごくスピーディに
トラブルなく終了できて本当にありがたかったです。


ご丁寧に、届いたよーというメールまで頂いて、
実物はブログで見たよりも素敵だったー!などと嬉しいお言葉なんかもいただけて
思い切って参加してみて、頑張って作ってみて本当に良かったです。

あらためて、購入していただいた皆様ありがとうございました。
そして、主催者のアズキさんにゃいとうさんに感謝感謝であります。

てぬぐいわっしょいはこれからも続きます。
詳しくはココをぽち↓
e0172419_06468.jpg

とまぁ、これだけで終わるのもなんなので
今日のはんこ。

ANE9.jpg

アネモネ。

のつもり。


アネモネの花言葉ってちょっと悲しいものばかり。
大丈夫、見捨てないよ。
捨てる神あれば拾う神もあるよ。

唯一マシな花言葉『期待』
ということで、今後の未来に期待。

みんながみんな正義と信じてることを
一生懸命貫いているであろうのに、
それが争いや殺し合いになってしまうことが悲しい。

正義って一体なんなんだろうね。

HANA0.jpg



消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

ぽちーっとな。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



