This Archive : 2011年04月


--.--.-- *--
EDIT | 

ロハースなレポ。

2011.04.25 *Mon
ロハスフェスタに行ってきました。
行こうとしてた土曜日はあいにくの土砂降りだったけど、
日曜日はばっちし晴れたのでふーらふーら行ってまいりました。

つぶあんさんのはんこを求めてキッズロハスには行ったことあったのだけど、
普通のロハス自体は初めて!!近いくせに!なにしとってん、わたし!

と、昔の自分に突っ込みを入れたくなるくらい
ロハスは素敵な場所でありました。

もうねー、手作りする人にはたまらん空間!
アンティーク好きにもたまらん空間!!
小物好きにもたまらん空間!
布・・ボタン・・木に毛糸にかわいい草花!!
これらが、ハンドメイド品だけでなく
素材自体もお手ごろな値段で買えちゃうのですよ。

もうね、うっはうっは言いながら会場中を回りました。

マステ専門店(他にもラッピングに使えそうなもの満載のお店でした)でぼんやり並んでいると
ヘナまこちんから電話。

へ:ちどりーんどこー?!
ち:マステ買うのにめっちゃ並んでるー。

後ろに並んでたおねぇさんにブース番号を教えてもらい、無事合流。
相変わらずべっぴんさんやな。
同じ年とは思えんつるつる肌。

てか、ヘナさんが書いてた私の似顔絵がそっくり。

私の持ち物をかわいいかわいいと散々いじくりまわしたあと(笑)
ヘナ嬢もマステ選びにとりかかる。
いいの見つけたなぁー!私も同じの欲しーい。
しかし、すでに両手いっぱいのマステ(笑)
次見つけたらその時は買おうと泣く泣く決意。

てぬぐいわっしょいのてぬぐいを渡した後、
ヘナさんから素敵なプレゼントが。

HENA69.jpg

わーわー!!めっちゃかわいい!!
ヘナ色満載のばかっぷるマグネット!!
となりのぺろぺろキャンディは特に意味はありません(笑)

バカップルの殿方、まさに私の好きなタイプやわー(笑)
さらっとしたしょうゆ顔の人にあこがれるのよね。
なんせ、半目がちのコテコテソース顔ですからね。ないものねだりですかね。

どうもありがとう。
わたし、ヘナさんの彫るへナ色の強いはんこが好きです。
見ただけでこの人が書いたってわかる絵を描けるって
ほんとにすごいことだよ。

ところで。
ヘナさんはどうやら、ダンナー氏を車にひとり置いて
先に会場にやってきた模様。

で、しばらく二人でふらふら買い物したあと、
おっとこまえのダンナーさん登場。
あんなおっとこまえさん、どこで見つけたんだろ(笑)

そんな素敵ヘナダンナー氏をほったらかしにして
われわれの物欲はとどまるところを知らず、
二人でわちゃわちゃと買い漁る。

へなまこちんに紹介してもらって、
矢浪工房の矢浪ん氏にごあいさつ。
はじめましてー。
かわいいもの盛りだくさんの矢浪んさんのブースは大繁盛でありました。
お忙しいところ失礼しましたー。

いい表情したぬいぐるみばかり置いているお店を発見。
パンダ2万3千円に思わずツッコム。
猫は700円やん!

2300円の間違いだってさ(笑)
店番のおねぇさんあせって書き直す。
へな&ちどりは半笑い。

一緒に買い物をしていて思ったこと。
ヘナさんはとても買い物上手である。
選ぶものにも素敵センスがキラリ。

ダンナー氏はちょっと退屈そう(笑)
でも、にこにこやさしい。


気を取り直して、
ハーブウインナーをはふはふ。
ヤギのちちのシフォンケーキ、メーメーアールグレイ(名前が素敵)をぱくり。
どちらもおいしゅうございました。

ヘナダンナーさんが文句ひとつ言わず
最後尾の看板を持たされていてかわいらしかった。

わたしの戦利品。
マステとボタン買いすぎたー。



布もボタンも格安すぎてびっくりよ。
いーっぱいはいってて300円とか500円とか。
布も結構たくさん入ってて1000円以下。

LOH5.jpg

カメラのマステがお気に入り。
ふといやつはアンティークっぽいビンのマステなの。
かわいいよ。

他には服とピアスを数点。友人や家族にプレゼントする品物もゲット。
むふふな一日でありました。

ヘナさんせっかくのおデート邪魔してごめんね。
おかげで、めちゃくちゃ楽しかったわー。
どうもありがとう。
また遊ぼう。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

整いました!

2011.04.24 *Sun
彫ってて良かったふきだしはんこ!!
住所書くのにぴったりやんか!!

HUKI6.jpg

一応まぁ、これでいて乙女ですのでね、女の子のはんこを押してみたけど、
ちょっとへんてこなのも彫ってみたくなりました。

年賀状に使ってみたものの、それ以外にあんまし使い道なかったなぁと
ほったらかしにされていたこのふきだしくん。
これから、いろいろ使ってもらえそうですな。
良かった良かった。


てなわけで。
てぬぐいの発送準備が整いました。

一番最初に書き込みいただいたOさま。
右側のメールフォームより
お名前(ご注文時のハンドルネームもお願いします)とご住所、
メールアドレスを記入しメールいただけると助かります。
追って、振込先等連絡させていただきます。

その他の方に関しましては、郵送手続きに入らせていただきますので
楽しみにお待ち下さいませ。


わっしょい!
e0172419_06468.jpg



消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ありがとうございました。てぬぐいわっしょい完売しました!!

2011.04.23 *Sat
おかげさまで、てぬぐい完売いたしました。
購入希望の書き込みしていただいた皆様、
コメント非公開の方が多かったのであえて名前は出しませんが
書き込みいただいた方全員購入していただけますので、
右側のメールフォームから

お名前(購入時のハンドルネームもお願いします)、住所、メールアドレスを記入し
ちどり宛てにメールくださいませ。

追って教えていただいた連絡先(メルアド)に
振込先の連絡をさせていただきます。

わーい!!
ほんとにほんとにありがとうございました!!
わっしょい!

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ぽちぽちー。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第3回てぬぐいわっしょいオープン!!!

2011.04.23 *Sat
おまたせしました!!
第3回てぬぐいわっしょい!オープン!!

てぬぐいわっしょい・・・もとい『頭にねじりてぬぐいを』は
はんこ作家さんたちによるチャリティーイベントで、
それぞれのブログで自分のはんこを押したてぬぐいを売って、
その売り上げを被災地に寄付しようというイベントです。

詳しくはココ↓へ
e0172419_06468.jpg


ちどりあしも、微力ながら今回の第3回てぬぐいわっしょいに
参加させていただくことになりました。

ってことで、わたしのてぬぐいはこちら。


tenu4.jpg

いえーい!!


お値段は 1枚500円+送料80円(クロネコメール便)

90センチにカットしたさらしを使用しています。

両端は切りっぱなしになっております。
洗濯によりほつれてくることがありますが、
カットを数回繰り返すと落ち着いてきます。
切りっぱなしであることで、乾きが早く長く清潔に使えます。

売上金は送料を除き、すべて赤十字社を通して被災地に寄付します。
(後日、領収書の写真をアップしますね。)

6枚作成したので、先着6名さまのみ購入いただけます。
(つまりはおひとりさま1枚までなのです。数作れなくてすみません)

欲しい方は、コメント欄(下のCMと書いてある横の数字をクリック!)に
お名前(ハンドルネーム)&欲しいよー!!って書いていただけたらOKです。
メールではなく、必ずコメント欄にお願いしますね。

追ってメールフォームより連絡先を教えていただき
その連絡先に振込先等の連絡をさせて頂きますので(ゆうちょ銀行の予定にしています)
コメント欄に書き込む段階では連絡先等は記入しなくて大丈夫です。


6人に達した時点でコメント欄は閉じさせていただくか、
ここまでーっとちどりが書き込みをさせていただきます。


あと、念のためですが。
海外発送には対応しておりません。ご了承くださいまし。

私らしいてぬぐいってなんだ?・・・と考え抜いた結果、
好きなもの詰め込んじゃえってことで、ドイリーと音楽とアンティーク!!
ってことで、私の好きなもの満載のてぬぐいとなっております。

おおお。こんなにたくさんドイリーばっかり彫っていたんだなぁ。
われながら感動。

全貌はこんな感じ。

tenu3.jpg

どうにもくすんだ色が好きなもので、
ブルーグレー系を中心とした、ちょっとシックで落ち着いた感じの手ぬぐいになっております。

tenu7.jpg


自分で言うのもなんですが、ちどりあしドイリーの
異常にこまかい図案をご堪能ください(笑)
布にもかなりくっきり写っております。
相性よすぎて自分でもびっくり。


tenu36.jpg

細かい部分はつぶれると思ってたアルヨー。
ビックリシタアルヨー。
モジモクッキリダヨー。


rappu.jpg

ラッピングにもちどりあしはんこを使用。
手作りの簡単な取り扱い説明書もついてます。
こちらは、ステイズオン(白インク)×バーサマーク(透明インク)がいい仕事したぜぃ!



第3回てぬぐいわっしょいは、ちどり含め
計12名のはんこ作家さんが参加しています。

こちら↓からどうぞー!!おお。圧巻!

【7070】毎日お昼寝(なおぽん)
ちいさな 島(サンビョン)
おさるんるん☆うきうっきー♪(おさる★うきき)
ぴー*ちの森 ~ yumi*ti stamp~(ゆみ*ち)
ココロノヒキダシ~消しゴムはんこと音楽と~ (ちどりあし)
希@消しゴムはんこ日記(希@)
にぎやか堂(ヨシかぁちゃん)
からふる☆きゃんでぃ(ロデ)
tugumi*はんこ(tugumi)
るるる~ん♪はんこ日和(sachibee♪)
猫科判子neko or hanko(にゃいとう)
けしごむはんこsoybean (アズキ)

他の方々のもぜひチェックしてみてくださいまし。
お気に入りの一枚が見つかりますように!
ちどりのも気に入ってもらえますように!
なむなむ!

消しゴムはんこランキングに参加しています。
てぬぐいええやん!って思っていただけた方、
ぜひとも鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいませませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ぽちーっとな。
COMMENT (7)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ねぇねぇ。

2011.04.22 *Fri
てるちゃん。

あーした天気にしておくれっ!!
ロハスに行きたいのよぅ。
お日さまの光を浴びたいのよぅ。


明日の天気予報は雨のちくもり。
雷と突風、竜巻に注意!だって・・・

なんですとぉ・・・。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

↑ぽちーっと。


明日は、いよいよ『てぬぐいわっしょい』ですぞよ!!
20時!!お忘れなく!!

e0172419_06468.jpg
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ステイズオン。

2011.04.21 *Thu


ステイズオンオペーク。
いい仕事するぜー!!

ビニールや皮にも押せる油性のインクって知識はあったのだけど、
こんなにくっきり押せるとは!!

柄のラッピング袋なんて買わなくて良いじゃないか!!
押しちゃえば良いじゃないか!!
ええじゃないか!!

ちどりあしロゴはんこおせば、簡単にちどり袋が完成しちゃうじゃないか!
ええじゃないか!!

・・・深夜のハイテンション。
たいへん申し訳。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




↓4月23日は第三回てぬぐいわっしょいだよ。

e0172419_06468.jpg
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

絵のこと。

2011.04.21 *Thu
自分らしい絵ってなんだろうって
このところずっと考えている。

イラストや絵って面白いことに
どこかその人に似てるのよね(笑)
飼っているペットが飼い主さんにそっくりみたいな感じに。

わたしらしいってなんだろうな。
それをちゃんと理解するためには、
もうちょっと勉強が必要なんだろうな。
継続は力なりけりだな。

いつまでたっても、さらさらっとはやっぱり描けないだろうけど
緻密で細かいものが好きだから、
好きなところを伸ばしていけるように
どうやったら、それをきちんと表現できるか考えて
頑張るのみなんだろうな。
それがいつか私らしいになるように。




4月23日の第3回てぬぐいわっしょいに参加します。
詳細はココ↓へ。
e0172419_06468.jpg

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ



うぉっしゃ!がんばるぞー!!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第3回 てぬぐいわっしょいに向けて。

2011.04.21 *Thu
チラリズム。ちょっとだけよ(笑)



これ↓を押しております。
先日、彫りたてほやほやの新作ドイリー。

doi8.jpg


第3回てぬぐいわっしょいに向けて
てぬぐい作成中。取り説もなんとか完成。


サブタイトルが『ちどりあしとはんこと音楽と』ってなわけで、
ちどりあしドイリーと音楽のはんこが満載です。
ちょっと大人っぽいシックなてぬぐいですよん。

完成品は4月23日(土曜日)の夜20時よりこのブログ上で販売します。
6枚作成したので、先着6名さまのみ購入できます。
早い者勝ちだぜー。

当日(23日)、20時ちょうどにブログをアップするので、その日記のコメント欄に
欲しいよー!!と書いていただけたらOKです。
その後、メールフォームより連絡先を教えていただくことになりますので、
この段階では連絡先は書かなくて大丈夫です。

1枚500円プラス送料。
売上金はすべて被災地に寄付します。

てぬぐいわっしょいの詳細はココ↓へ

e0172419_06468.jpg

今回もたくさんのはんこ作家さんが参加される予定です。
お気に入りの一枚が見つかりますように。
ちどりのも気に入ってくれる人がいますように。

というわけで、消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


がんばりますゆえ。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スタンプ講習会。

2011.04.18 *Mon
スタンプ講習会なるものに参加してきました。
スタンプの押し方や、インクの種類など
基本的な使い方を教わって、
その後いろんなスタンプを使ってカードを作る講習会。

もうねぇ、先生の持っているスタンプの素敵なこと!!!
外国のスタンプだと思うのだけど
細かくてどれもこれもかわいい!!!
こんなの彫ってみたいーって押しながらウハウハ!!

そんなウハウハな授業は、同じ敷地内にあるカフェのおいしいお茶とお菓子がついて
(プリンがめちゃくちゃおいしかった!!)
2千円ちょっとって安すぎでしょー!!といいたくなるような
ものすごく濃い講習会でありました。楽しかったなぁ。

はんこを彫るのは好きだけど、
インクの使い方がいまいちよくわかってなくて、
結局自分の好きなインクばかり使っていて
どのインクがどういうものに向いていて・・という話を聞くのは
本当にとてもとても楽しくて、新しい発見もたくさんあって、
ああ、こんな風に使ってみたい、これもいいなぁと想像を膨らましているうちに
あっという間に時間が過ぎていました。

もう、先生といっその事お友達になって毎日スタンプの話をしていたいくらいでした(笑)
ぜひぜひ、また参加したいなぁ。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら下の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


励みになります。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

てぬぐいわっしょい!!

2011.04.16 *Sat
はんこ作家さんたちによる
チャリティーイベント『頭にねじりてぬぐいを』の第3回に
わたくしちどりあしも、参加させて頂くことになりました。

詳しくはココ↓へ

e0172419_06468.jpg

それぞれのブログで自分のはんこをおしたてぬぐいを売って、
その売り上げを被災地に寄付するというイベント。

作る人も買う人もみんなが嬉しくて、それぞれが
ちょっとずつの力だけど、お役に立てる。いい考えだね。
主催者のにゃいとうさん&アズキさんに感謝感謝です。

素敵はんこ作家さんばかりの中で売るのはどうにもこうにも
気が引けますが、せっかく誘っていただいたので
がんばって作ってみることにしました。

もし良かったら、買ってね(笑)

てぬぐいは1枚500円プラス送料。

予定では私は6枚作成するつもりです。
送料以外はすべて被災地に寄付します。

で、そのてぬぐいをただいま、ぽちぽちと製作しております。
水さらしして、アイロンがけして、一枚一枚丁寧にはんこ押して・・・。

私の大好きなもの満載のてぬぐいになりました。
『ちどりあしとはんこと音楽と』ってサブタイトルどおり
音楽とちどりあしドイリーのはんこがぎーっしりつまった
ちょっぴり大人なテイストの手ぬぐい。

色合いもなかなかシックなものに仕上げました。
自分で言うもの何やけど、気が遠くなりそうなくらい(!?)細かいドイリーをご堪能ください(笑)

これがねぇ、紙だけじゃなくて、布にもねぇ、ものすごく相性が良かったのよ!!
自分で押してて、うわー!!うわー!!ってなっておりました。
こんなことならもっとたくさん布に押してたら良かった!!

とにかく楽しみにしていてくださいませ。
私の参加する第三回は、4月23日土曜日の夜20時に一斉販売します。
それぞれのブログのコメント欄に購入希望!!と書き込みするシステムなので
早い者勝ちなのです。



あぁ、売れたら良いなぁ。
力作だもの。お嫁に行ってほしいものだ。

あとは、アイロン仕上げのみ!!
がんばれ私!


ほかにはこんなはんこ作家さんたちが参加します。



【7070】毎日お昼寝(なおぽん)
ちいさな 島(サンビョン)
おさるんるん☆うきうっきー♪(おさる★うきき)
ぴー*ちの森 ~ yumi*ti stamp~(ゆみ*ち)
ココロノヒキダシ~消しゴムはんこと音楽と~ (ちどりあし)
希@消しゴムはんこ日記(希@)
にぎやか堂(ヨシかぁちゃん)
からふる☆きゃんでぃ(ロデ)
tugumi*はんこ(tugumi)
るるる~ん♪はんこ日和(sachibee♪)
猫科判子neko or hanko(にゃいとう)
けしごむはんこsoybean (アズキ)


ではでは4月23日!!お楽しみにー☆


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

アンティークドイリーはんこ。

2011.04.02 *Sat


細かいものが彫りたくなって、久々にドイリーの図案を試行錯誤。
中世ヨーロッパをイメージしたアンティークドイリー。

骨董市で見つけたお気に入りのカギくんとパシャリ。

doi4.jpg

ポストカードに押しているので、私が彫るものの中では結構大きめ。
ドイリーだとどうしても、あれもこれも詰め込みたくなっちゃって、
気づけばこれくらいのサイズになっちゃうんだよなぁ。

doi8.jpg

たまには、印面もアップで。
なんだかちょいとはずかしいなぁ。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



