This Archive : 2011年03月


--.--.-- *--
EDIT | 

レインボーほるナビの使い方。

2011.03.31 *Thu
大阪ぶんぐ博にて手に入れたレインボーほるナビ。
レインボー独特の消しゴムの綺麗な色を
生かしたものを作りたいなぁ、
インクつけちゃうと可愛さが減っちゃうよなぁって
使うタイミングをずっと考えてたのだけど
ウシシシシ。ひらめいちゃった。

そうだ!!!このまま使っちゃえばええやん!!

てなわけで、彫ってみました(笑)

ha7.jpg


はーるよ来い!!のは。


他にも『け』『し』『ご』『む』『ん』『こ』


あれ、これって反転してない?
そうなのです。はんことしては使えないはんこ。

そう、これ。
けしごむはんこの看板なのです。




どうかな。色、生かせてる?
やっぱり、かわいいなぁ。レインボー。

いよいよ来週末は初出店。
お友達のお店にこっそり置かせてもらっちゃいます。
売れるかなー。どうなんだろ。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら↓ぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

どうもありがとう。

2011.03.29 *Tue
朝一番に母からお手紙とプレゼントが届いた。
そう、今日はお誕生日なのです。
おめでとうありがとう。

プレゼントはこれ↓



肉!!
29!!
いえーい!!!(笑)


そんなこんなで、ひとつ年を重ねました。
たくさん笑って、全身でいろんなこと表現して
のびのびと生きていたい。

いまこうしてここにいられるのも、
ほっこりとした幸せを感じていられるのも
たくさんの愛と笑顔で支えてくれる家族のおかげ。
いつもありがとう。
生んでくれてどうもありがとう。

ていうか、相変わらず私のことわかりすぎててすごいわ(笑)
ひさびさのウシー!!!
モゥたまらん!(・・ほんますんません)


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

春だもの。

2011.03.26 *Sat


春だもの、乙女色満載でもいいよね。

印面に少しダメージをつけて
きれいに押せないように加工してみた・・。
けど写真ではよくわかんないや(笑)

実際に見ると、ちょっとそれっぽく仕上がったので
もうちょっと研究してみることにします。



消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ごきげんいかが?

2011.03.24 *Thu


アンティーク熱、再燃中。
はんこ熱、沸騰中。


ant7.jpg


どうかな。

彫って彫って彫りまくるぞー!!


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

太陽の塔。

2011.03.20 *Sun
昨日は大阪万博で開催されていた
キッズロハスなるものに行ってきました。

子供向けのものをお目当てに行ったわけではなく、
大好きなハンカーさんの生はんこ目当てに。
はるばる北海道からやってくるということで、
こんなチャンスめったにないぞ!!っと大興奮。
朝一番に押しかけちゃいました。

つぶあん氏のはんこは、やはりすごい。
デザイン力の高さに圧倒され、
わきゃわきゃ言いながら物色し、
結局ひとつに絞ることができずに2つ購入。

おまけに、つぶあんさんの師匠であるコトリさんのはんこも1つ。
彼女のはんこも、ものすごくデザイン性が高くてすごく素敵。

今まで、自分で彫ればいいやって思って
他の人のはんこを欲しいとかあんまし思ったことなかったのだけど、
やっぱり、他の人の生のはんこを手にとって見るとものすごく勉強になる。
彫り方も、デザインも、見せ方も。

それを教えてくれたのは、ちびひろさんの講習でみた先生の生はんこや、
ヘナマコちんがプレゼントしてくれたはんこのおかげもあるんだけど。
人それぞれ彫り方、整え方が違って、たとえ同じ図案を彫ったとしても、
それぞれの個性がきちんとある。なんとも奥が深い。


うん。私まだまだ勉強が足りない。
あんなかっちょいいやつ、私もほれるようになりたい。
いいとこたくさん盗んで、私なりに解釈して膨らませて、
そういうの全部、どーんと表現できるようになりたい。

しょんぼりしたり怖くて縮こまってる生活の中で、
どどーんと正面から出迎えてくれた太陽の塔にちょっぴりくすりとしたり、
活気あふれるお祭りにちょっと癒されたり、
小さい子供たちがたくさんいて、無邪気に笑うこの子達の未来の為にも
我々が頑張っていかねばと思ったり、たくさん元気もらいました。

できることを一生懸命やるって大事だね。
私の彫るはんこも、彼らのように
いつか誰かの笑顔を連れてこれるようになるといいな。

han7.jpg


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

tukuru

2011.03.17 *Thu


みんながそれぞれできることをする。
そして、きちんと生活すること。
きっとそれが復興につながるのだと思う。

おいしいパンを焼いたり、甘いおやつを作ったり、
大好きなものつくりをすることで癒されることも
時には誰かを癒すことだってあるのだ。

うん。がんばろう。

han4.jpg

私には私のできることを。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

最近のお気に入り。

2011.03.11 *Fri
wa8.jpg

最近のお気に入り。
近所の建築雑貨屋さんで見つけたもの。
これ、なかなかいい味出してくれるのよ!

蜜蝋ワックスなるものなんだけど、
木製の家具に塗るとほんのりしっとりして木のいい色が出るの!
そして、もちろんはんこの持ち手にも!!

han0.jpg

微妙な違いなんだけど、わかるかなぁ・・・。
左側は塗る前、右側は塗った後。

ほーんのりしっとりしてるでしょ。
アンティーク好きにはたまらんこの感じ。
木目がいい感じに出て、色もちょっとしっとりしてて。

ペースト状になってて、スポンジにほんのちょこっとだけつけてなでるだけ。
1000円ちょっとでたっぷり使える。
むふふ。いいお買い物しました。


せっかくなので、お気に入りのアンティークチェストもこれでお手入れして上げよーっと。

takar10.jpg

お気に入りのこの子は、見つけたその日にひとめぼれ。
こまごましたもの好きにはたまらないこの仕切り!

ボタンからアンティーク切手から、レースにスタンプ。
私も宝物がぜーんぶこの中に収納されています。
引き出しも仕切りもが下に行くにしたがってちょっとずつ大きくなっているのがまたたまらん!

その時は、お手製なんちゃって蜜蝋ワックスでお手入れしたのだけど、
こんなちゃんとしたものが売ってるとは!
早く出会いたかったー!!

takar2.jpg

まぁ、なんちゃってなお手製でもこれだけ色が変わると感動ものだったけど!
木って、愛情かけるときちんと応えてくれるんだね。
ちゃんと生きてるんやね。ふふ。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


調子がいいとどんどん更新できるのにね。
あきまへんなー。継続は力なりけりですねぇ。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初イベント出店。

2011.03.11 *Fri


ものすごくひさびさにネットを立ち上げた。
そして、ものすごく久々に本気で彫って彫って彫りまくった。
気づけば持ち手つきで100個を超えていた。
われながら恐ろしい集中力。

昨年の年の瀬あたりに、人生の中でものすごく大きな瞬間を経験した。
それはあまりに突然にやってきて、そしてあまりにあまりにスペシャルで、
ものすごくものすごくがんばった。無意識にぼろぼろと涙を流すくらいがんばった。

スペシャルなイベントの後は、どうにもこうにもくたびれてしまって
はんこを彫りたくても彫る元気が出なかったのだけど、
ようやく自分を取り戻してきました。


うふふ。ただいま。


そして、ものすごくいいタイミングで、イベントのお話が。
私の大切な人が主催する春と秋に年2回開催のイベント
「布工房にほ」さんに私のはんこを置いてもらえることに。


にほさんは毎回アートスペースIPPOというところで開催しているのだけど、
兵庫県の尼崎のちっこいアパートの一室にあるアートスペースで、手作り感満載。

ほんと毎回、にほさんのイベントは笑顔があふれている。
子供や障害のある人たちの一生懸命描いた絵が飾ってあったり、
私の料理やお菓子作りの師匠であるろくさんのケーキがコーヒーつきで1コインで頂けちゃったり、
おばあちゃんの漬けたおいしいお漬物が売ってたり、
素敵なリネン素材の服や毛糸の小物がお安く買えちゃったり。

そんな中におじゃましちゃっていいのかしらん。
でも、ぜひ仲間に入れてもらいたい!ってことで、お願いしちゃいました。

今までは、にほさんで使ってるタグや紙袋に押すはんこで
参加させてもらってたのだけど、こんな風に自分の作品を売ってもらうのは初めて。
どうかなー。気に入ってもらえるかなー。

向かい側に保育園があるってことで、子供さん向けのものや
ママ友にちょこっとおすそわけってときに使ってもらえそうなもの、
もちろん、ちどりあしお得意のドイリーやアンティーク物もちょこっと持っていく予定。

いろんなアイデアが膨らんで、わくわくして
必死でデザイン考えて彫って・・・気づけば100個超。
こんなに持って行って大丈夫なんかな(笑)ま、いっか。


というわけで、消しゴムはんこランキングに参加しています。
ものすごく久々ですが(笑)
良かったらぽちっと押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



