This Category : はんこ利用法


--.--.-- *--
EDIT | 

はんこDEラッピング!

2011.08.13 *Sat
お正月とお盆には、毎年親族一同が集まるのですが、
久々に従兄弟達に会うので、おばあちゃん特製エコたわしをおすそわけ。

ラッピングバックがなくたって、
ちどりの大好きなクラフト紙とはんことはさみのりさえあれば
簡単にラッピングバックが作れちゃいます。

そんなときに大活躍するのは、これ。
100均(ダ○ソー)のスクラップブック。


eko97.jpg

これ、いいのよね~。
大きさも手ごろだしそこそこ枚数もあるし、
ガシガシ使ってもなんたって100円!

ベリベリーっと破って隅っこをきれいにはさみで処理して、
ギザギザはさみがあれば裾をちょびっとおしゃれさせることだってできちゃう。

eko98.jpg

夏っぽいはんこをぺたーっと押して。

あぁ・・船で世界一周とかしてみたいなぁ・・なんて思い描きつつペタペタ。


ekoee7.jpg

のりづけして、ひとことコメントを書いたら
できあがり!


いえ~い。簡単!!


80超えたおばあちゃんが作ったにもかかわらず
ポップでかわいい色の組み合わせでしょ☆
ほかには淡いピンク×白のタワシもあるのです。

おばあちゃん、ありがと~!
また作ってね~☆


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

おばあちゃんにもぽちっとお願いします(笑)
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はんこdeシール!

2011.07.31 *Sun
簡単にシールが作れる機械 『ザイロンさん』 が我が家にやってきた!
ってことで、シール作ってみました。

先日のクラウンはんこをクラフト用紙に押して、
ギザギザはさみでカットして・・・



上から投入!!

ZAI5.jpg

下から引っ張って・・・(ザイロンさんは、すべて手作業なのです。)
おっ!出てきたぞ~。

ZAI06.jpg


よいしょ!

ZAI07.jpg

シールが出てきたところで、
上にくっついているテープカッターでカットして・・

ZAI08.jpg

完成!!

ZAI13.jpg

すぐに使わないときは、このまま保存できるし、
使うときは上下のナイロンをはずせばいい感じにシールになってる!!

四角い紙だとテープのりで十分な気がするけど、
こんな風にギザギザの紙をシールにしたいときに超いい感じ!

シール大好きだー!!

調子付いて、こんなものも作ってみました。

SIRU45.jpg

かわいい色の製本テープを見つけたので、
またまた、あのクラウンはんこをペタリ。
ステイズオンはなんにでも押せちゃうぜ~。

これもギザギザはさみでカットしたら・・・

SIRU8.jpg

このまま、封筒に貼って投函!
えいっ!


うふふ~。
シールも文房具もお手紙も大好き。
たまりませんなぁ。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ほりぐるみ作ったよ。

2011.07.25 *Mon
みんなのマネっこして、はんけしくんに
コピックで色塗ってほりぐるみ作ってみた。





おお。いつものはんけしくんがちょっとオサレに。
誰かにプレゼントする時にいいね、コレ。
ちょっと、シリーズ化したくなるね。

今まで、彫り心地云々というよりどちらかというと見栄えの都合上
自分用以外は、ほるナビで作ることが多かったのだけど、
これならはんけしくんありだなぁ。

ていうかコレ、このままインクつけっぱなしで耐久性大丈夫なのかな?
みんなどうしてる?


最近、カービングをはじめて以来
すっかりはんけしくんのファンになってしまいました。

カービングの最中に、カッターで慣らす時の
『むにぃ~』『もちぃ~』っという独特の感覚が忘れられないのです・・・。
夢にまで出てくるよ・・・。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

しかし・・かわいいイラストをシャララ~ンと描けるようになりたいなぁ。
なんか、天気予報の彼みたいになってもたやん・・。
残念!
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

整いました!

2011.04.24 *Sun
彫ってて良かったふきだしはんこ!!
住所書くのにぴったりやんか!!

HUKI6.jpg

一応まぁ、これでいて乙女ですのでね、女の子のはんこを押してみたけど、
ちょっとへんてこなのも彫ってみたくなりました。

年賀状に使ってみたものの、それ以外にあんまし使い道なかったなぁと
ほったらかしにされていたこのふきだしくん。
これから、いろいろ使ってもらえそうですな。
良かった良かった。


てなわけで。
てぬぐいの発送準備が整いました。

一番最初に書き込みいただいたOさま。
右側のメールフォームより
お名前(ご注文時のハンドルネームもお願いします)とご住所、
メールアドレスを記入しメールいただけると助かります。
追って、振込先等連絡させていただきます。

その他の方に関しましては、郵送手続きに入らせていただきますので
楽しみにお待ち下さいませ。


わっしょい!
e0172419_06468.jpg



消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ねぇねぇ。

2011.04.22 *Fri
てるちゃん。

あーした天気にしておくれっ!!
ロハスに行きたいのよぅ。
お日さまの光を浴びたいのよぅ。


明日の天気予報は雨のちくもり。
雷と突風、竜巻に注意!だって・・・

なんですとぉ・・・。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ

↑ぽちーっと。


明日は、いよいよ『てぬぐいわっしょい』ですぞよ!!
20時!!お忘れなく!!

e0172419_06468.jpg
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ステイズオン。

2011.04.21 *Thu


ステイズオンオペーク。
いい仕事するぜー!!

ビニールや皮にも押せる油性のインクって知識はあったのだけど、
こんなにくっきり押せるとは!!

柄のラッピング袋なんて買わなくて良いじゃないか!!
押しちゃえば良いじゃないか!!
ええじゃないか!!

ちどりあしロゴはんこおせば、簡単にちどり袋が完成しちゃうじゃないか!
ええじゃないか!!

・・・深夜のハイテンション。
たいへん申し訳。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ




↓4月23日は第三回てぬぐいわっしょいだよ。

e0172419_06468.jpg
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

名刺はんこ。

2010.10.22 *Fri


お気に入りのメルシーカバ君のはんこで
名刺作ってみました。

ものすごく嬉しいことに、最近はんこ仲間がちょっとずつできてきました。わーい。
きちんとブログを更新しはじめたおかげと、MIXIやツイッター経由で知り合ったりと。
なんだか、嬉しい出会いが盛りだくさん。
なんでもわからんなぁーとほったらかしにせず、チャレンジしてみるものですね(笑)

来週のぶんぐ博では、そのうちの何人かの方とお会いできればいいなぁって思って
せっせと名刺量産中です。会えるかなぁ。
裏側にはHPやメールアドレスも載せてみました。ここに載せれないのが残念・・。

せっかくなので、HPやメールアドレスだけでなくて
住所や名前、電話番号の入ったバージョンの名刺も作ろうと彫り彫り。
昨日の晩、せっせと作ったのに、
これまたここには載せれないのが非常に残念であります。

というわけで、来週はいよいよ大阪天満橋にて、ぶんぐ博があります。
スタンプカーニバルは、ぎりぎりまで悩んだけど、行くのを泣く泣く我慢し、
しばらくしょんぼりしていたので、ぶんぐ博こそ頑張って行くぞー!と燃えております。

そう。ぶんぐ博では消しゴムはんこ講座なるものが受けられるのです。
しかも、あの有名なちびひろさんが先生!!すげー!
ドイリーとも相性のいい、茶色のほるなび愛用中の私としては、
ちびひろさんに教えてもらうことができるなんてー!と興奮中。
(茶色のほるなびというのは、ちびひろさんプロデュースのはんこ用消しゴムのことです)

私、生まれて初めて、はんこの彫り方を教えてもらうのです。
いままで、ほんとに我流かつ適当に彫ってきたので、
これでいいんやろかーと思いつつ数年。

誰かに教えてもらうのも、他の誰かが彫っているところを見るのも
初めてなので、とてもとても楽しみです。
普段はぼんやり半目がちの目を全開にして、頑張って手元を見てきます(笑)
そして、ハンカーさんたちに会うのもとてもとても楽しみです。

目を爛々とさせて、はんこ講義を受けているちどりあしの人を見つけたら
間違いなく私ですので(笑)見つけたらぜひ声かけてくださいませ。


あ!!そうだ。それから。
スタンプカーニバルのはんこコンテストで
『スタンプ工房愛賞』なるものを受賞しました!!
わーい!!!嬉しすぎる!

もうすぐ、公式発表もある模様。
HPに作品がアップされたら、ここにもアドレス載せますね。

っていうか、2点応募したのだけど、どっちが受賞したのかいまだに謎。
たぶん、こっちだろうなぁとは思っているのだけど・・・。
もう一個の方だったら恥ずかしすぎて穴があったら隠れてしまいたいわ・・。

とにかく、わかり次第ここにも作品載せてみます。なんだか恥ずかしいなー。
賞品、何が届くのかなー。



消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はんこと写真のコラボレーション。その2。

2010.10.21 *Thu


先輩のパン写真とのコラボその2。

フォカッチャ!!
ふわふわもちもちで、めちゃくちゃ美味しいのです。
いいにおいに引き寄せられて、我慢できずにカバ君が狙っております(笑)

先輩の一番のお気に入りドイリーもこっそり隅っこに。

ka.jpg

最後の一枚は、プレーンシフォンケーキ!!
見てるだけで、食べたくなってきますね・・・。

後ろにこっそり移っているわんこのあみぐるみもちどり作。
若干目が離れているのだけど、ぼかしが効いてて良かった(笑)
いっちょまえに可愛いベンチに座らせてもらっています。

このプレーンシフォンは年に1~2回尼崎のとある某所にて開催される、
『布工房にほさん』のお店で食べられます。
シフォン二つとコーヒー飲んでも1コイン!
毎回すごく人気で、売切れなのです。次は来年だろうなぁー。
バナナシフォンもおすすめー!

開催日が決まったらまた載せますね。
来年は、私のはんこも置いてもらおうかなぁ・・。
もうちょっと彫り面を安定させて、
図案自体も上手にならないとだめかなぁ・・。
まぁ。とにかく、がんばるぞー!

消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はんこと写真のコラボレーション。

2010.10.20 *Wed


職場の先輩とのコラボ。
パンやお菓子つくり職人である先輩の手作りパン写真と
私のドイリーはんことのコラボ。

先輩の作る料理は、いつも本気で美味しい。
そして罪作りなことに先輩の撮る写真は、これまたいつも美味しそうなのだ。

ほんの少しの妥協をも許さぬ感じが、
たまらなくストイックで、そのちょっとした手間が
彼女の料理の美味しさを増しているのだろうなぁ。
私が同じものを作っても、こうはいかないんだよなー。
アイシングがとても綺麗。中に、りんごのコンポートが入ってるんだよー。

シナモンロールのアイシングにあわせて、白ドイリーを押してもらった。
写真見てたら食べたくなってきた・・・。

ka01.jpg

おまけは、彼女の宝物。
しかし、一体シフォン型だけでいくつ持ってるねん!
さすがは、職人である。

ちどりあしドイリーは茶色でちょっぴりアンティーク風に。

ああ、おなかすいたなー。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

プレゼントタワー。はんこでラッピング。

2010.10.20 *Wed


先輩のお誕生日プレゼントのために作った、アンティークタワー。
MIXIではずいぶん前にアップしてたのだけど、
せっかくなので、こちらにも。

100均の木箱を茶色く塗って、
消しゴムはんこをぺたぺた押して、白いインクでちょっと汚して。
古切手や、レース、ダンボールをちぎったお手製タグでちょっぴりおしゃれして。

ダンボールタグ。
破いてはんこを押しただけなんだけど、
これ、意外といい塩梅。

出来上がったタグにパンチで穴を開けて、パンチシール(これまた100均)に
色はんこと文字はんこを重ね押しして、補強&お洒落させて。
木箱をタワー上に麻紐で結んだだけなのに、ちょっといい感じ。

g6.jpg

気になる?中身はこんな感じ。
消しゴムはんこには必需品のトレーシングペーパって、ラッピングにも結構使えます。
この紙質がなんともたまりません。

g8.jpg

一番下の段は、紙もの詰め合わせセット。
紙物に目がない彼女は飛び上がって喜んでくれました(笑)
良かった良かった。



消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったらぽちっと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



