This Category : ものつくり


--.--.-- *--
EDIT | 

チョコで鯛を釣る。

2016.02.14 *Sun



お手製チョコロール💕んまいっ。

焼きたてほやほやのチョコロールを持って
お隣のお父さんに持って行ったら
釣りたてほやほやの大きな鯛の干物になって返ってきました(笑)


海老で鯛を釣るならぬ、チョコで鯛を釣ってしまった(笑)



非常に美味しゅうございました(◍´ᴗ`◍)
ありがたやありがたや~。


というわけで、みなさまハッピーバレンタイン💕
あま~い夜をお過ごしくださいませ(笑)


ちなみに、我が家は魚祭りですがね!(≖ლ≖๑ )プッ

わっしょい!



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

鬼は外!

2016.02.03 *Wed


鬼は外!!
我が家の豆まきは、とりあえず全員鬼(笑)

きゃーきゃー言いながら当て合いしました(*´艸`*)





いろんな鬼がいたよ♡

・・・はんこネタでなくて大変申し訳(笑)



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

靴にお絵描き☆

2015.07.30 *Thu
実家に帰ったら、母に待ち構えたかのように
靴を差し出されました。


というわけで、早速描きました(笑)















普段買わないような高級靴だったので
めっちゃ緊張ー💦


でも、可愛く仕上がったかな(๑′ᴗ‵๑)


気に入って貰えるといいなぁ。


消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

布にお絵描き。

2015.06.03 *Wed
父の日のプレゼントに
またまたバッグにお絵描き。





かっこよくするつもりが、
胡散臭いマジシャンみたいな柄になってしまった・・・。

父、ごめん・・・。



時にこんな風に(笑)
ちょっぴり失敗しちゃう時もあるけれど
プレゼントだったり、オーダーだったり
渡す相手のことを考えながら
デザインするのって、凄く楽しい。


こんなの好きかなとか、
この人にはこのアイテムは入れたいなとか(*´艸`*)


世界でひとつ。
手作りの醍醐味、魅力だよね(◍´ᴗ`◍)



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



はんこてんの巡回展が決定しました。
私Chidoriashi-hanも参加します。

展示作品大小各1点ずつと
はんこの販売もありますので
ぜひぜひいらして下さいね❤️



第5回けしごむ・はんこ・てん 巡回展


2015年7月23日(木)~27日(月)
12:00~18:00
会場:Bestudio - ベスタジオ
〒232-0004
横浜市南区前里町1-20 三慶ビル4階
http://comoquiser13.wix.com/bestudio-events
京急黄金町駅すぐとなり 徒歩5秒






COMMENT (1)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

靴にお絵描き☆

2015.04.19 *Sun
つ、ついに手を出してしまった(*´艸`*)





靴にお絵描き❤️





た、楽しいー♡(๑>◡<๑)


埋め尽くしたくなるのを
ぐっと我慢してサイド(外側)のみ。

正面から見たら、普通のスニーカーなのに
横から見たらめっちゃ濃いという(笑)

初めて描いたにしては、なかなかの出来♡
可愛くできて良かったー!

がっつり履き倒すぞー!!
(履き倒したら2作目作るぞー!が本音だったりして(笑))

いつもなら、描いた後に彫る作業が入るけど
描いて終了って、ちょっと変な感じだな。

しかもペンって一発勝負なので、ドキドキ感が半端ない。
ちょっとペンの練習したくなりました(◍´ᴗ`◍)






消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

クリスマスリースとフェイクフラワーと。

2014.12.22 *Mon
先日、クリスマスリースを作りました。
100均の土台に家にあるものを
ちょこちょこと適当に刺した割には
素敵なリースに仕上がって満足☆






ボリュームを出すために
ペーパーナプキンを使って
フェイクフラワーを作ってみました。


適当な大きさの四角形にカットして
お花紙の要領でジグザグに折って束ねて
広げただけなのに、超いい感じ❤️


アンティーク風にするために
ほんのり生成り色の
ペーパーナプキンを使って作ってから
仕上げにスタンプインクでさっと撫でて
少し汚し加工しています。


外に飾るものだし、
見た目はちゃんとしたいけど
高価なものは使いたくない(笑)


ペーパーナプキンのお花なら
雨に濡れてもへっちゃら☆
いーっくらでも作れちゃうもんね(◍´ᴗ`◍)





消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

牛乳パックで帽子作り~その4~

2014.05.25 *Sun
牛乳パックで帽子作り、その4。
いつまで続くねーん!とお思いでしょうが
これで最後です、たぶん。

というわけで、新しい仲間たち。




我が家では、意外にも
イラっとする顔をした手前の彼が
取り合いになるくらい人気でした(笑)

わからんもんやなぁ。

全員集合!



うるさい事この上ないな(笑)


というわけで、脱線ものつくりにお付き合い頂きありがとうございました(笑)




そしてそして!!
現在、心斎橋のアートギャラリー
カルタビアンカにて開催中のはんこてん大阪展ですが、(明日が最終日ですよー!)
本当にたくさんの方にご来場頂き感謝の気持ちでいっぱいです。

メールに電話、Facebook、Twitterなどを通じて
感想や励ましの言葉をたくさん頂き
多くの方に支えられているのだなぁと
しみじみ。次のステップに向けて
精進していかねばなぁと
身の引き締まる思いでいっぱいです。

浮かんだり沈んだり、刺激を受けたり
ワクワクしたり。
私が感じた思いをそのまんまはんこにぎゅーっと込めて表現していけたらいいな。

はんこ道、精進致します!
展示作品は、はんこてん終了後に
アップしますね⭐

忙しい日々からふわっと飛び出して
ほんの少しでもいいから
ほんわりとやさしい気持ちにしてくれるような
作品となっていれば嬉しいです。

みんなの作品が私の心に残ったように、私の作品も誰かの心に残ってくれているといいなぁ。



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

愉快な仲間が増えました。~牛乳パックで帽子作り~

2014.05.20 *Tue
牛乳パックで帽子作りその3。
まだまだ続きます。

セリアで一目惚れして思わず手にしてしまった
ブルーグリーンの画用紙。

ブルーといえば、彼よね。
うん。子供から大人までみんなの人気者。
私も大好き❤



めったに作品を褒めてくれない相棒が
これはよくできてるなぁと褒めてくれました(笑)
我ながら可愛くできて、ほくほく(◍´ᴗ`◍)




というわけで、仲間が三人になりました(笑)

明日は何つくろかな。
なんにせよ数が必要なので、
もうしばらくお付き合い下さいませ(笑)

作り方はこちらの記事へどうぞ→



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


って、はんことちゃうがな!(笑)
大丈夫、はんこも彫ってますよー。


はんこてん、いよいよ今週スタートです。
私、Chidoriashi-hanも参加してます。
展示作品が大小ひとつずつと
販売作品多数!!がっつり彫りまくりました。
ぜひぜひ遊びに来て下さいねー。

行く気満々だったのですが、
帰省先が取り込み中につき
残念ながら会場へは伺えそうにありません・・・。しょんぼり。
関西のみんなに会いたかったなー。


~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~
第4回『けしごむ・はんこ・てん 』会期中無休/入場無料

■【大阪展】
会期:2014年5月22日(木)~26日(月) 11:00~20:00(最終日のみ11:00~14:00)
場所:アートギャラリー「カルタビアンカ」

主催:消しゴムはんこ協会 / H.K.clubはんけしくんインストラクター
監修:こま けいこ / ヒノデワシ株式会社




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

牛乳パックで帽子作り。

2014.05.18 *Sun


牛乳パックで帽子を作るという
地味な作業中。



展開図的なもの。


作り方の覚え書き。

牛乳パックを底を残して十字に切り開く。

縦長部分のちょうど半分の高さのところでカットする。
(底から11.6センチくらい)
あけぐちの三角に沿ってカットする。
全部をくっつけて完成。


なんのキャラクターにしよかなー。


消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ガリガリはんこ部。

2012.04.27 *Fri
先日、京都の素敵本屋さん『恵文社』へ
学生時代からの友人、カキノジン君の
ガリガリ石ハンコ個展に行ってきました。

ライブハウスに入り浸ったり、手づくり市に参加してみたり、フリーペーパー作ってみたり。
あの頃の面白い仲間達は、いま色んなジャンルで活躍していて、いまだに私の刺激剤となっている。
彼らを見ていたら私もやったるでー!と元気が湧いてくるのであります。

久々に会えたらえぇなぁくらいの
軽い気持ちでふらっと押しかけたら
ちょうどガリガリはんこ教室開催日で
間もなくスタートするとのこと!

おおお。しかも、ラッキーにも空きがあるとな!?

てことで、ちゃっかり受講してきちゃいました。

消しゴムはんこを始めて随分経つけど、
石のはんこはなんだか硬そうという苦手意識があって、
小学校の授業で彫ったきり、
やり方すらほとんど覚えてない状態。
どうなることやら。

しかし、さすが何千人と生徒を持つ大先生!
相変わらずの面白い喋りも交えつつ
初心者でも、なかなかのブツが仕上がりましたよー☆

ていうか、石って思ってた以上に柔らかくて脆い!!
消しゴムよりもうんと繊細に扱わないとダメなのね。

あ、違うとこ削った!あ、欠けちゃった!
うーん、難しい。
みんなとワイワイお喋りしながら彫るのも楽しい!



うまく行かないー、あとは頼んだ(笑)と押しつけた私のはんこを
手直し中のカキノ大先生の手元を激写。

やっぱさすがやわ。プロはちゃうね。
ボロボロの作品があっと言う間に
サラサラっとかっこよく生まれ変わりました。

で、出来上がった作品がこちら。



せっかくなのでカキノ君の図案集の中で一瞬で気に入ったこの絵をチョイス。

写真は少し小さくてわかりづらいけど、よく見てー!
おならぷぅ(封)て!!(笑)
相変わらずこの憎いオモチロセンスに脱帽。
押し方も勉強になるなあ。

可愛らしい袋に入れてラッピングしてもらい、ほくほく。

しかし、変わらないなあ。
いや、色んな意味で一回りも二回りも
大きくなっていたけれど(笑)
根本的な部分は昔のまんまで
嬉しくなりました。

やっぱ友達ってえぇなあ。


そんなこんなで、恵文社でのカキノ君の個展は
本日(4/27)まで!!
細かくて繊細なはんこがずらりと並んでおります。
気に入ったものはその場で購入できるのも魅力!!

次回のはんこ教室は
4/29,30大阪堀江 ポーポー屋、
5/3木祝が東京経堂のハルカゼ舎にてとのこと!

お近くの方はぜひー!石のはんこ作りもなかなか面白いよ。

彫る技術だけでなく、教え方、お喋り、押し方、使い方、インクの色使い
人の楽しませ方まで、
本当になにもかもが勉強になりました。
ありがとう!また機会あれば参加したいぜー!

消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (2)  TRACKBACK (1)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



