This Category : 大森洋平


--.--.-- *--
EDIT | 

7月29日は大阪MUSEでライブです。

2008.06.26 *Thu
garuhu2.jpg


洋平さんの新譜を聞きました。

思うところはたくさんありましたが、第一音を聴いた瞬間から、
あぁやっぱり洋平は洋平なのだなぁと思ったのでした。
なんだかんだいいつつも、やっぱりこの酔っ払いの歌うたいには
いつだってかなわないのだ。

ずいぶん昔の曲の『ガールフレンド』に『橋』、新しい歌『31』。
たった3曲だけど、毛細血管から染み出すように
見えないなにかが揮発してって、癒されるのを感じる。
さっきまでのしょんぼりがうそみたい。

このなんともいえない感覚は彼特有のもののような気はするし、
ずいぶんと昔からこの声に、ハスキーで、憎らしいタイミングで
時折かすれたりするくせに、ものすごく艶っぽく伸びる
この声にずっと恋し続けてるんだと思う。

ガールフレンドは、ちょうど読んだばかりの村山由佳さんの本に
ものすごくシンクロして、歌詞カードなんて見なくても
口ずさめるくらいライブで聴いてきたのにもかかわらず、
今更ながら、とてもきゅんとしてしまった。ぐぅ。

恋心抱く彼女の思わせぶりな行動に一喜一憂して、
手を伸ばせば届きそうなのに、うまくその手を伸ばせなくて、
自分を責めてみたり。その切なさに苦しくなったり。
やっぱり、恋はいいねぇ。こんな風に誰かの恋に触れるだけで
切なくなったり、癒されたり、
ドキドキしてどうしようもなくなったり。

世界中に好きな気持ちがたくさん溢れたら
戦争なんてなくなっちゃわないかな。
生き物は嫉妬深いからね。
ただ素直に好きだと思えるあたたかな感覚だけが
身体中を満たしてくれたらいいのにな。

とまぁ、そんなわけで。
気になる方はココの『ショップ』のコーナーから買えます。
http://www.yohei-ohmori.com/yoheitop.html
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ちなみに。

2008.04.13 *Sun
洋平のもあるよー。
ココをクリック

マイスペースっていうシステムがいまいちわからんのだけど、
とにもかくにも新曲だって聴けちゃうのだ。
わーい。
COMMENT (3)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ふたり

2007.11.12 *Mon
洋平のライブに行ってきた。
うまく言えないけれど、いまのあたしに
きちんとしたレポは書けそうにない。

ものすごい速さで、彼の歌はあたしの身体をすり抜けて
気がついたら、歌の欠片は遠くの方に行ってしまっていた。
そんな中で、かろうじてたった一曲だけ胸にとどまっている歌。
といっても、あたしがリクエストしたのだけど。

日々のご褒美のために。『ふたり』

この歌を聞くとわけもなく涙が出るのは何でだろう。
幸せな歌。愛し愛されるために生まれてきたふたりの為の歌。
絆は時を越えて、支えあうふたりの歌。

ちょっと前にできたばかりの新曲でCDにはなってない歌。
この歌を聞くと、あとちょっと、
あとちょっとがんばらなくちゃ、前を向いてなくちゃと思う。
きっと、同じような状況なのかもしれない。

ここには、時折負けそうになる弱い自分がいる。
あったかいお家に帰ってほっとしたくなっている自分がいる。
でも、帰りたくても帰る場所なんてきっともうない。
それはわかってる。弱音を吐いたところで、
帰る場所がないことくらいずっと前からわかっていたのだ。

ちゃんと、前に進みたい。
どうにもならないこの場所から、ちゃんと前に進みたい。
そう思うあたしの背中を、ちょっとだけ押してくれるような
大事なものがちゃんとここにあることを、
そっと口ずさんで気づかせてくれてるみたいな歌。


2007.11.6
大森洋平 IN 心斎橋 MUSE HALL

1.Place
2.ファインプレー
3.ラフスケッチ
4.猫
5.マニマニ
6.グライダー

2007.11.7
大森洋平 IN 尼崎ブラントン

1.Place
2.ファインプレー
3.キリン
4.Lost in Love
5.ドラマティック
6.変身(リクエスト)
7.猫
8.グライダー

アンコール
1.ふたり(リクエスト)
2.マニマニ


ライブ通の相棒に、2日連続のライブでセットリストが
こんなにかぶっているのはひどいじゃないか、
たとえ数は少なくとも、2日とも行くお客さんのことを考えとらん。
なってないぞ、洋平。と、こぼしたら、
アーティストの中には、そのライブ(ツアー)に向けて
ある程度セットを組んで練習する人もいるのだと教えてくれた。
でも、個人的には全部違う曲を聞けたほうが 嬉しいけどね、と。

なるほど。そうか。こんなとき、いやいつだってそうだが、
相棒はとても頼りになる。
さらに、個人的な意見も沿えてフォローも忘れないところが憎い。

あぁ、でもやっぱり、いろんな曲が聞きたいのだ。
総替えとは言わずとも・・どうにかしておくれよ、洋平。

あ、でも1日目のPlaceより、2日目のほうが良かったな。
声の伸びが艶やかでした。風邪が治ってきたのかな。
と、こういうコメントができるのか。

うぅむ。やっぱり・・なんとか、一ファンの意見として
考慮していただきたいものです(笑)
そいでは、おやすみなさいまし。
COMMENT (9)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



