This Category : 消しゴムカービング


--.--.-- *--
EDIT | 

城はんこと消しゴムカービングその17と。

2011.11.07 *Mon
はんこ、久々に彫りました。

ずっと彫りたい彫りたいと思ったまま
彫りたい気持ちばかり膨らんでいって
なかなかうまく時間を作れなかったり、
彫りたい図案が浮かばなかったりで、
うだうだ悶々としていているうちに
長いことブログをほったらかしにしておりました。

ぼやぼや過ごしていると、きちんと自分と向き合ったり
ゆっくり文章を書いたり、ネットを見る時間も
なんだかうまく取れなくなってきて
毎日悶々としていたのだけど
結局、時間を上手に使うか使わないかって
自分次第、心の持ち方次第なんだろうなぁと反省。
しゃきっとしなくちゃなぁ。


てなわけで、久々のはんこはお城のはんこ。
クリスマスの頃にはちっこいサンタをすみっこに忍ばせてもいいかもなぁ。

siros89.jpg


もちろん、カービングもあしらっておりますよ。
今のわたしにとって『余白=修行』なのです(笑)あはは。
ま、むしろ修行の方が楽しんでいたり。

カービングナイフ買ったのに、結局まだ使ってない・・・。
いつものナイフがやっぱり使いやすくて・・。愛って怖い。(なにをいうとるのだ)
せっかく手に入れたのに練習しなくちゃなぁ。

siro00.jpg

ほーれほれ。



押したらこんな感じ。
はがきサイズの紙に押しています。
私にしてはとても大きな作品。

siro09.jpg

もくもく煙の中に何を書こうかな。
やさしい言葉がいいな。

しょんぼりのあの子が元気になるように。
しょんぼりのわたしも元気になるように。





消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その17 ~見えないおしゃれと印刀曲と~

2011.08.29 *Mon
持っていたのに、持っていたことに気づかず放置していた彫刻刀を発見!(笑)
その名も『印刀曲』

ん?印刀・・・曲?
ん?曲がり?

普通の印刀だと思って使ってなかったんだけど、
よく見りゃ、先端が曲がってる!!!
おお!なんか、使えそう!

a130.jpg

これ、やーまーがーだーを代表する暗黒消しはん師GUNTAP氏勤める
道刃物工業さんからでているゴム版彫刻刀の中の一本なのだけど、
なかなかよい仕事してるの~!

微妙な湾曲のおかげで、余白を慣らすのになんだかいい感じ!
(って、そんな風に使うためのものなんやろか・・・)

私、普段はほぼデザインカッターのみで余白を処理しているのだけど、
カービングをはじめてから、平らに慣らさないとはんことコラボできないし、
なにかいい方法ないのかなぁ~って思ってたんだけど、これちょっと使えるかも!
ちょっとしばらく使う練習してみよ。

というわけで。
本日のはんこ×カービング。

a127.jpg

シンプルな枠はんこにバラ。
ただの四角い枠なんだけど、こういうのって意外と使えるのよね。


a13.jpg

見えないおしゃれ。
乙女の間で今後大流行?!・・・するんかなぁ(笑)
ま、ひとまずその日まで修行を続けよう。
今日はバラの花びらの先端を尖らす練習。
大分上達してきたかな・・。

あ、これ実はほるナビじゃなくて
津久井さんプロデュースの表面に色のついた固めのはんけしくん。
非常に彫りやすいのだけど・・・二層と言うよりは色を吹き付けている感じなので
写真ではわかりにくいけどちょっと表面がざらっとしていて
インクが消しゴムに残りやすいかな・・。
でも、はんけしくんは彫り傷が目立たなくてよろしい。


そして、昨日はまたはんこてんに行ってしまった・・・。
何回行くねん、私。

しかしまぁ、作家さんのはんこ&手作り雑貨は売り切れ多発。
先行発売のカラコレも津久井さんの以外売り切れてた。
津久井さんのも残りあとわずかだったよー。
欲しい方、急いで~!

津久井さんのカラコレはそら色×葉っぱってことで、
濃い目の青×渋い抹茶色なの。

色が濃いから買うのどうしようかなぁ・・と散々悩んだ挙句、
(目が悪いので表面が濃い色の消しゴムは彫るのに苦労するのだ)
初日は買わなかったのだけど、彫ったカラコレがいくつも展示してあって、
どれも彫った後の方が色がかわいくて綺麗だったので
せっかくなので、購入してみた(笑)
まぁ、なんでも一度はチャレンジしてみないとね。



てなわけで、昨日のはんこてんまとめ。

*カラコレは、全色彫った後のほうが色が可愛い。
いとまきちゃんは、超きのこ美人(笑)
(いとまきちゃん、これからもよろしゅうに!またぜひ飲みに行こうぜーい。)

*先行発売カラコレ覚書
ふわさんカラコレ・・・チャイ&ハーブ(シックな水色×ミルクたっぷりなカフェ色)
YUKIさんカラコレ・・・トマト&クリーム(ビビッドな赤×カスタードっぽい黄色)
津久井さんカラコレ・・そら色&葉っぱ(濃い目の青×抹茶色)

どれも名前が可愛いねー。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっーとお願いします。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その16 ~ギザギザの練習~

2011.08.26 *Fri
KAV029.jpg

アウトレットの黄色ほるナビでギザギザの練習。
こんなのが彫りたいなぁとざっくりイメトレしておいて、
彫りながらここはこうしたほうが良いかも・・と
自分であれこれデザインしていくのってとても楽しい。

ギザギザのやり方、こっそりコツを教えてもらったので、
ちょびっと上達したような・・・。
でも、なんか違う・・・。

しかし、難しいなぁ。
いまいち刃の動かし方がよくわからない。



全体はこんな感じ。
四隅の葉っぱはいらなかったかしらん。
隅々まで練習に使いたいという貧乏根性が仇になったような(笑)


ところで。
チームぺた。の面々に、被り物するなら
ちどりんは蝶のおめんが絶対似合うと言われました(笑)
・・・・・・。


半目隠しにはいいね。
(よ、ポジティブシンキング!)


ちなみに、私がキノコのヅラかぶったら
くろわなぎぺつこさんとの区別がつかなくなるだろうな・・・。
ミドリイロの被り物かぶったら・・ガチャピンとの区別も・・・。


自分で言うのも何やけど、どんな被り物もたいてい似合うと言われます。
いままで、アフロにハゲヅラ、舞茸にイノキに全身タイツ・・白塗り、青いアゴヒゲ等など
酔っ払い劇団員として、いろいろ経験させていただきましたが(お、結構経験豊富(笑))
かぶった瞬間そこにいた全員からあんた似合いすぎ!と大笑いされます。

なによぅ。
なんだか嬉しいやら悲しいやら。
乙女なのに。

しかし被ったが最後、ちどりスイッチがぴかーんと入ると、
全力で志村化してしまいますので(古い・・ドアラ君レベルの昭和臭・・)
覚悟の上、お被せくださいませませ(笑)

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ちどりスイッチ、ぽちーん。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その15 ~カービングは続くよ どこまでも~

2011.08.22 *Mon
itigo6.jpg


私が作ると、スイーツさえも
なんだかおマヌケな物体になってしまいます。

ま、女は愛嬌というしね☆
愛情と愛嬌だけは自信があります。
ふふんだ。


カービング熱・・いつまでつづくんやろか。
もう、止まりませんよ。




ほーれほれ。
大分、作品らしくなってきました。

石鹸やフルーツが主流ということで、土台は四角よりも丸い形の方が
カービングに向いているのかもしれませんね。

相変わらず試行錯誤の毎日です。
花びらをギザギザにするやり方知ってる方、
教えてください。

タイ語・・・本気でわからん。
文字もくねくねしていて見当さえつかないよ・・・。

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

応援ぽちどうもありがとう。
がんばりまっす。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その14 ~細かい花びらにチャレンジ~ 

2011.08.18 *Thu
独学の壁にぶち当たり、カービングの本買っちゃいました(笑)
えへへ。


でもね・・・・全部タイ語。

まったくわからん(笑)

で、結局疑問はさっぱり解決しないまま、
ひとまずは本の写真をガン見し、
またもやこうやって彫ってるんやろか・・・と
想像&研究しながら作ってみました。




よいしょー!

ちょっといい感じ?

成長した感はある。
うん。

やはり細かいものは燃えるなぁ。


ka29.jpg

もうちょっと寄って・・・えいやっと!

至近距離に寄ってみても、さっぱり解読不能なタイ語(笑)
そこから勉強せなあかんのやろか・・・。

ka929.jpg

出血大サービス!
超アップ!
実際はこの部分で1円玉サイズ大くらいなのです。
ちっさ!


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっーとお願いします。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その12 ~クラウンはんこでリベンジ!!~

2011.08.07 *Sun
先日の百目カービングがあまりにひどい仕上がりだったので、
リベンジしました。

たくさん彫るのも何やし・・・ってことで、
三目になっちゃった!(笑)



減らしすぎ。
でも、置物としてのクオリティはあがったぞ!!いえーい。

ふふふ。
で、ちゃんと押せたかと言うと~・・・

sanme1.jpg

いえーい!!!成功!!
これで、ばっちり使えるはんこ×カービングの完成!!


黒ナビ、いいなぁ。
カービング部分にインクがついたとしても、汚れが目立ちにくいし。

わたくし知る人ぞ知るストック大臣(笑)ですので、
数枚ストックは持っていたのだけど、これでドイリーを彫ると
力の弱い私では、信じられないくらい肩がこるので
もう何年もほったらかしにしていたのだけど、
先日、アウトレットの黒ナビをゲットしたので久々に使ってみたら
カービングとの相性ばっちり!!
新しいカッターとの相性もいいのかも。

これで眠っていた黒ナビ君、しばらく活躍してくれそうです~。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

カービングもはんこもがんばるぜー!
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その10 ~カービング×ちどりあしドイリー スペシャルコラボ~

2011.07.26 *Tue
日々、カービングの修行をしていて思ったこと。

カービングとドイリーって、何か通じるものがあるんじゃない?!
見よう見まねではじめたけれど、これだとちょっと私らしさが出せるかもー!!

ってことで、ちどりあしドイリーとコラボさせてみました。

祝!初のカービングデザイン!!
カービング×ちどりあしドイリースペシャルコラボです。
イエーイ。

doi38.jpg

ねね、どう?
なんか、それっぽくなったー!!よね?よね?
むふ。


doia2.jpg

一応ちゃんと立体になってるんだよ。
ほるナビ特有のきれいな二層のグラデーションも
なんとか活かせた気がするし。

しかしまぁ、図案かいてみたものの、
どこをどう彫れば立体になるのかものっそい考えました。

頭使うぜ、カービング!
修行は続くぜ、カービング!(あ、もちろんはんこも!!笑)
奥が深すぎるぜ、消しゴムさんよぅよぅ~!!


てなわけで、消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ちどりの修行は続く・・・。
しかし、これ・・はんことして使えないのが非常に悔しいね・・・(笑)
COMMENT (10)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その9 ~新コラボほるナビで~

2011.07.24 *Sun
今回でカービングも9回目。
初日に比べ、かなりコツをつかんできたちどりあしです。
どうも、こんばんは。

ブラウンのほるナビの彫り傷が気になり、
しばらくはんけしくんで練習していたのですが、
根本的なことが違うような気がして、
ちょっと研究してみました。

そう。

一色のものを彫る時と二色以上のものを彫る時(素材にグラデーションのあるもの)に
彫り方に違いがあるんではないか?!ってこと。

表面を削らずに残すとこ、残せばええんやん!
って思い立ち、実行してみました。

じゃーん。

kavv9.jpg

めっちゃいい感じ!!

いや、まぁ独学やし、見よう見まねでやっているので
多少の粗は今後に期待し、目をつぶろう。

明らかに前に彫ったコレ↓とはちがうでしょ!!

kav99.jpg

彫り傷も目立たなくなっていい感じ。
よっしゃ、このまま突き進むぞ。

とまぁ、ちょっとカービングの方向性が見えてきた今日この頃です。
ああ、でもプロの手元を一度見てみたいものでありますよ。
わからんとこだらけ!

ま、精進あるのみやね!!



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽち。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その8 ~はんけしくんで作るダレヤ・・ならぬダリア~

2011.07.23 *Sat
ココ数日、バラの研究ばかりしていたので
ちょっと違ったものも。

イカと呼ばれたあいつを改良しました(笑)
実物を見た家族にも、コレパスタに入れたら美味しそうだねぇというコメントをもらった・・。
やっぱ、イカやん(笑)



・・てことで、じゃじゃーん!

ka12.jpg

ね、どう?
脱イカ!

かなり、花っぽくなったでしょ?

中心部分がもうちょっと上手にできたらばっちりだな。
大分いい感じ。

もはや、はんこではなくこんなのばっかり作っている毎日・・・。
使い道もないのにどこに置いとくんだ・・・コレ。

ka6.jpg

昨日の子と同じくらいのサイズです。
2.5×2.5センチくらい。

そのうちカービングナイフ欲しいとか言い出しそうね、わたし。
むふふー。

でも、いいの。
相思相愛のカレ(新カッター)がいるから良いの。
私には鋭い刃の方が向いてるみたい。
お気に入りの一本に出会えてとても嬉しい今日この頃。
まだまだやりまっせ!

絵を描く練習もね!(汗)

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちぽちっと。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その7 ~はんけしくんでバラアレンジ~

2011.07.22 *Fri
消しゴムカービングも今回で7回目。
大分調子づいてきたので、
バラの数増やしました。



3つになった!(笑)
まわりを花びらを実際のもののようにフリルにしたかったんだけど、
やり方がわからず、ただの裾の汚い花びらになってしまった・・・。

わからん・・・わからんよ・・・。
こりゃ、もうちょっと研究が必要だな。



消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

よっしゃ、明日もやるでー。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



