This Category : 消しゴムはんこ・イベントレポ


--.--.-- *--
EDIT | 

イツツノモリに行ってきました。

2014.08.22 *Fri
消しゴムはんこ界の巨匠5人組による
グループ展『イツツノモリ』に
行ってきました。

いやぁ、凄かった!!
5人のはんこ愛がこれでもかってくらい炸裂してました(笑)


森に関するさりげない小ネタだけでなく、
気配りやあったかい気遣いが隅々まで行き届いてて
入った瞬間から素敵な空間が広がってて
来て良かったなぁって心から思いました。

展示作品も力作だらけで、思わずガン見。
いやぁ、圧巻でした。
年一回のはんこてん用の作品ですら
ひーこら言って作ってるのに
あの量にあの繊細さにあのボリューム感!
尊敬の一言です。

あと、個人的に興味があったのは
みんなの道具のパネル!
いろんなこだわりがあって、
それぞれ使いやすいように工夫が施されていたりして面白い!


ニヤニヤしながら見つめてしまいました(笑)
そして、展示作品を見ては
ここはどの道具で彫ったんやろう・・と
比較してみたり(笑)と
ウロウロ行ったり来たりして200%満喫しました。


しかし、イラストとご本人が似ている説は本当やね(笑)
(注・izu姐に髪はちゃんとあります(笑))

ご本人をみて想像通りというか、
なるほどー!と妙に納得(笑)


繊細で透き通るような透明感のあるミトカさん、
個性的で可愛いかっこいい中に、やんちゃな表情がちらりと見え隠れするRedBugさん
美しさも面白さもお茶目な動きも、あったかさもぜーんぶ、がっつりひとりじめのizu姐、
可愛くて儚げなのにパワーが溢れてて、
彼女の頭の中は一体どうなってるんだろうなぁと会う度に思うnacoちん、
そしてそして、ふわふわと柔らかな風が彼女の周りには漂ってるに違いない!と想像するも
またもやお会い出来ず!!な、mayuちん( ॉ ۀ ॉ )
何年も前から、絶妙なタイミングで
ニアミスが続いているのに
私ってば今回も、唯一お休みな日に行ってしまった模様(^v^;)
どんだけ引き伸ばすねーん!!
年内中にはぜひ!!次のチャンスはスタカニかな。


それぞれ方向性や、キャラクターが
全く違ってるのに、ある一点でぎゅーっと
強く合わさっていて、チームワーク抜群。

やっぱ、仲間ってええなぁ。


あと、小さなキッズスペースがあったり、
バギー置き場が作られていたり、
きちんとスロープやエレベーターのある会場を選択されていたりと
子ども連れのお客さんへのあったかい配慮があって、
母ならではの視点も素敵でした。

彼女達の子ども達が作ったと思われる
お土産コーナーもめっちゃ可愛かった☆

一日中、それもほぼ毎日にも関わらず
邪魔にならないよう
大人しくみんなで仲良く遊んでて
母達の仕事を陰ながら支えてる姿が
たくましかったです。

子どもがいても、やり方を考えれば
やれることたくさんあるんやよ、
むしろ、母やからできること気遣える事、表現できる事だってたくさんあるやよと
教えて貰った気がします。




あと数日で終わってしまうのが
なんだかとても惜しいけど、
最終日まで引き続き頑張って下さいね❤






消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村















COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はんこてんに行って来ました。

2014.03.27 *Thu
はんこてんを見に
東京ソラマチに行ってきました!
いやぁ、すごかったです。

力作揃いで、
それぞれの個性がキラリと光ってて。
ただただ感動しました。

自分の良いところ、改善すべきところ、
自分に足りない、至らない部分が
前回に比べものすごく
はっきりと見えてきたので
反省とやる気で燃えております。


母からは絶賛!!だけでなく、
同時に厳しい意見もいくつか頂いたので
(やはり身内の意見は厳しいけど
ストレートなので勉強になるのだ)
この反省を次に繋げて行けたらいいな。

しかし、さすが母上。
痛いとこついてくるんだよなぁ。

いつでも私の悩みが手に取るようにわかってて
この人にはかなわないなぁと改めて思ったのでした(笑)


なんにせよ、修行あるのみ!
前進あるのみ!!
頑張ります。


ああ、でも今日は
ずっとずっとお逢いしたかった人に
逢えて、いまだその感動を
噛み締めております

家に帰って、頂いたお手紙を読んで
さらにじーんと噛み締めております。
ああ、幸せやなぁー。




消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村




COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スタカニ行ってきたよー!!

2013.10.12 *Sat
年一回のスタンプのお祭り、スタカニことスタンプカーニバルに行ってきました。

人!人!人!!!

やっぱり東は人が多いぜー。
九月より東の女になるべく、
日々修行を重ねて参りましたが、
一言発した瞬間から「関西の方ですか?」と言われ続けること、はや一ヶ月(笑)
相変わらず東にかぶれることなく、
本日も元気にソース臭さを撒き散らしております。

スタカニといえば、毎年参加することに意味がある!と、
地味ぃに頑張って作り続けているコンテスト作品。


ななな、なんと!!
今年はスポンサー賞である、
「こどものかお賞」を頂いてましたー☆




うわーい!!
まさかまさかの受賞に、到着するなり感動でぼーっと立ち尽くしてしまいました(笑)

頑張って良かった!

今年は引っ越しの準備でストレス度数200%を越えていたので、
さすがに無理かなぁ、体力もたないよなぁって一度は諦めかけていたのですが、
やっぱり足掻きたい。年に一度のことだもの。
やらずに諦めるのは主義に反する!!と片付けもそこそこに(笑)彫りました。

好きな事に夢中になる時間って大事だよね。
引っ越しが決まってからずっと私の中に鬼さんが住んでて、
イライラがどうしても抑えきれなかったのに、あら不思議。

ナイフと消しゴム手にしたら、嘘みたいに鬼さん消えてっちゃった。

私にははんこが、自分と向き合う時間が
必要不可欠なんだなぁって改めて感じさせられました。


今年のテーマは富士山。

富士山ちょっとやん!って突っ込まんでー(笑)






いつも心の中に。


遠くにいても、当たり前のようにそばにあっても
どこにいようと、どこにあろうと
大切なものは、大切な人は、いつも心の中に。
君はいつだって私の心の中にいるよ。









てなわけで、今年も例年通り
またもや大量のインクやら文房具やらをゲットし
ほくほく帰って参りました。



買い過ぎやろ!(笑)

メメントの良さを最近ようやくすこーしだけ感じ始めたので、
少し色を買い足してみた。
使いこなせるかはやはり謎(笑)
使い道がわかるようなわからないような。
ま、試行錯誤日々精進ってことでね。
たまには自分に甘くてもいいよね。


会いたかった人達に会えてとても嬉しかったです。

バタバタダッシュだったので、入れ違いになって会えずな人もたくさんいて
うむむーってなったけど、
続けてるかぎりまた会えるよね。
うん。会えるといいな。それまで精進しよう。

てなわけで、ざざっとメモ。

とにもかくにも入り口の段階で苦戦するちどり。
反り返る総合計20キロ以上の荷物達を引きずりながらの参戦(^v^;)

まずは、せとうち ちくびぃーず ・・・
いや、せとうち あくびぃの
綺麗なちく・・げんきのこねえさん&笑顔が素敵なさちべぇちんが
おぉーい!ちどりーん!とふたり揃って手を振って
あったかーくでっかーい懐で出迎えてくれて、
顔見ただけでなんだかほっとしたよ。

ああ、頑張って来て良かったなぁ。
荷物重過ぎて大変だったけど、ほんと来て良かった。
ずっとここにいたーい、あわよくばこのまま飲みに行きたーいと言いたくなるも我慢我慢。

もうなんというか、ここですでにお腹いっぱいや(笑)

・・・って、まだ着いたとこやん!!
非常に非常に重い荷物をがっつり抱え直し、気合いも入れ直して。

猫科のにゃんこに会いたかったけど、
人気過ぎて、ちっこいにゃんこはお客さんの山に埋れてしまってて声かけそびれる。


のっぽなねえさんにご挨拶。
美しきドイリーとゲーハーなとーさんが
絡まり合うように?!陳列されていて
いろんな意味で中毒化しそう(笑)
素敵センスやなぁ。

きっちり美しや。
ラインもはんこもラッピングに至るまで。
私も久々にドイリー彫りたくなってきたぞ。
はんこてんは、ドイリーも出すぞ!と心に誓う。

どうしてもお会いしたかったかえる庵のまくらねぇさんにもご挨拶。
あー、もっとゆっくり話したかったっす。手のかかる重い荷物さえなければ(笑)
どのはんこも繊細で、独特の世界観。
恐れ多くも直筆のお手紙を頂いちゃったんですが、
これまた上品で色気と個性がキラリ。
くらくらしました。



おさる☆タソいわく、まともなハンカー代表、華扇ちゃん(←ちゃっかりにゃんこが私もこの部類だと挙手してたけど、もちろん私もここに分類されるはずと思っている(←厚かましいふたり・笑))を冷やかしに。

繊細でほんまにうっとり。
はんこも本人もたまらん可愛いっす。
こんなの彫ったら惚れてまうやろー!(古)


いつ見ても人気者なことりさん&つぶあんくんには
お客さんの邪魔にならんようワイロ付き名刺だけ押し付けちょこっと挨拶。



なんせ、私自身が大荷物をおんぶに抱っこでまさに1人騎馬戦状態(笑)だったので
ゆっくり話したり、見たかった作品達もじっくり見れずだったのがかなり残念・・とはいえワイロは渡します(笑)
せっかく来たんだもんね。

1人騎馬戦にだいぶ疲れてきたところで木木屋ねぇさんの笑顔に癒され、騎馬戦ごと泣きつく。

ちょっと元気がでたところでにゃんこの所に戻る。
しばし談笑。騎馬戦は大号泣。
収拾がつかなくなり、諦めて退散。

カメラを向けられプチアイドル状態(笑)の
がんたぷ氏を冷やかし、
テラピィ兄さんの坊主姿を拝んで
駆け足で会場を後にしたのでした。

あー、1人でゆっくりみたい・・・。
みんなと飲んだくれたい・・。


とはいえ、お買い物もしたし
さくらんぼちゃんとも話せたし、
津久井さんには恐れ多くも飴玉頂いちゃうし、
とうにゃんの笑顔も見れたし
なんやかんやで満喫してるな(笑)


お昼過ぎには退散しちゃったので、
櫻花ねぇさんに会えずだったのが非常に残念。
関西ハンカーズになかなか会えないのはやっぱりさみしいなぁー。
他にもいっぱい逢えずな人がいて、残念ー。
元気なら今日もこれから行こうかな(笑)
またぐったりしそうだけど、年一回やしねぇ。

というわけで、騎馬戦大号泣でお見苦しい有様でありましたが
お会いできた皆様ありがとうございましたー!




ほんとにほんとにありがとー!!




消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

スタカニ!!

2013.10.12 *Sat
いよいよ今日!!
東京浅草にてスタンプカーニバル開催!

てことで、行きますよー。
楽しんできまーす。

ワクワクし過ぎて、出店しないにも関わらず
スタカニ記念はんこ彫りましてん。



珍しく着色も。ふふふ。
わくわくっぷりが溢れ出してます。

名刺にぺたりと押してあるので
見つけたら声かけてね。
ぜひぜひ名刺交換してくださいませ✨


消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

はんこてんとチームぺた。のオモシロ会議と。

2011.09.08 *Thu
梅田LOFTにて開催されていた
けしごむ・はんこてんに、またまた行ってきました。(何回目やねん!)

いやね、ほら、やっぱ何回も見たいやん(笑)
こまさんの講義もあるしさ。(すでに満席やん)

でも通ってよかった、はんこてん!
タイミングよく、YUKIちゃんのこけしゲット!(まさに、私が到着した直前入荷したらしい)



いえーい!!!
ていうか、こけしちっさ!!
ツイッターでちらりと見てはいたのですが、こんなちっちゃい手仕事だったとは・・・。
すーごーすーぎー!そして、かわいすぎる><
何色にしようか散々悩んだ挙句、赤いこの子をゲット。
一緒に行った相棒が、これが良いぞーと離さなかったのよ。
うん。わたしも、これが良いと思う。

ででで、本日の一番のメインイベント。
チーム『ぺた。』の謎のオモシロ会議に潜入!!

今回のスタカニには、わたしは出店しないのだけど、
控え選手ってことで、こっそり乱入することに(笑)
おさる☆タソ、誘ってくれてどうもありがとう。

しかしまぁ、すごいメンツ!

スワン座マキさん
ヘナmakoちん
ぷんちゃん(pmtaS*)
おさる☆タソ
*yukana*ちゃん
なおぽん
櫻花さん
華扇ちゃん
で、ちどり。


しかし、ビバ!関西人。
見事にみんなマイペースで面白すぎました。
好き放題方々で言いたいこと言うて、
食べるだけ食べて、大笑いして
大事なことなーんも決まらんまま(笑)デザート(後半戦)突入。
うはは!

あんなに笑ったの久々で楽しかったわ。
結局最終的には、なんやかんやでいろんなことサクサクっと決まってたし(笑)
うまいことなってるもんやなぁ。おさる☆タソすげーや。

とまぁ、この日のオモシロ会議の集大成がスタカニでどかーんと披露されると思うので、
みなさん、『ぺた。』ブース必見やよ!
あの人のあんなものやこんなものまで見れちゃうからね~!
私も、たぶん日帰りだけど・・遊びに行けたら良いなぁと計画中です。


そうそう。
ぺた。会合のときに、はじめましてのスワン座マキしゃんに
素敵なプレゼントをいただいちゃいました~。
あれですよ、あれ。
ブログで見ていたあの可愛いアレですよ!!

89180.jpg

どどーん。
むふふー。うらやましいだろ。
まさか、我が家にやって来ようとは!!
飛び入り参加の控え選手なのに!!
ありがたやありがたや。

しかし、女の私が見惚れるほど別嬪である。
美人な上にこの心遣い!
私が男ならば、押したお・・・(以下自粛)

見習いたいものです。はい。
ほんと、ちょっとした心遣いって大事やよね。
乙女の鏡です。

しかも、めっちゃかわいいねん。
リスがマステ転がしてるねん。転がし転がされやねん。

あまりに感動&うれしすぎて、ちどりも転がってしまいそうでした。
マキしゃん、本当にどうもありがとう。
今後ともどうぞ末永くよろしくお願いいたします。

とまぁ、そんなこんなでオモシロ会議一段落後、
またもや、はんこてんに戻る。(だから、何回行くねんて)

時間的に、これは・・こま先生のはんこカフェ真っ最中やん!!
ってことでせっかくなので、オリボン社のboraちゃんを冷やかしに(←コラ)

boraちゃーん、えいえい。(講義中なので控えめに・・・と、とりあえず、静かにつついてみた(笑))
わー!なんだか、かわいい図案盛りだくさん!楽しそう!
boraちゃんの生彫り彫り。わーい。
あ、先生の生彫り彫りもちゃっかり見れたー。わーい。
先生のネックレスがちょび髭ー!わー!

・・・・邪魔して本当にごめんなさい。

boraちゃんの向かいには
人気ブロガーのhalhalさんmitumitumiさんがっ!!
boraちゃんが紹介してくれたおかげで、お二人に会うことができました~。
しかも、わたしの名前知っててくれてた!
わーい!やっててよかったカービング!(え、そこ?!・笑)

せっかくなので、隣にいたヘナさんを紹介。
みんな大興奮。
わー!!きゃー!!ぷー。(ぷーは余計。)


・・・・せんせい、うるさくしてごめんなさい。


そして、後にこのやりとりがバレて、
おさるタソに『何で紹介してくれなかったんだー!ちどりめー』と叱られる。

ごめんね、おさる☆タソ。
次はちゃんと紹介するから。うん。おさる☆タソを一番に紹介するから!
なにはなくともおさる☆タソ!だから!!!
うん。とりあえずは、ここに書いておくから許して。(あまりフォローにならない・笑)


てなわけで、消しゴムはんこランキングに参加しています。
よかったら、下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいませませ。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (12)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

梅田Loft・けしごむはんこ・てんに行ってきました!!

2011.08.25 *Thu
梅田Loftで本日(あ、もう日付変わっちゃった!)から開催している
第2回『けしごむはんこ・てん』に行ってきました!

少々遅れをとり、お昼過ぎに到着したのですが
人気作家さんだらけの展示・販売ということもあって、
名刺がすでになくなっちゃってる作家さんや、
はんこや雑貨が売り切れちゃった作家さんが初日にして続出?!

ひゃぁ~~~!!!
やっぱり、グズグズせずに朝一来るんだったぜー!くぅぅ。

といいつつも、ちゃっかり欲しいものはキープし、
インストラクターさんたちの作品や生はんこをガン見し、
うはうはでありました。

なんともラッキーだったのは、あのyukIさんのラス1生はんこを
滑り込みセーフでゲットし、ふわさんの残り少ない生はんこ(しかも少し大きめのかっこいいやつ!)まで
手に入れちゃいました☆

いえーい。ウーハーウーハー!!
あとね、清水さんの生彫りぐるみまでー><
きゃぁ~!!どれもこれもかわいすぎる!!

ほりぐるみさんはもち手はついてないけど、
その分はんこの裏までこっそりおしゃれさんなの!!
そうか~その手があったか~!!やられた~。

ほんと、たくさん作家さんがいらっしゃる分、
その人の数だけいろんな販売方法(もち手、ラッピング、セットの仕方だったり・・)があって
アイデア満載!!すごくすごく勉強になりました。

たくさんある中で手にとって選んでもらえるために
どうすればいいんだろうって、ものすごく考えました。
私も精進せねば!



てことで、今日の戦利品。
うははうはは!!
笑いが止まりません。

憧れのあの人やあの人・・・あの人の作品まで!!
うはははは!!

そして、完全にワシさんに足元見られてるぜーと
思いつつもせっかく来たからには・・と、
我慢できずに買ってしまったはんこ帳(笑)
おかげさまで、いろーーーーんな作家さんのはんこを
ふんだんに押させていただきました。
笑いが止まらん。

かにゃちゃんいとまきちゃん木木屋さんに・・・ああ、まだまだ素敵作家さん盛りだくさん!!
もう幸せっ!!

で、会場でせかせかと必死で働くかにゃちゃん&はじめましてのはなはんさんをとっ掴まえ(笑)
散々冷やかして、帰りましたとさ。

かにゃちゃん&はなはんさん、どうもありがとう!またぜひかまってください(笑)
しかしかにゃちゃん・・・相変わらずベビーフェイスだったなぁ。
なんてかわいいんだ。やっぱり、彼女がママだなんて信じられんよ・・。

あ、個人的にツボだったのが、テラピィさんの名刺。
見てないようで見てます・・・。見てます・・。
うっ、見られていたのか・・・。そうだったのか・・・。
見たい方(見られたい方?)は、ぜひはんこ展へお越しを(笑)

HANKOTE06.jpg

あ、そうそう。
そしてそして、初日にわざわざ押しかけた一番の目的だったコレ!!
新カラコレの先行発売!!

yukiさん&ふわさんコラボのはんけしくんを
ちゃっかり買って帰ってきました~。
あと、津久井さんコラボのもあったよー。

すでに販売されているnacoさん、山田さん含めて計5色!
どれもすごくかわいいです!!

私的には、新作のちょっとシックなブルーのふわさんカラコレが
一番ツボかも!!nacoさんのと同じソフトタイプだそうです。
ネーミングもすごくかわいいのです。
ハーブ&チャイ。yukiさんのはトマト&クリーム・・・。
ああ、なんておいしそうなの。
これでカービング作品つくりたーい!

そのためには練習練習!
がんばるぞー!


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

文具紙メッセ2011に行ってきたよ。

2011.08.02 *Tue
文具と紙のお祭り、『文具紙メッセ2011』に行ってきました!
文房具好き、紙好きにはたまらないお祭り!

前々から行く予定にはしていたのだけど、
ゆかいなはんこ仲間たちも行くという噂を聞いて
急遽、行く予定だった日を変更し、前倒しでそこに乱入することに。
しかも、決めたの当日の昼前(どこまで、行き当たりばったりやねん・笑)

ってことで、当然遅刻。
しかも、遅れを取り戻そうと一心不乱に歩いていた方向が真逆だった。
歩いても歩いてもつく気配なし。

ってことで、スタート地点(駅)に戻ったところでスタバを発見し思わず購入。



むふー。
ダークモカチップフラペチーノ。
これ、大好きなのです。
ちょいビターなチョコチップとチョコ味のコーヒーと生クリーム。
チョコ好きにはなんかもうたまらん組み合わせ。

もうこの夏何回リピしてることか。

で、元気を出したところでいざ会場へ!
もう、迷わないぜ!

到着して一言。
ひ・・・ひろい。
しかも、人多い・・・。ああ、そうか巷は夏休みだ・・。

みんなと会えるのか不安になりつつも、とりあえず見たいものは見て、
頂けるものはいただいておこう(笑)と関西人特有のがめつさを発揮しつつ、突き進む。

で、まずは(株)こどものかおさんでスタンプの話をいろいろ聞いたり、
ステイズオンの色チェックをしてみたり。
次、メタリックに手を出してしまうかも・・私。
ドイリー押すのにちょっとよさそうなのよね。
(あ、やっぱりバーサファインとクラシックのインクは同じでしたよ!)

あっちにふらふら、こっちにふらふら、みんなを探しつつも
文具にまみれてなんだか気分はウハウハ。

新作の文房具たちがいち早く並んでいて、
新しいデザインだったり、新しいアイデアだったり、
かわいいものも盛りだくさんで、ああーこの場で買えたらいいのに!!と
いろんなブースでつぶやいてしまい、スタッフさんたちを困らせてしまいました(笑)

一番気になったのは糊メーカーのフエキさん!!
糊メーカーのくせに、なぜかハンドクリームやらUVクリームやらボディーソープを
あのかわいいわんこ(わんこ?ひよこ?)の顔に詰めて販売されていて、
かわいすぎて、キャーキャー言うてしまいました。

サクラクレパスさんでは前から気になっていた
クレパスの形の消しゴムをゲットし、ウハウハ。

残念ながら、マッキー消しゴムはゲットできずでしたが、
実物を見てしまったので、文房具屋さんで見つけたら買ってしまいそうです・・。
ちっこくてかわいいの!

でね、でね。
一番の目的である消しゴムはんこのSEEDさんブースへ!!

そう、私がはまりにはまりまくっている消しゴムカービング!!
これのプロによる作品が展示されていたのです!!!

これは、見とかなあかんでしょ!!
生カービング!!

うひゃぁ~!!
こまかっ!!

私が作っていた例のこれ↓だとか
kavv9.jpg

これ↓だとか
doi38.jpg

それなりに細かい作品だと思っていたのだけど、
こんなもんじゃぁ~ありませんでした!!!
上のほうの作品はそのプロの方の写真を見よう見真似で彫ってみたのだけど、
実際にはこれの中心の円の半分くらいの中に
花びらの数、倍以上!すごすぎ・・・。
しかも、彫り傷もものすごく少ない。

超細かい。超きれい。
これは、まだまだ修行が足りません。
残念ながら写真NGだったので、もう必死こいて目に焼き付けてきました。


ドイリーとカービングのコラボで
ちょっとやりきった感がありましたが(笑)こりゃまだまだあかんわ!!
また、しばらく修行が続きそうです。ウフ。


で、この段階ですでに到着から2時間近くたっていた・・・。
まだみんなには会えず(泣)


てか、にぎやかでごきげんな軍団 素敵な有閑マダム達だし
すぐに見つかるだろうと思っていたのが、本気で甘かった!!
会場広すぎ!人多すぎ!
有閑マダム達、大人しすぎ!(笑)

ってことで、半べそかいて携帯でネットしたことのないアナログ人間にもかかわらず、
必死で、携帯をさわり、よくわからぬままツイートし、
『ねぇねぇ~みんなどこ~?ヽ(;▽;)ノ』と、
ある日のなおぽんぬのようでありました(笑)

放置されることなく(笑)やさしいおさるタソのおかげで無事合流。
嬉しすぎておもわず、うわーん!とおさるタソにハグしてしまったとさ(笑)


尊敬するドイリー作家の櫻花しゃん&はじめましてのゆうかなしゃんにも会えて
ああ、来てよかった・・・と嬉しさをかみ締める。

やっぱり、イラストと書いた本人が似ている説は正しかった!(笑)
ヘナさんも大概似てると思ったけど、ゆうかなしゃんもそっくり(笑)
あのかわいらしいおばけの顔のまんまのほんとにかわいらしい想像通りの方でした☆
(いや、おばけではなかったけどね・笑)

櫻花せんせのおかげで、SEEDさんともいろいろお話できたし
大大大満足です。櫻花せんせさまさまです(え、調子よすぎ?・笑)

なにが嬉しかったって、あのへっぽこカービング修行たちを
SEEDさんが見てくれていたって事!!ああ、やっててよかったカービング(笑)
続けててよかった、消しゴムはんこ!

で、うれしがってへっぽこカービング作品をみんなに披露したちどりでありました。

しかし、みんなのアウトレットほるなびの購入枚数の多さに半笑い。
(しかも、持ち歩くの重いからちゃっかり預かってもらってるし!さすが!・笑)
てか、私も大荷物でなければ200%彼女たちと同じ量買っていた気が・・。
持ち帰れる量を限度にしなさい!と心を鬼にして黄色と緑を1セットずつゲット。

アウトレット・・黄色ほるナビ好きとしては、たまらんよねぇ。
なんてったって安い上に、彫り心地はほぼ変わらないもんね。

今回は、薄緑のハーフサイズほるなびや、
黒の固めほるなびのアウトレットもあったよー。
固めのは力のない私にはなかなか使う機会がないのだけど
黒ナビのカービング作品があまりにかっこよかったので、
カービング作品にも一度使ってみたくなりました。
ふふふ。新作、楽しみにしててね。


ってことで、みんなにも会えて、ほくほくのまま帰宅。


P8018JPG.jpg

紫陽花さんただいまー。


(・・・これを撮ったせいで10箇所くらい蚊にかまれる・涙)


P8028bu.jpg


今日の戦利品。
頂き物も大漁です。
フエキさんのUVクリーム半額だったので、思わず買ってしもうたよ(笑)
糊と区別するために、サングラスかけてるの!かわいすぎ。
思わずTシャツも買ったら、おまけでうちわを・・なぜか2枚もくれました。うふふ。嬉しいな。


今度は、みんなともっとゆっくり遊んでもらおうーっと。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

家に着いたら、ちょうど関西のニュース番組『アンカー』で
文具紙メッセのニュースが流れていたよ。

さくらんぼさんの新作セットや、コトリさんの新コラボほるなび、
SEEDさんの体験ブースがガッツリ写っていて楽しさがよみがえってきました。
COMMENT (6)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

あの人に会いに行ってきましたのよ。~拝啓nacoさま 草津れぽーぬ~

2011.07.10 *Sun


草津へ行ってまいりました。
ええそう、あの人・・そう、ひなたぼっこの消しゴムはんこアート
アトリエナコのnacoさんの個展を見に。


そそそ、そして高い競争率の中、ちゃっかり滑り込みセーフで
なんとか申し込めた彼女のはんこ講座を受けに!!!
むはーっ!!

かわいい彼女に会える、アーンド、生彫り彫りが見れるかも?!・・と
前夜よりテンション最高潮のまま出発・・・・。しかも早朝。
で、草津について気づいたこと。

カ・・・カメラ忘れた(これ一番やっちゃいかんこと・笑)
そんなわけで、携帯カメラでぱちゃり。

入るなり、人懐っこくてとってもかわいい、とうにゃんのおでむかえ~。
みんなにスリッパを出してあげたりと、一生懸命ママのお手伝い。
すごいわぁ~。小さいのによぅできた子やね。

私にも消防車の絵本を見せてくれて一生懸命説明してくれました(笑)
むー。かわいいぜ。

しばし戯れていると、とうにゃん越しの壁にはじまり・・
施設の棚や壁のあちらこちらにnacoさん色満載の素敵な作品たちが。
すごいわー。かわいいわー!!細かいわー!!!!

例のね、あのスカートだったり、立体アートだったり、ロボ君コラボアートだったり、
アンティークなアンチクショウ(?!)だったりが、
そこかしこにふんだんに飾ってあるのですよ、奥さん。

そのひとつひとつの丁寧なこと。
はんこへの愛がどんなに深いか、もうね痛いくらいひしひしと伝わってくるのです。
とことんやりつくす。あふれ出すアイデアをどこまでも突き抜けて表現するあの感じ。
めちゃくちゃ勉強になりました。

彫ったら彫りっぱなしではいかんのやね・・。ちゃんと使わな。
彫りの美しさがすさまじかった上に、使い方のアイデアが本当にすごかった。

ああ、私・・・まだまだ修行が足らん。
これではいかんのや。
まだまだこれでは、はんこを愛せて・・愛しきれてないんや!!と、ものすごく反省し、
うおっー!!わたしもやるでー!!やったるでー!!愛だぜ愛ー!!と、
近頃暑さで少々ダウンしかけ(気持ちだけね。食欲は相変わらず旺盛すぎる)、
どうにも日々鬱々していた気持ちを、彼女の作品たちが一蹴してくれました。
ああ、やっぱり目の保養は必要ですなぁ。

ででで、気になるはんこ講座。
テキストも図案も説明もおまけたちも、やっぱりnacoさん色満載!!
可愛いわ、わくわくするアイデア満載だわ、サービス精神旺盛だわ。
テキストもちゃんと冊子になってて、その作りの丁寧で美しいこと!

そしてそしてそして。
手元もばっちりベスポジをキープし、彼女の斜め右後ろからガン見しましたよ。
ガン見。
むふふふふふ。

みんなに囲まれて緊張されているはずなのに・・
印面、超きれい。
作業、超すばやい。
彫り、超安定。

ははーっ。すごすぎ。
おみそれしやした。

でも、これで彼女の印面ピカーの技術を
ちょっくらおすそ分けいただいたので、
それを生かせるように精進いたします。
むふふふふ。(なんかね、どうにもこうにももう笑いが止まらんのですよ)


で。
ちどりはというと、今まさにこの目で見たその技術をいち早く習得しようと躍起になっていたところ、
がっつり、昔のお嬢さん(ちどりの近くに座っておられた受講生の方々ね・笑)達に囲まれ、
彫ったはんこたちを奪われ押され(笑)、そのパワフルさになんだか半笑い状態に。

なんだか、うまくいかないのよーと作品を見せて頂いたのですが・・
てか、おばちゃん お嬢さん!!余白部分、手でちぎってるし!(笑)
ネコさんのほっぺ、手で引きちぎってるし!!(爆)

手はあきません、手は!
諦めずにカッターでなんとかがんばって彫りましょうよ(笑)
ほらね、先生もああいってましたやん・・と諭しつつも半笑い。
てか、もはや突っ込みどころが多すぎてこらえきれず笑ってもてたけど(笑)

昔のお嬢さん方はやはり面白い。
彫りながら(ちぎりながら?笑)もしゃべりにしゃべり続け、見せ合い、笑い、とっても楽しそう。

ふふふ。楽しむことはよきことなり。
そうよね、やっぱそうでないとね。
初心忘るるべからずよね。
楽しむのが一番大事!
ほんと、いい経験・いい勉強させていただきました~(笑)

あ、なこさんのカラコレはんけしくん、めちゃくちゃ彫りやすかったですよ!
色も可愛い上に彫り傷も目立ちにくくて超いい感じ!!
思っていたより小さかったけど、ソフトと書いている割りにもっちりしっかりしてて、
あの彫り心地はちょっとくせになりそうです。

というわけでnacoさん、楽しく貴重な時間をどうもありがとうございました!
草津支援センターのスタッフの皆さんにもすごく良くしていただいたので、
ものすごく楽しめました!!感謝してもしきれません。
お母様&とうにゃんにもくれぐれもよろしくお伝えくださいませ。


uba6.jpg

そして・・がんばったご褒美は(笑)、もちろんお土産スイーツよね。
草津名物 おっぱいもち うばがもちをゲットし
ほくほくでありました~。

uba2.jpg

ほ~れほれ。
大きさも一口サイズで、おいしゅうございました。

で、今日のはんこは・・・本当は連れて行くはずだった相棒ペン君。

pen2.jpg

可愛そうにぽつんと部屋に一人残っておりましたよ。
ごめんね。

次は連れて行くからさ。


消しゴムはんこランキングに参加しています。
良かったら鳥さんの絵の『消しゴムはんこ』ボタンを
ぽちっーと押してくださいね。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ


ぽちっとね。
COMMENT (4)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



