This Category : 未分類


--.--.-- *--
EDIT | 

ドイリーのはんこ。

2015.02.26 *Thu



数年前に彫った雨ドイリーのはんこ。
今でもお気に入りで、ずっと使ってる。




黒ベースだとまた違った表情に。

ちょうど梅雨時期で毎日雨ばかりで
もうぜーんぶ閉じ込めちゃうぞーと
鬱々とした気持ちをドイリーの中に
ぎっしり詰め込んだのでした。






人物はんこを彫り始める前は、
こんなはんこばかりを作っていました。

つい最近、ゼンタングルというアートの存在を知り、なんとなく共通する部分を感じて
ああそういえば、この頃は自分てなんやろなぁ、私らしさってなんやろなぁって
悶々としながら、ずーっと自分自身と
向き合っていたことを思い出した。


なんかの修行みたいに(笑)いっぱい描いて彫った後に
結局私は人が好きで、ものすごくたくさんの人に
愛されたり支えられたりしながら生きていて
自分自身だけでなく、人ともちゃんと向き合いたいなぁ
人が好きやなぁと改めて気づいたのでした。
もっと誰かと繋がったり触れ合ったりできたら
いいなぁって思って、人物の絵を練習し始めたの。


人も自分も大事に。
楽しみながら生きれたらいいよね。
日々に追われ過ぎていて
気持ちに余裕のないことも多いけど
たまにはきちんと自分と向き合ってみるのも
いいのかもしれないなぁ。


しばらく描いてなかったけど
オーダーが落ち着いたら
また描いてみようかな。

新しい発見があるかもしれないよね(๑′ᴗ‵๑)




消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村


今年も、けしごむはんこてんに参加します(◍´ᴗ`◍)
お近くの方、ぜひー☆
力作揃いですよ。
展示作品だけでなく、たくさんの作家さんのはんこや手作り雑貨も買えちゃいまーす。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

第5回 けしごむ・はんこ・てん

けしごむはんこインストラクターによる
はんこの展示、販売


会期 2015年3月19日(木)~4月1日(水)10:00~19:00
会場 「東京スカイツリータウン・ソラマチ5階」
(産業観光プラザ すみだものまち処 )


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・





COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ガトーショコラ☆

2015.02.15 *Sun



好きなものを作っている時が
1番楽しい。
そして、美味しいものを食べてるときが
1番嬉しい。


ガトーショコラ、大成功❤️



うむ、幸せなりけり(←平和やな・笑)




消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村









COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

第5回、けしごむはんこてんに参加します☆

2015.02.07 *Sat
改めて告知させて下さい(๑′ᴗ‵๑)
私Chidoriashi-hanも参加しまーす☆


・・・・・・・・・・・・・・・

第5回 けしごむ・はんこ・てん

けしごむはんこインストラクターによる
はんこの展示、販売


会期 2015年3月19日(木)~4月1日(水)10:00~19:00
会場 「東京スカイツリータウン・ソラマチ5階」
(産業観光プラザ すみだものまち処 )

・・・・・・・・・・・・・・・・




前回の展示作品です(◍´ᴗ`◍)




立体のお花部分もけしごむで装飾してあります。



今回は、刺激をいーっぱい受けて色々と勉強したので
色使い、立体感、インクにできる可能性を模索しつつ、昨年よりもパワーアップできたかなと思います✌️

お近くの方、ぜひぜひいらして下さいねー!!
力作揃いですよー❤️

多くのけしごむはんこ作家の
はんこやはんこを使用した雑貨やカードなども買えますし、
けしごむはんこを作るワークショップや、その場で作るオーダーはんこ(作家は日替わりです)などもありますよー!


お気に入りの作家さんを見つけたら
投票コーナーもありますので
ぜひぜひ投票して下さいね。
みんなの励みになります(๑′ᴗ‵๑)



展示作品は各作家とも2作品あります。
1つは自由作品。
(投票はこの展示作品で気に入ったものに投票して下さいね☆)

壁掛けだったり、平置きで立体になっていたり。
はんこてん限定の超巨大けしごむを使った
超特大作品にチャレンジした作家さんもいて
バラエティに富んだ迫力ある展示になっていると思います。
私は前回同様、壁掛け作品です。


もうひとつは、全員が同じテーマで作る共同作品。
今年のテーマは『花』
それぞれの作品はとても小さなはんこなのですが
全員の作品が揃うと華やかで素敵です。
小さいサイズの中でも、それぞれキラリと
個性が光っていて面白いですよ。


ちなみに私の昨年度の共同作品はこちら。
前回はテーマではなく、はんこのサイズが
決まってました☆







展示作品と同じく妖精☆


あと、会場限定で押して頂ける
記念スタンプもありますよー☆
(すみません、前回無料と記載していたのですが、
今年から管理などの関係から有料(100円)になりましたm(_ _)m)
ぜひぜひ押して帰って下さいね☆


今年の私の会場限定スタンプはこちら☆




アリス❤️
見つけたらぜひぜひ押してやって下さいねー☆


会場限定スタンプは参加作家達がひとつひとつ丁寧に作ったはんこを実際に手にできるので
印面をじっくり見たり、けしごむはんこを押す感触も楽しんで頂けるかと思います。

(押す素材は会場でご用意していますが
たくさんの作家のはんこを押したい方は
ご自分のはんこ帳をお持ち頂くか
会場でも販売していますのでぜひぜひご利用下さいませ☆)

万が一お目当ての作家さんの記念スタンプが並んでなければ
スタッフにお声かけして頂ければ
出して貰えると思います⑅❛ั◡❛ั⑅


たくさんのご来場お待ちしています☆



消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村



COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ポストカード #keshihan #消しゴムはんこ #けしごむはんこてん

2014.01.29 *Wed


はんこてんの準備、なんとか終わりました。
今日発送するぞー⭐
良かった・・。滑り込みセーフやな。




私のお気に入りのはんこたちで
たくさんポストカードも作ったよ。
同じに見えて、こっそり柄違い。色違い。

淡い色だから、写真ではわかりにくいなぁ。
音符ドイリーがピンク系、レトロドイリーはパープル系です。


ほんとは、ドイリーはんこも販売したかったんだけど
時間切れで間に合わず。
ポストカードで許してね(笑)

ちなみにはんこは新作てんこ盛り!
細かい図案もてんこ盛り!(笑)
男前渋めからメルヘンに至るまで
自分好みのはんこまみれの、
完全に我が道を突き進んでおります。
需要あるといいねんけどなぁ・・。




消しゴムはんこランキングに参加してます。 下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。 1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

はんこてんで待ってるよ!


~はんけしくんインストラクターによるはんこの展示、販売~
第4回『けしごむ・はんこ・てん 』会期中無休/入場無料

■【東京展】
会期:2014年3月20日(木)~3月31日(月) 10:00~18:00
場所:東京スカイツリータウン・東京ソラマチ5F「産業観光プラザ すみだ まち処」すみだの歳時ゾーン

■【大阪展】
会期:2014年5月22日(木)~26日(月) 11:00~20:00(最終日のみ11:00~14:00)
場所:アートギャラリー「カルタビアンカ」

主催:消しゴムはんこ協会 / H.K.clubはんけしくんインストラクター
監修:こま けいこ / ヒノデワシ株式会社
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

消しゴムカービング・その11 ~はんこの日と百目と~

2011.08.05 *Fri
8月5日。
今日は、はんこの日。

というわけで、彫りました。
月桂樹とクラウンのはんこ×カービング。





なんか、某所で話題になっていた百目のようです・・・。


P8058751.jpg

アップにするとさらに気持ち悪さが増します。

そして、せっかくなので押してみました。

P8058752.jpg

あ・・・・。


残念!(笑)

花の先にどうしても色を残したかったのだけど、
残したことではんことしては使えない状態に・・・・。

でも今日は、なんてったって『はんこの日』。
失敗したってめげません。

P8038747.jpg

これでも食べてリベンジだーい。

和三盆ロールとシンプルロール。
うまうま。

さて、がんばりますか!

消しゴムはんこランキングに参加しています。
下のドイリー画像をぽちーっと押してくださいな。
1日1応援クリックでちどりのやる気スイッチを入れてくださいな。
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村

ぽちっとね。
COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

初イベント出店。

2011.03.11 *Fri


ものすごくひさびさにネットを立ち上げた。
そして、ものすごく久々に本気で彫って彫って彫りまくった。
気づけば持ち手つきで100個を超えていた。
われながら恐ろしい集中力。

昨年の年の瀬あたりに、人生の中でものすごく大きな瞬間を経験した。
それはあまりに突然にやってきて、そしてあまりにあまりにスペシャルで、
ものすごくものすごくがんばった。無意識にぼろぼろと涙を流すくらいがんばった。

スペシャルなイベントの後は、どうにもこうにもくたびれてしまって
はんこを彫りたくても彫る元気が出なかったのだけど、
ようやく自分を取り戻してきました。


うふふ。ただいま。


そして、ものすごくいいタイミングで、イベントのお話が。
私の大切な人が主催する春と秋に年2回開催のイベント
「布工房にほ」さんに私のはんこを置いてもらえることに。


にほさんは毎回アートスペースIPPOというところで開催しているのだけど、
兵庫県の尼崎のちっこいアパートの一室にあるアートスペースで、手作り感満載。

ほんと毎回、にほさんのイベントは笑顔があふれている。
子供や障害のある人たちの一生懸命描いた絵が飾ってあったり、
私の料理やお菓子作りの師匠であるろくさんのケーキがコーヒーつきで1コインで頂けちゃったり、
おばあちゃんの漬けたおいしいお漬物が売ってたり、
素敵なリネン素材の服や毛糸の小物がお安く買えちゃったり。

そんな中におじゃましちゃっていいのかしらん。
でも、ぜひ仲間に入れてもらいたい!ってことで、お願いしちゃいました。

今までは、にほさんで使ってるタグや紙袋に押すはんこで
参加させてもらってたのだけど、こんな風に自分の作品を売ってもらうのは初めて。
どうかなー。気に入ってもらえるかなー。

向かい側に保育園があるってことで、子供さん向けのものや
ママ友にちょこっとおすそわけってときに使ってもらえそうなもの、
もちろん、ちどりあしお得意のドイリーやアンティーク物もちょこっと持っていく予定。

いろんなアイデアが膨らんで、わくわくして
必死でデザイン考えて彫って・・・気づけば100個超。
こんなに持って行って大丈夫なんかな(笑)ま、いっか。


というわけで、消しゴムはんこランキングに参加しています。
ものすごく久々ですが(笑)
良かったらぽちっと押してくださいね。

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 消しゴムはんこへ
にほんブログ村
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

てづくり市。

2010.10.15 *Fri


百万遍の手作り市に行ってきました。
平日なのに人人人!!!おそろしやー。

足早にぐるーっと一周しただけだったけど、
なかなか楽しめました。

アクセサリーや小物が多いので、女性率高し。
はんこのお店も4~5個くらいありました。
消しゴムよりもゴム版のお店の方が多かったかな。

硬そうだけど耐久性のことを考えたら、
いつかゴム版にもチャレンジしてみたいなぁ。
彫刻刀で彫るのかなぁ。カッターで彫るには硬そうだよなぁ。
それ以前に、ゴム版って一体どこで手に入るんだろう。

はんこのお店のうち2件ほど、かわいい木の持ち手を使っていて、
この木材、欲しいなーと思いつつも、勇気が出ず
聞けずじまいでした(笑)



hiro1.jpg

歩いたらお腹が減ります。
というわけで、広島焼きを食らう。店員のおねぇさんが広島弁。
そば1玉でも2玉でも、うどんそば1玉ずつミックスさせても
同じ値段だと言われたけど、1玉で我慢(笑)
えらかったぞ、わたし。

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

お弁当。

2010.07.04 *Sun
lunc.jpg

酢鳥弁当。煮玉子入り。
買ったものよりも手作りの方がやっぱり美味しい。
COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

ころころりん。

2010.06.30 *Wed
おなかがコロコロ動いている。
なんだか、面白い。

毎日、雨の予報の割りに晴れている。
出勤前に、洗濯物を外に干していくか部屋干しするか悩む日々。
むむー。そろそろ7月なんだからスカッと晴れておくれよ。

COMMENT (0)  TRACKBACK (0)  EDIT | 

なっとー。

2010.06.13 *Sun
納豆が好きです。
納豆パスタはもっと好きです。




ペペロンチーノを作ったうえに、
納豆を混ぜてのせるだけの簡単パスタ!
個人的にはシソと大根おろしは必須!
うーん、おかわり!

COMMENT (2)  TRACKBACK (0)  EDIT | 



Copyright © ココロノヒキダシ~ちどりあしとはんこと音楽と~ All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ  ・・・  素材:TripISM
まとめ

プロフィール

ちどりあし

Author:ちどりあし
ちどりあしです。ぽちぽちはんこ彫っています。
毛糸や布、粘土などを使って
ちいさなものつくりが好きです。
へっぽこ消しゴムはんこインストラクターです。



消しゴムはんこ

消しゴムはんこランキングに参加しています。 良かったらぽちっと押してくださいね。



カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -



カテゴリー



最近の記事



最近のコメント



メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:



リンク

このブログをリンクに追加する



QRコード

QR



月別アーカイブ



ブログ内検索



ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる



FC2カウンター



ブロとも一覧


Classical Guitarist中島晴美Official Blog



